アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。

こちらのカテで良いかわかりませんが
宜しくお願い致します。

耐燃性、耐熱性の素材と言うと、
どんなものがありますか?

大事な書類などを留守中の思いがけない災難(地震や火事など)
から守る為に、
まとめて、丈夫な耐燃性のある箱か何かに
入れておこうと思っています。

耐燃の箱を探していたら、
銀行の貸し金庫が一番良いようなのですが、
そこまで大げさでもないし、
大事な書類はダンボール1箱位になってしまうので、
貸し金庫では小さいです。
また、家における金庫でも大きすぎてしまうし、
重すぎて(何十キロもある)、いざと言う時運び出せないです。

家の中で軽めの箱で
耐燃性に優れた素材でできている箱か素材で
くるんでおこうと思うのですが、
そうした素材と言うと、何かありますでしょうか?

宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

早い話「無理です」!


難燃性の物質は沢山ありますが、中の「紙」の温度上昇を防ぐ「断熱性」が必要です。さらにそれで「開閉できる箱」を作るのが大変。
結局金庫程度の大きさになってしまいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですよね、熱で燃えてしまいますよね・・・

お礼日時:2008/05/03 02:17

1番の人が言っている通りなのですがたとえ燃えなくても中の紙が温度上昇によって燃えてしまうんですね。

燃えなくとも黄ばんで読めなくなったりする可能性もあります。そこで重いかも知れませんが、書類をラミネーターか何かで絶対中に水が入らないような工夫をして水で満たされたステンレス製かガラス製か鉄製か最悪アルミ製の箱に入れて水で浸しておけばたとえ家が燃えてもしばらくの間は燃えないでしょう。あるいは絶対に水が浸入しない容器に書類をまとめて入れて水の中に沈める。原理は上と一緒です。熱せず冷ませずの水の特性と、たとえ沸騰しても液体の間は100℃以上にはなりませんので安心です。
 後はアクリルなんかのものすごい分厚い壁でしたら火事でも耐えると思いますので内側にアルミホイルを巻き極力内部に熱が伝わらないようにするとか、砂に埋めたりしても効果はあると思います。冷蔵庫に入れておいても助かるかも知れないです。保障はないですが・・・。
あとは洗面所や台所、床下収納などは燃えにくいステンレス製チタンコーティングされているでしょうからもしかしたら助かるかも知れないです。
あとはわかんないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい説明・工夫を教えてくださり、
ありがとうございます。

外が耐燃であっても、中の熱が問題ですよね。
水中浮かしは良いかもしれません。
アクリルが分厚ければ、火事に耐えるとは知りませんでした。
アルミは熱がすぐ伝わりそうな気がします。。。
ステンレス製チタンコーティング・・・たぶん我が家にはないです。
冷蔵庫も有かもしれませんね。

ここまで来ると、運ですね・・・

お礼日時:2008/05/03 02:21

お久しぶりです。


東急ハンズに耐熱性のあるトランクが売っていましたよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!