アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在20代後半の女性です。
2年前に精神的ストレスでうつ病になりました。そのせいで痩せたのが嬉しくなり、洋服などを買いまくっていました。
気が付けばクレジットカードの残高が220万円、キャッシングの利用額が50万円です。仕事は手取り18万円で、毎月の返済に追われています。
家族は父が自己破産をしていますし、頼ることはできません。父のことを目の前で見ていて、どうして自分で歯止めがつかなかったのか後悔の毎日です。
自己責任なのですが、返済のことを考えるとおかしくなりそうです。こんな状況では当分結婚もできませんし。
債務整理も考えていますが家族に絶対に迷惑はかけられないし、自分を戒めるためにも節約と副業をして返していきたいと思っています。
大変お恥ずかしい質問であるのは重々承知です。誰にも相談できず息がつまりそうです。
厳しい意見も含め、こんな私にアドバイスを頂けたらと思います。よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

債務整理(任意整理)で家族に迷惑はかからないと思いますが。

家族がいずれかの借金の保証人ということはないのでしょう?
債務整理はあくまで借りたお金は返すことが前提です。
一度司法書士へ相談されたほうがいいと思いますがね。
http://www.yokohama-seaside.com/nini/index.html
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
やはり一番良い方法は債務整理なんですね。
家族にはうつ病になっただけでも心配をかけているので、これで借金のことがわかったら…と思っていました。
家族が保証人になっている借金はありません。
ですが、今借りている家がもうすぐ更新なのでそれに影響するのは困ります。債務整理中だから更新ができないと大家さんに言われたら更に状況が悪化してしまいます。

で、買い物依存症は止まっているのでしょうか?借金のストレスで買い物をしてしまうのが想像に難しくないのですが。

誰かの手を借りれば解決できるギリギリのラインで、ご自身だけではすでに難しいと思われます。
まずは誰かに相談する事です。家族に迷惑をかけられないこそ、債務整理の専門家に相談だけでもして、選択の余地がどれだけあるのか判断して下さい。相談をしない限り選択はなくなります。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
“解決できるギリギリのライン”…本当にそうですよね。自分がやったことなのですが恥ずかしさと後悔でいっぱいの毎日です。
昔から買い物は好きでしたが、今はお金を使うことに恐怖感があります。
タウンページを見て、近くの専門家に相談しようと思います。

うつ病だったとき、購入する瞬間は気持ちいいのでしょうね?

それがたまって・・・
自己破産はしたくないのなら、ひとつ手前の債務整理がいいかと
元金は分割で返します。
利息についてはそれぞれの会社と相談です(弁護士か司法書士が担当します)
そして今持っているカードは返却です。
大体5~8年で返済完了でしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
今もうつ病の治療中ではありますが、買い物をたくさんしていた時期は自分で考えても異常だったと思います。
債務整理は考えていなかったのですが、皆様のご意見を元に視野に入れ完済に向かっていきたいです。