アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の友人で、たとえば「品川」・「習志野」とかのナンバーを持つべき住所に住んでいるのですが、「足立」・「千葉」とかのナンバーの車を所有している友人がいます。
「足立」・「千葉」ならその陸運局の管轄内の住所に住んでいないとだめなのではないのですか?
それとも、例外のケースや通常そういったことが可能なのでしょうか?
友人は、確かに車を買うもっと昔にその今ナンバーに記載されている所の管轄内に住居にいたこともあったそうですが例えば「足立」・「千葉」ですが、車を購入した時は、既に「品川」・「習志野」の管轄内にいたのです。

どういうことがお分かりの方説明お願いします。

A 回答 (7件)

車庫証明取れない人の


広大な土地を持つ親戚関係を利用した一種の車庫飛ばしか?
自動車税の通知については問題無しです通知発送の住所変更届けだけすれば其処に届くようになっています都内で沖縄ナンバーの車だって見かけるくらいですから
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもご回答ありがとうございまし住所変更届だけですむのですね。
車庫証明が取得できないケースもあるんですね。
また、機会をみて友人にそれとなく訊ねてみたいと思います。

お礼日時:2008/05/12 16:40

登録は住民票所在地の管轄陸運支局でされますので、購入時に既に住民票を移していれば、できませんね。

住民票を写していなくとも、車庫がなければ登録できないので、確かにおかしな話ですね。
ただ、住民票を写しておらず、以前の住所での車庫が自己所有(自宅敷地内等)であれば、ありえない話ではありません。
住民票は、自分が移動しなければ移動しません。車庫証明については、他人所有地(賃貸)駐車場の場合は毎回調査が入りますが、そうでない場合は「車両の入れ替え」として書類手続きだけだからです。

考えられるのはこれくらいですね。
なお、他府県ナンバーであっても車検は全国どこでも受けられます。
また、職質など受けることもまずありません。(引越しで、札幌ナンバーで千葉・東京、千葉ナンバーで大阪近郊など走り回っていますが、一度もありません。そんな話を聞いたこともありません)
原付であまり遠くのナンバーだと職質されるとか聞いたことがありますが、札幌市ナンバーで千葉を走り回っても、やはり一度もされたことないですね・・・。これって都市伝説では?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
住民票は移しておりますし、車庫も現在自己所有のマンション内の駐車場を使用しているので、そうなるとリースしか考えられませんね。
車検は、リースの場合でも自分の居住地あてに届くそうなので、
ナンバーと居住地がずれているケースだとリースかもしれませんね。
そうでないと、毎回の車検の通知や税金の通知などが、自宅に届かないことになりますよね。

お礼日時:2008/05/06 11:46

NO3の補足です


おそらくナンバーを変えないで名義人だけを変えたのではそれとも旧所有者に断って名義変更をしていないかも知れませんねいずれにしても職質等では聞かれると思いますが自分の名義か譲渡を証明できればよいのですNO4の方の言う通りリースの可能性も有りますねNO2の方の言う事は確かにそうですが私は兄が外国に行っている間私がナンバーと違う所で乗っていましたがいろんな所に行きましたが一回も罰金だとかは言われたことはないですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
やはり、住民票は移しているみたいなので、リースかもしれませんね。
機会があれば本人に尋ねてみます。

お礼日時:2008/05/06 11:42

実家がそこにあって住民票が実家である場合や、


個人事業主や社の役員であってその車が法人名義の社有車である場合
同様にリース車両である場合
なども考えられます
    • good
    • 0

税金の事はナンバーを取ったところの財務事務所に連絡すれば納税通知表を送ってくれますので払い込めば問題は無いですし車検も取れます問題

は駐車場がちゃんと確保されているかですそれがクリアーしていれば問題ないですよ廃車する時もやり方が有りますただ中古車として売る時にはちょっと書類が必要かも知れませんねとりあえず警察に不審車両として職質を受けるかも知れませんが本人名義でしたら問題ないでしょう法律的には駐車場と納税されていれば問題ないですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

よくわかりました。どうもありがとうございます。
下記の欄にも書きましたが、納税面をクリアすれば、よいということでしょうか?
ただ、車を購入時は明らかに「品川」・「習志野」地域で居住していますし、住民票もそちらに移転させているらしいですし、それでも納税面でクリアできれば、そういう違う管轄のナンバーをつけれるのでしょうか?

お礼日時:2008/05/04 15:47

法律は『道路運送車両法』です。


引越し等で居住地が移動した場合(住民票の移動)
速やかに新しい陸運局に届けなければなりません。
罪としては『罰金』ですね。
が、あまりに引越し等が多いため実際は何もおとがめなしが現状です。
陸運局によっては車検時に始末書を取る場合もあります。
が、住民票の移動がなければ以前のナンバーのままですよ。
昔の陸運局で車検を取ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

仮に住民票の移動があってちゃんと「品川」・「習志野」地域になっている場合なども、別にきちんとその登録陸運局に納税していれば
問題ないということでしょうか?

お礼日時:2008/05/04 15:41

本来は、居住地エリアのナンバーを持っていることが望ましいのですが


転居などの理由で、以前の居住エリアのナンバーのまま、車を所有して
いる人もたくさんいます。

車にかかる税金を、どこに払うかと話なので、前の居住地に税金を
払うということで、特に、現在住んでいる管轄内のナンバーに変更を
しないと罰則があるというわけではありません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!