プロが教えるわが家の防犯対策術!

全くの素人なんですがミニトマトの種を植えてみました。
芽が出たまでは良かったのですが、ひと月を過ぎたあたりから葉が白っぽくなり始め
最近、明らかに枯れ始めてます。
毎日水はあげてるし日にも当ててます。
途中で植え替えたのですが、そのやり方がまずかったのでしょうか。
原因としてどのようなことが考えらるかアドバイスをよろしくお願いします。

2cmくらいです。

A 回答 (7件)

私もこの「簡単に増える椰子の繊維用土」使った事が


ありますが、普通の草花でも育たずダメでした。
使い方が非常に難しいようです。
まして繊細なトマト栽培には向いていないのだろうと思います。
現在の枯れかけた苗はダメージを受けているので
諦めて今なら間に合いますから
新しく本当の「野菜用培養土」と「新しい苗」を購入して
やり直すことをお勧めいたします。

あとちょっと気になったのですが
もしかして屋内で栽培して
一日2,3時間だけ日に当てている
なんて事はないでしょうね
野菜なので一日中日光に当てないと
ちゃんとした実がなりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
おっしゃる通り屋内に置いてます(--;
虫がつくと嫌だなぁということでそうしてたんですけど
枯れかけてるのもそのせいかもしれません。
今日から外において一日中日光を当ててあげてみます。

お礼日時:2008/05/03 22:57

補足見ないで書いてしまいました すいません


写真見ました
1カ月経ったとは思えない 小さな苗です

植え替えを推薦します

ヤシの繊維で出来た用土は 通気性がよく  繊維自体がみずを含むため保水性もあります
ですが 肥料分は殆ど含みません  保肥性は乏しいと思われます

発芽用の用土としては適していますが
この用土で 大きく育てようとする場合には 適切な肥料やりが必要ですね
有機質肥料をこの用土の上に置くと 繊維が腐って 劣化します
この用土を使い続けるのでしたら 微量要素入りの液体肥料を
規定の倍率よりも 倍以上薄めて 水やり代わりに 週に何度かあたえてみてください

3号くらいの鉢かポットに 植え替えを行なって見て下さい
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々とありがとうございます。
液体肥料を与えながら、この用土で頑張ってみます。

掲載していた写真ですが、自分でアップした画像のURLを載せることは利用規約に違反していたようで削除されてしまいました。画像がアップできる機能があると良いんですけど…。

お礼日時:2008/05/03 21:30

1カ月経ったとは思えない 小さな苗です



植え替えを推薦します

ヤシの繊維で出来た用土は 通気性がよく  繊維自体がみずを含むため保水性もあります
ですが 肥料分は殆ど含みません  保肥性は乏しいと思われます

発芽用の用土としては適していますが
この用土で 大きく育てようとする場合には 適切な肥料やりが必要ですね
有機質肥料をこの用土の上に置くと 繊維が腐って 劣化します
この用土を使い続けるのでしたら 微量要素入りの液体肥料を
規定の倍率よりも 倍以上薄めて 水やり代わりに 週に何度かあたえてみてください

3号くらいの鉢かポットに 植え替えを行なって見て下さい
    • good
    • 1

毎日やらないといけないほど乾くのですか?



現在 鉢植えなの それとも菜園に植えたの  それとも まだ小さなポット?

まだ小さなポット植えで 水だけですと肥料切れ 根詰まり 栄養失調などかも
    • good
    • 0

>とりあえず、肥料を購入してあげてみます



ちょっと待った! 肥料は液肥になさいませんか 化成肥料 配合肥料はあわないと思うけど

>毎日水はあげてるし

水は乾くまでやらないものですよ

これくらいに育ったのなら土を変える意味で植え替えがいいかもしれませんね・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

1日もたてば乾燥してるだろうと思い毎日あげてたんですがあげすぎだったようです…。勉強になりました。

お礼日時:2008/05/03 23:07

トマトには化学肥料はあわないよ なにかやったんですか


    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
水をあげているだけなので、あげすぎなのかなぁとも思っているのですが…。

お礼日時:2008/05/03 10:54

水をまき日にも当てていることから、問題は土にあるということになります。

園芸用の土であれば適度な肥料が混ぜられているのですが、なかでもトマトの場合は乾燥した土が向いているとされています。トマト栽培に適した土は園芸用品店で入手できますので、入替えられることをオススメします。
また、園芸用品店では苗も入手できますので、茎が太いものを選んでどちらの育ちがいいかを比較してみるのも今後の経験に生きると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
土は、野菜の用土にも適していると書いてあったので、保水性・通気性に優れた天然ヤシ繊維100%の「水でふえる用土」というものを使っています。
水のあげすぎで枯れているということもあるかもしれません。
とりあえず、肥料を購入してあげてみます。

お礼日時:2008/05/03 11:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!