電子書籍の厳選無料作品が豊富!

RWINは反映されましたが、MTUが反映されていません。
OSはWindows XP HOME SP2です。
セキュリティーソフトはカスペルスキーです。
レジストリを見ると1500なのですがhttp://www.speedguide.net/analyze
で判定すると1454になっています。いくら変更しても1454から動きません。ルーターのMTUもいじりました。最高が1480なのでそれにあわしても1454のままです。
どうしても変更したいので解決策を教えてください。

A 回答 (4件)

No1です。


NTTの場合はBフレッツとフレッツADSLはMTUが1454バイトです。NTT西日本の光プレミアムは1438バイトです。
したがって、Bフレッツの場合はRwinの計算はつぎのようになります。
(MTU-40)×46の2倍、4倍、8倍のうちから一番早い値を設定します。
(MTU-40)×46=65044
65044×2=130088
65044×4=260176
65044×8=520352

MTUもRwinも大きければ良いものではありません。適正値があるのです。

この回答への補足

6553500にするとその適正値より速くなるんですが・・・
適正値では一番速くて40Mbpsなのですが、適正値関係なく6553500にすると75Mbpsは行くんです。だからMTUも適正値関係なく増やせば速くなると思ったんです。
スペックの高いパソコンだと増やせば増やすほど速くなるという事はありますか?
CPU→Core 2 Extreme X9650
メインメモリ→JEDEC DDR2 4GB
LANボード→爆速王 GPE-1000T

補足日時:2008/05/02 11:14
    • good
    • 0

技術的な話しだけで…(概略の説明ですから正しくない部分もあります。


>いくら変更しても1454から動きません。
Bフレッツ自体のMTUが1454なのでいくら端末側を変更しても変わるわけがありません。
MTUはフラグメント無しで転送できるデータの最大値ですから経由する回線の最低値に合わされます。
荷物を送ることを考えてください。荷物を出す側が5t車で満載の荷物を送ったとしても
途中で軽トラに積み替える必要がある場合だと一度に送れる荷物の量は軽トラに積める量です。

一方RWINは確認無しで送れる最大データ量です。
本来TCPでは1パケット毎に受信確認応答を行う必要がありますが、これでは非常に効率が悪いため
ある程度まとめてパケットを受信して応答を返します。
このまとめて受信する量がRWINです。
RWINが大きいと、回線状態が良い場合は問題ありませんが、パケットの喪失等が起きた場合に
再送するデータ量も多くなるため速度が遅くなる場合があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういうこともあるんですか・・・
適正値の方が遅いけど適正値の方がパケットの喪失等が起きた場合に速いという事ですね。わかりました。参考にさせて頂きます。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/02 16:16

No1です。


スピード測定はどこでやってらっしゃいますか?このサイトでやってみてください。数ある測定サイトでここが一番早いです。測定サーバが東京と大阪がありますが、早い方を利用してください。
http://netspeed.studio-radish.com/

ちなみにVistaのパソコンなら、MTUやRwinの設定は不要です。これは私のVistaパソコンからの測定結果です。何も調整はしておりません。買ったままの状態です。

=== Radish Network Speed Testing Ver.3.2.2 - Test Report ===
使用回線:NTT フレッツ・光プレミアムファミリー
プロバイダ:WAKWAK
測定地:山口県防府市
------------------------------------------------------------
測定条件
 精度:高 データタイプ:標準
下り回線
 速度:90.75Mbps (11.34MByte/sec) 測定品質:99.4
上り回線
 速度:33.13Mbps (4.141MByte/sec) 測定品質:99.2
測定者ホスト:****.***-**-***.ppp.wakwak.ne.jp
測定サーバー:東京-WebARENA
測定時刻:2008/5/2(Fri) 12:59
------------------------------------------------------------
測定サイト http://netspeed.studio-radish.com/
============================================================

私のXPパソコンもMTU、Rwinの調整で、ほぼ同じくらいのスピードが出ます。現在はXPを再セットアップしまして、MTUなどの調整をしておりませんので、上り下りとも25メガくらいです。

参考URL:http://netspeed.studio-radish.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もありがとうございました。
http://netspeed.studio-radish.com/やってみました。
65044の2倍、4倍、8倍を試してみました。最高で42Mbpsでした。
試しに100倍にすると73Mbpsになりました。
まぁこれで維持しときます。

お礼日時:2008/05/02 16:05

1454といえばBフレッツですが、回線は何ですか?

この回答への補足

Bフレッツです・・・1454が正常なんですか?
RWINを増やしすぎると逆に遅くなると聞いたのですが6553500にしていますが適正値よりも早いです。
通常Bフレッツのくせして20Mbpsなのですが、RWINを6553500にすると75Mbpsになりました。
MTUも増やせば更に早くなると思うんですが・・・

補足日時:2008/05/01 16:03
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!