人生のプチ美学を教えてください!!

転職を決意し、先日内定をいただきました。内定通知書、労働条件通知書をいただきました。内定承諾書も返送しましたが、履歴書の内容に間違いがあることに気づきました。資格(損保)の取得年月なのですが、平成12年1月取得と書きましたが、実際に確認したところ3月であることが判明しました。面接前に確認できなかったのは、資格(損保)の合格証明を会社が保管していたため見ることができなかったからです。内定をいただき、退社するので返して欲しいと伝え確認したら違うことに気づきました(正確には会社も紛失していたので再発行しましたが)この資格は次の会社でも使う可能性があります。少しの違いですが、内定に影響するのでしょうか?また、すぐに連絡した方がいいでしょうか?

また、内定先に連絡する場合、
『●●ですが、人事の○○様をお願いします」と聞く際、●●の前に、先日内定をいただいたとか、先日面接を受けたなど付けたほうがいいですか?転職が初めてなもので情けない質問ですみませんがどなたか教えてください。

A 回答 (1件)

こんばんは。

損保の資格に詳しくないので何とも言えないですが、取得年月日が関係しない資格であれば、
意図的に間違った内容を書いていたわけではないので、内定に響くとは思いませんが。

このまま黙ったままで入社することに心苦しく思うなら、連絡したほうがいいと思います。
連絡するなら気が付いた段階で、できるだけ早くするべきだと思います。

ただ、履歴書の資格欄に記入するときは、間違わないように、
いつ資格取得したのか、きちんと調べてから記入しますよね。
その意味では、kirakira999様に手落ちがあった、と思われてしまうかもしれません。

なので、会社が保管していたため分からなかった、という理由を一番に持ってくるのではなくて、
まず、勘違いで履歴書に記載ミスがあったことを謝罪して、
その次に、会社が保管していたため確認が不十分だった、
という流れでお話されてはいかがでしょうか?

私が転職の際に、内定先に連絡したときは、
「先日、採用面接を受けさせていただいた○○と申します」
のように連絡しました。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。資格自体には有効期限は無いのですが、次の転職先で登録する際、資格番号がおそらく必要となるので、証明書は提出することになります。
そうですね、このままの気持ちでは後ろめたさがいっぱいなので連絡することにします。ただ、万が一内定取り消しになったらと思うと不安で・・・