プロが教えるわが家の防犯対策術!

家の壁と繋がるように北面(軒下)と東面(車庫)
に木で柱を立て側面と屋根を波板で施工してもらい
この時期はまだいいのですが、夏場にあるとかなり暑く
ドアと窓も2か所付け、ただ風があまり抜けないようで
波板の屋根に水をまくことで暑さが軽減されたりするでしょうか?
他にも対策できるようなことがあるでしょうか?
扇風機などは付けています。

A 回答 (3件)

要するに北に向かって開いている車庫ですよね。

それで暑くなるというのはちょっと不思議な気がします。我が家も同じですが、車庫は高床式の1Fということで、上には客間が乗っかっています。これで夏でもひやりとするくらい涼しいので、違いは屋根ということになりますね。
 水を撒けばかなり違いますが、常時濡れた状態を保つのはかなりの出費を伴いますから、屋根の上にもう一つ屋根を蔽うひさしのようなものを施工し、間に風が通り抜けるようにしておけば屋根から熱が入ることはないと思います。問題は西側ですが、ここは壁があるのでしょうか。それとも開いているのでしょうか。西日の影響で暑くなっているなら、ここを植木で蔽うことを考えられるといいですね。
    • good
    • 0

波板だけで断熱してなければ、そりゃあ直射日光で熱されて、その中はすごいことになるでしょう。

打ち水で気化熱させれば、ましにはなるでしょうが、風も通らないでは、知れています。扇風機はないよりましですが、空気の流入や排気がなければ、所詮熱風をかき混ぜてるだけにしか感じないでしょう。

簡便であれば、屋根の上によしずでも乗っけて、すこしでも直射日光をさえぎる&空気層を作ることでしょうが、状況によりどこまで軽減できるかは?です。

あまりに気になるなら、屋根を断熱仕様に葺き替えるほうが早いかも。
    • good
    • 0

http://www.furukawa.co.jp/foam/hunen/index.htm
こんな高価なものでなくとも良いのですが裏から断熱材を吹きつければ多少なりと効果は見込めるでしょう。
人の作業する工場などの折版屋根などでは結露防止も含め最低でも裏貼り断熱はします。(私の勤め先の設計事務所では)

見た目度外視であればロックウール吹きつけでいくら位かな、面積が小さいので1000~2000円/m2位?、知り合いの工務店や業者に軽く聞いてみては如何でしょう。

効果があるとて簡易な措置に過ぎませんので室温が劇的に下がるとは思えません、そこはご査収の程を。

私の祖父の手記のようなものに「現場小屋があまりに暑く屋根に水をまくと熱湯となって落ちてきた」、なんて昭和初期の話ですが書いてあります。
少なくとも熱射病にならない程度には下げたいものですね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!