AIと戦って、あなたの人生のリスク診断 >>

私は過去に「分裂感情障害」の診断を受け、強迫性障害もあります。

私が通っている作業所で、タバコを吸う方が沢山います。
その中のKさんという方が心配なのです。作業所では水の入った
灰皿に一旦、入れる様なのでいいのですが、その人の自宅、あるいは
その他の場所で、Kさんがタバコを吸い終わって、それを台所の三角
コーナーやゴミ箱に「消してすぐに」捨てていて、火事になったら
どうしよう、という強迫観念です。

まだ強迫性障害が治っていない様です。お手数をおかけして
大変申し訳ありません。よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

僕も、強迫神経症です。

貴方と同じ、火元は気をつけすぎています。
昔ですが,病院めぐりで、タクシーからタバコを投げました。雨の日で、小さな水溜り、でしたから安心してました。でも、気になり、タクシーを降りて、
その水溜りの中を手探りして、吸殻を探しました。もうぼろぼろになっていて見つかりません。10分くらいでした。車道で、クラクションをならされるわ、で、もう訳がわからず、自分で情けなくなり、諦めて、その後病院の待合室で、生きて行くのが嫌になりました。でも、それ以外に強迫行為が多すぎて、死ぬ事より先に、強迫行為をする事に、夢中で、行為の事ばかりで、頭がいっぱいでした。家でもそうです、医師は、家事になっても、不可抗力でしかたない。心配する事ない。と言われましたが、それとこれとは別なのが、強迫神経症なのです。
でも、治ります。そして、もぐらたたきの用に、次の、確認行為、繰り返し行為などの、儀式行為が出てきます。たたいてもまたでる。の繰り返しです。経験上、受け入れてください。それのほうが楽になり、やがて治まります。経験のない人は、せっかくの注意を教えてくれ、一時はあんしんします、が、解決になりません。辛く、しんどいですが、これが今の自分であると認識して、止めようとしない事です。余計に気になります。そのうち必ず、そういった意識はなくなります。最後に、薬の服用はつづけてください。効果は、非常にゆっくりですが、治癒します。ぼくがそうです。あせりは、禁物です。誰にでも癖(儀式、観念)はあると思う事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

非常にご丁寧なご回答、ありがとうございます。現在でも病院に通いつつ、服薬を続けています。かなり良くなって来ます。こころのこもった、ご回答、感謝致します。

お礼日時:2008/05/05 09:12

こんばんは。

タバコ吸います。
タバコを吸う身としては、他人にそのように思われずとも普通は自分で始末しますよ。会社のことだけで心配するのは分かりますが、その人の家に帰っての行動まで心配する必要はないのではないですか?
とは言え、周りにKさんのような人がいたら、この人家で大丈夫かしら?って思うと思いますよ(笑)。程度にもよりますが、脅迫性障害でない人もそう思う人はそう思いますし、気にすることはない、と私は思いますが、どうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、感謝します。そうですね。私の責任ではないですし、
Kさんは病気があるものの、人生を歩んでますから。
少し楽になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2008/05/04 19:14

タバコの火を消さないで車から捨てる輩がいますが、それは心配になりますか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。車のタバコのポイ捨ては気にならないです。

お礼日時:2008/05/04 18:14

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qたばこの後始末

近年たばこの健康に及ぼす悪影響で禁煙の風潮が広がってる中ですが、
たばこの後始末はどうしているのでしょうか。
あるテレビで、船上でたばこを吸ってた魚師が、吸い終わったたばこを海にポィ・・・その海の魚を私達は食べるんですよね・・・
最近灰皿を洗うのも閉口してしまいます。
灰皿に押し付けて消すものですから灰がこびり付いてなかなか取れません。なるべく排水溝に流したくなく、生ゴミと混ぜて(火事にならないように)捨てるようにしてるので(生ゴミは燃えるゴミとして出します)、どうしても完全に灰皿が綺麗になりません。良い方法があったら教えて下さい。

Aベストアンサー

> 灰皿に押し付けて消すものですから灰がこびり付いてなかなか取れません。

タバコの火は700度ぐらいだそうですので、陶(焼き物)やガラス製の灰皿にこびり付いたタバコの灰は、灰皿の表面を溶かして灰やヤニといっしょに固まっているのかもしれません。
以前は、研磨剤やスチールタワシなどで削り取っていたので、表面が傷ついてみすぼらしくなっていましたし、洗うたびに汚れが落ちにくくなっていました。

私の場合は、新しい灰皿を買おうと100円ショップにいったとき、穴に差し込むだけで火が消えるというグッズがあったので、灰皿の中に入れて使っています。

直径・高さ3センチぐらいの円筒状のセラミック製で、タバコを差し込む穴が3つ開いています。
吸い終わったタバコを穴に差し込むと、空気を遮断して熱を吸い取るらしく、あっという間に消化してくれます。

火が消えたタバコには燃えていた部分が固まって付いているので、そのまま燃えるゴミとして捨てれば、洗っても排水溝に流さなくて済みますよ。

Qたばこの不始末による火災

よろしくお願いします。

まれにですが、火のついたままのたばこを、炉端に捨てる人がありますよね。

一方、たばこの火の不始末は、火事の原因でもかなり上位に来ていたと思います。でも、この場合の不始末は、寝床で吸っていて、布団や座布団・畳に引火したのようなものがほとんどだと思います。

道路に捨てたたばこの火が、どこかに引火して火災にになったという具体的な事件はあるのでしょうか?
憶測ではなくて、できましたら、具体的な事件を教えてください。

なお、たばこの件が絡むと、吸わない人吸う人、双方にひどく感情的なことをかいてくる人がおりますが、これはご遠慮ください。
ポイ捨てたばこが良くないことは周知のことですのです。たばこの是非や喫煙者への批判などに結びつけての投稿はご遠慮くださいますようにお願いします。
なお、私自身はたばこは吸いませんが(吸えません)、ポイ捨てたばこを見ると火事が心配なので、一応消してはいますし、今後もそうはしますが具体的にあるのかどうか知りたいわけです。

よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

火のついたタバコを紙くずの入ったゴミ箱などに捨てても必ず火事になるとは限りませんし、道端に捨てても必ず火事になるとは限りません。
実際に実験をしても100%の確立で火災にはなりません。
しかし一定の条件下では火災になります。
かなり厳しい条件になりますが火災になります。
道端に捨てるだけじゃなくて道端の草がたまたま枯れていた。
そして風が拭いていて火がいこる状態になった。
湿度が低くて空気が乾燥している。
着火した火が風で周りの草に延焼した~
という具合です。
事案的に道端の火災の場合は火源として放火かタバコしか考えられないことがあります。
タバコを捨てた本人が供述しない限りわからないものですからね。
調査の段階で電気・放火・タバコから消去していくと「タバコ」に行き着く訳です。
普通は山の中で放火はないですし、電気の短絡は関係ない、車のエンジンや作業していなかったら油も関係ない、野焼きしていなかったら・・・・
そうすると通行中の誰かのタバコしか考えられない~となります。
変わった事案では高速道路で道路作業中に発炎筒を焚きますが後続の車がその発炎筒をタイヤではねて飛ばしてしまってアスファルトから山の斜面に~そこから火事になったことがあります。
同じように高速のポイ捨てで車に飛ばされて斜面の草へ~
高速道路の山の斜面は整備がされていて草刈も頻繁にされますので枯れたまま置いてある場合がありますので可能性は高いですよ。

私の仕事上事案処理したことからですが参考にしてください。

火のついたタバコを紙くずの入ったゴミ箱などに捨てても必ず火事になるとは限りませんし、道端に捨てても必ず火事になるとは限りません。
実際に実験をしても100%の確立で火災にはなりません。
しかし一定の条件下では火災になります。
かなり厳しい条件になりますが火災になります。
道端に捨てるだけじゃなくて道端の草がたまたま枯れていた。
そして風が拭いていて火がいこる状態になった。
湿度が低くて空気が乾燥している。
着火した火が風で周りの草に延焼した~
という具合です。
事案的に道...続きを読む

Qタバコの吸い殻の捨て方でおすすめはありますか?

家族に喫煙者が1名います。火事の危険性のない安全なタバコの吸い殻の捨て方でおすすめはありますか?できれば本人が簡単にできる方法が望ましいのですが・・・。私自身は苦手なので捨てる際も息を詰めてます(本人にやらせると面倒がって燃えるゴミに数時間くらいの燃えさしを大丈夫だからと捨てちゃうので。)なお、我家は生ゴミは別にして捨てているので水気のあるゴミと一緒に捨てる事はできません。今現在は半日分の燃えさしが入った灰皿に直接少量の水を入れ数時間以上たってからふき取りながら捨てる、という方法ですが、水分を含むので吹き取りして洗わなければなりません。

Aベストアンサー

私も「火消し名人」を使っています、これを灰皿の上に置き、吸いおわったタバコを差し込んでおきます。
次に吸うとき、ささっている吸殻を蓋つき空き缶(ミルク缶とか)に入れます、灰皿に置かないで缶に入れるようになさってください。
空き缶には袋を入れておきます、捨てるときには袋ごとポイっとゴミ箱へ直行、袋を入れておかないと缶にタバコのイヤ~~な匂いが付きますから、袋を入れておきましょう。

Q強迫性障害の加害恐怖で辛いです

先日、精神科で強迫性障害の加害恐怖と診断されました。

昨日までは『人を殺めてしまったんじゃないか』と言う『~かもしれない』と言う念にかられていたのですが、今日になり頭に『なぜ、してしまったんだ』と肯定的な内容が浮かびました。今まではしたかしないか分からない状況がこの言葉が過ぎってから『私は人を殺めたんだ。犯罪者だ』と思うようになりました。

主人にはすべて話して居るのでこれを話したら『(気になってる日から)2週間も経って何もなければ大丈夫。お前に完全犯罪が出来る頭はないから』と言ってるのですが、そうだなぁと思いながらも不安が消えません。

安心しようにも、気になる場所や人にはもう会えないので確認には行けません。いつ捕まるのかとか、家族を思うと辛くて仕方ないです。

同じような病気に苦しむ方の投稿をみても『してしまった』と肯定的になるという投稿がないので、自分だけが思うのはやっぱり現実だからなんだ…と思ってしまいます。

こう肯定的に思う場合もあるんでしょうか?そんな念が頭を過ぎる事もあるんでしょうか?どうしたら自分に自信がもてますか?子供の前で辛くて泣いてしまいます。病院も三週間後です。お願いします。

先日、精神科で強迫性障害の加害恐怖と診断されました。

昨日までは『人を殺めてしまったんじゃないか』と言う『~かもしれない』と言う念にかられていたのですが、今日になり頭に『なぜ、してしまったんだ』と肯定的な内容が浮かびました。今まではしたかしないか分からない状況がこの言葉が過ぎってから『私は人を殺めたんだ。犯罪者だ』と思うようになりました。

主人にはすべて話して居るのでこれを話したら『(気になってる日から)2週間も経って何もなければ大丈夫。お前に完全犯罪が出来る頭はないから』...続きを読む

Aベストアンサー

加害恐怖と診断されたことによって
加害者なのかどうかわからなかった部分が加害と肯定するようになってしまったのかなと思いました
今回の件もだけどあなたが加害者なら2週間も警察があなたを放っておくことはまずないはず
あなたが加害者なら旦那さんに隠しておくことも出来なかったはず
自信を持って

Qタバコの吸殻の処理

こんにちは、いつもお世話になっています。
皆さんのお宅ではタバコはどうやって処理していますか?
私は吸いませんが、夫がけっこうな数を吸います。
最初は普通に灰皿を置いて、まめにビニール袋に移してたんですが、手に匂いがつくのも大嫌いだし、灰皿のままだと部屋中に匂いがこもるので、匂いと捨てる回数を減らすために、キムチの瓶(蓋付き)を灰皿にしました。(^^;)
それにどうやっても灰が多少は舞い上がるんですよね。
本当は夫が処理するべきだと思うんですが、ずぼらな性格なので、結局私の仕事になってしまってます。
嫌煙派にとって、これはオススメ!と言う処理の仕方があれば是非教えて下さい。

Aベストアンサー

こんばんわ、愛煙家です(^^;)
 うちでは灰皿は、ツボみたいになっていて、上にたばこを置くところが着いている灰皿をつかっています。吸い殻を捨てるときは、上の部分をツボからはずして、ツボを逆さまにして捨てればよいので、あまり灰が舞い上がりません。
 私が持っているのはスペイン産と書いてあり、スペインの手書きの花模様がついています。雑貨屋さんで1000円くらいで買いました。最近、いろいろな雑貨屋さんで見かけますよ。
 うちにくるお客には、評判のよい灰皿です。

 あと、うちは幼児がいるので、ミルクの空き缶にコンビニ袋をセットして、そこに吸い殻を捨てています。吸い殻をいじるといけないので、しっかりふたもしています。(火がばっちり消えているのを確認してから!)
 で、缶にたまったら、袋をしばってゴミ袋に入れて捨ててます。

 こんな感じですが、参考になればうれしいです。

 

Qやめられません

30代男性です。
1日80本前後吸ってます。
禁煙しよう、という気(強迫観念)がかなり強く、吸う時は「これで最後だ」と思うようにしてます。
しかし、1時間もしないうちに、禁断症状に負けて、自動販売機に直行します。そして5本も立て続けに吸う。
1日にそれを5回以上も繰り返してます。今年に入って300回以上も禁煙に失敗してる人なんていないと思います。
本当、意思が弱いです。
禁煙外来、禁煙セラピーあらゆるもので失敗してます。
ついさっきも、「最後の5本だ」と吸ってから1時間もしないうちに、タバコを喉の奥(煙)に吸い込みたい、と禁断症状が出てます。
調子のいいときに1年禁煙した時があるのですが(その時は何の苦労もなく、禁断症状もなかったです)、今は2時間が限界です。
「禁煙したい」という気持ちはかなり強いです。でも、結果が伴わなくて。
いつも1回吸うたびに最後だと思い、灰皿をゴミに捨て、歯を磨きます。
こんなのを1日5回以上も繰り返してます。
こんな僕は禁煙無理ですよね。意思が弱い、と言われるのは承知の上です。

Aベストアンサー

1日80本吸うヘビースモーカーがいきなり煙草を止められるとは思えません。
まずは吸う本数自体を減らしてみてはどうでしょうか?

それから、煙草の中毒性は、ニコチンはもちろん、その「習慣性」にあると心理学の本に書いてありました。
つまり、朝起きたら、ご飯を食べたら、コーヒーを飲んだら、、など他の行為とセットで「習慣」になってしまっているということです。
「習慣」というのはどんな行為であっても中毒性が強く、なかなかやめられません。
ですから、まずはその「習慣」を徐々に緩和していくことも必要です。
例えば、朝の一服は絶対しない、ご飯を食べた後は1時間煙草を吸わない、など。
そのかわり、その他の時間には好きなだけ吸っても良いんです。
これなら何だかできそうな気がしませんか?

禁煙外来にお世話になるのでしたら、ある程度の期間通わないと意味がないと思います。
お医者さんが合わないようでしたら、セカンドオピニオンなど自分に合う外来を探すのも良いと思います。

あと、これは余計なお世話かもしれませんが、「強迫観念」自体がこの「禁煙」を妨げてしまっている原因になっているかもしれません。
ストレスなどで強迫性障害(強迫神経症)をおこしていることが考えられるからです。
あまりに強迫観念が強すぎて、これは何だかおかしい、とお思いでしたら、精神科や心療内科にご相談されることも近道かもしれません。
 

1日80本吸うヘビースモーカーがいきなり煙草を止められるとは思えません。
まずは吸う本数自体を減らしてみてはどうでしょうか?

それから、煙草の中毒性は、ニコチンはもちろん、その「習慣性」にあると心理学の本に書いてありました。
つまり、朝起きたら、ご飯を食べたら、コーヒーを飲んだら、、など他の行為とセットで「習慣」になってしまっているということです。
「習慣」というのはどんな行為であっても中毒性が強く、なかなかやめられません。
ですから、まずはその「習慣」を徐々に緩和して...続きを読む

Q中に出さなくても妊娠する人結構いますか?

中に出さなくても妊娠する人って結構いますか? 避妊しず外で出した場合

Aベストアンサー

100組の妊娠可能な健康な男女(不妊などではない)が1年間排卵日付近にセックスした場合、膣外射精では約19人の女性が妊娠します。

生挿入の中だしはもちろん、いわゆる安全日でも、外だしでも、少しだけしか挿入していなくても、コンドームをしていても、したあと膣を洗っても、
  『 セックスをすれば、いつでも、妊娠する可能性はあります 』
挿入しなくても、精液やカウパー腺液(がまん汁)のついた手で女性器を触れば、妊娠する可能性があります。
他回答者様で「一滴も漏らさなければOK」との回答がありましたが、そんなことはありません。
生殖器内に前回射精をした際の精子が残っていたり、微量の精子が漏れ出して、カウパー腺液に混じる場合があり。
その場合は、その時の性行為では精液を一滴も漏らしていなくても、妊娠する可能性があります。
性行為をして、妊娠の可能性を0%にすることは、できません。
ちなみに、10代の女性が妊娠した場合、妊娠出産が原因で死亡する確率は、20~30代女性の5倍です。

数字で言えば、コンドームを普通に使って100組の妊娠可能な健康な男女が1年間排卵日付近にセックスした場合、だいたい3~14人の女性が『妊娠します』
コンドームは元々あまり避妊確率が良くない上に、理想的な使用方法を知っている人は少なく、間違った保管方法や使い方で避妊確率を下げてしまいやすいのでこのような数字になります。
使い方等の知識をもち理想的に使った場合で約3人。
知識がなく財布など目に見えない微細な傷がつきやすい場所に保管し、サイズが合っていなかったり、実はきちんと装着できていなかったり、途中から使ったりした場合で14人。ということです。
 (コンドームの使用法解説例 http://www.jfshm.org/std/condom/men/index.html)

「低用量ピル」という産婦人科で月2000~3000円ほどで処方してもらえる避妊薬を女性が毎日飲むと、同じ条件でだいたい0.1人が妊娠します。
コンドームとピルは、確率が2桁違い、ピルはより避妊効果の高い避妊方法と言えます。

「妊娠したら困る」という女性が性行為をする場合には、ピルの服用を強くおすすめします。未成年でも親にバレずに処方して貰えます。
(ピルには「気持ち悪くなる」等の副作用がありますが、いくつも種類があり、自分の体質に合った種類のピルを飲めば悪い副作用は最低限になり、かえってお肌がツルツルになる生理痛が軽くなるなどの良い副作用もありますので。
処方して貰ったピルが合わないと感じた時は、産科医に相談して種類を変えて貰いましょう。)

なお、ピルを服用した上で、性感染症や子宮頸ガンなど「性行為による感染で発症する病気」の予防の為、また妊娠確率を更に下げる為に、コンドームを併用する事をオススメします。
生でセックスすると、女性はガンになりやすくなります!
(子宮頸がんは不特定多数とのセックスが原因だというデマもありますが、1人の人と1回しかセックスしていなくても、生で挿入すれば可能性はあります。)

避妊しないでセックスしてしまった、コンドームが破れたなどの場合には、72時間以内(なるべく早いほうが効果が高い)に産婦人科で「モーニングアフターピル(緊急避妊薬)」というのを処方してもらって飲むと、妊娠する確率を大きく下げられます。
ただし、毎日低用量ピルを飲むよりも避妊確率は低いですし、かつ副作用も大きく、値段も高くなりますので、あくまでも緊急用ですけど。

妊娠を希望しない場合、きちんと知識を得てしっかり避妊してください。

避妊について:
http://www.jfpa-clinic.org/
http://www.hinin.info/
http://children.nemachinotsuki.com/love.html

ピルについて:
http://finedays.org/pill/

100組の妊娠可能な健康な男女(不妊などではない)が1年間排卵日付近にセックスした場合、膣外射精では約19人の女性が妊娠します。

生挿入の中だしはもちろん、いわゆる安全日でも、外だしでも、少しだけしか挿入していなくても、コンドームをしていても、したあと膣を洗っても、
  『 セックスをすれば、いつでも、妊娠する可能性はあります 』
挿入しなくても、精液やカウパー腺液(がまん汁)のついた手で女性器を触れば、妊娠する可能性があります。
他回答者様で「一滴も漏らさなければOK」との回答があり...続きを読む

Q強迫性障害の加害恐怖が酷いです

35歳になる男です、一時治まったのですがまた再発しました
コンビニで買い物中に万引きをするのでは、したのではとポケットやバックを確認したりしてしまいます。

自動販売機を利用していてもお釣りが盗んだものかもと思い込み釣り銭を受け取れなくなりました。

また車の運転はできるだけ控えてるのですが、車の運転中に交差点でいま人がいたんじゃないか轢いたのではないかというふうに不安で堪りません、架空の通行人を作り出したのかほんとに轢いたのかわかりません、この病気にかかる以前、特に20代のころは車の運転大好きで遠出してましたし毎日楽しく運転していました、しかしいまは近所に行くこと自体も怖いため運転はできるだけ家族任せです。
また歩いていても通行人に危害を加えたのではないか?という不安にかられ振り返ったりします、そして人が財布を見ると無意識に盗んでしまいうのではないか?という思考に駆られほんとに盗んだかもと自分の財布に金が増えてないか何度か確認してしまいます。

またネットをしていても無意識に暴言を書き込んでしまったのではないか?という不安になり、アメーバブログなど書き込みできるあるサイトでは無意識に書き込めないようにキーボードを遠ざけて観覧したりしています、大好きだった2ちゃんねるもレス確認が嫌になりもう観覧自体やめました。

これ等は強迫行為だと思います、自分でも気づいてるしばかばかしいと思うのですがつい確認してしまいます。
正直この病気のせいで自分の人生めちゃくちゃです。
加害恐怖は一度発症すると永遠に治らないのでしょうか?
一度恐怖というものが脳と思考に入ると完全に取り除くのは無理だという話を聞いたのですが…。

35歳になる男です、一時治まったのですがまた再発しました
コンビニで買い物中に万引きをするのでは、したのではとポケットやバックを確認したりしてしまいます。

自動販売機を利用していてもお釣りが盗んだものかもと思い込み釣り銭を受け取れなくなりました。

また車の運転はできるだけ控えてるのですが、車の運転中に交差点でいま人がいたんじゃないか轢いたのではないかというふうに不安で堪りません、架空の通行人を作り出したのかほんとに轢いたのかわかりません、この病気にかかる以前、特に20代のころは...続きを読む

Aベストアンサー

あなたの書かれている症状は確かに加害恐怖の症状になると思います。

ただ加害恐怖は元々、強迫神経症の症状の1つですから充分、治していけるものだと思います。

今は強迫神経症のことを強迫性障害と呼び、薬による治療が一般的になっていますが、この方向では一時的に治ったように感じても再発して当然だと思います。

加害恐怖は自分が他人に危害を与えたのではないかという不安にとらわれた状態だと言って良いと思います。

ですから、脳や神経の異常が原因ではありませんから、いくら薬を飲んでも、これでは症状を取り除くことは出来ないと思います。

しかし、森田療法の学習や認知行動療法などで、自分が他人に危害を与えたのではないかという不安に対する「とらわれ」が薄れてくれば、治ってくる症状だと思います。

Q逮捕されるのではないかと不安

強迫神経症を患っており、年がら年中、何かしらの不安におびえています。

今、不安になっているのは「過去にしたことが原因で逮捕されるのではないか」つまり「知らないうちに犯罪を犯していて、今になって逮捕されるのではないか」というものです。

私は法律家じゃありませんから、六法全書の全ての法律は知りません。でも、社会的常識で生きていれば罪を犯すことはないだろうと、例えば「万引き」についても「強盗」についても、何条でどういう罪かは知らないけど、常識で考えれば罪だと分かるわけで、常識的に生きていれば良かろうと思っていました。

しかし、殊にインターネットなどにおいては「まさか、こんなことで」ということで犯罪になり、逮捕されることがあると最近知るようになって、そしたら急に自分の過去が「清廉潔白」なものか不安になり、不安になると悪い方に考えてしまう性分で、今、不安で不安で仕方ありません。

例えば、「児童ポルノ」「無修正画像」につながるリンクを貼りつけただけで今は逮捕なのだそうです。そんなリンクを貼った記憶はありませんが、健全なサイトへのリンクなら幾らでも貼ったことがあります。すると、頭の中で「もしかしたら、冗談のつもりで、無修正or児童ポルノにつながるリンクを貼ったこともあるんじゃないの?」みたいなイメージが出てきて、ここ最近のことならなんとか打ち消せても、「3年前はどう?5年前はどう?」なんてなると、もう記憶がなくて・・・怖くて怖くて仕方ないのです。


「お巡りさんが来たらその時はその時」と開き直るほかないのでしょうが、逮捕となれば、実名報道、親戚への多大な迷惑…などを考えると不安で、震えているしかないです。

こういう不安はどう解消すればいいのでしょうか? いつまでも震えているわけにはいかないのです。

強迫神経症を患っており、年がら年中、何かしらの不安におびえています。

今、不安になっているのは「過去にしたことが原因で逮捕されるのではないか」つまり「知らないうちに犯罪を犯していて、今になって逮捕されるのではないか」というものです。

私は法律家じゃありませんから、六法全書の全ての法律は知りません。でも、社会的常識で生きていれば罪を犯すことはないだろうと、例えば「万引き」についても「強盗」についても、何条でどういう罪かは知らないけど、常識で考えれば罪だと分かるわけで、常...続きを読む

Aベストアンサー

あなたは3年前5年前はもう記憶がなくて…怖くて怖くくて仕方ないんですよね
もし事件なら記憶がなくなるほどの期間あなたを放って置きませんよ
とっくに逮捕されてますよ
だから今までは逮捕されるようなことはしてないってこと
だから今から逮捕されるようなことをしなければ全然問題ない
自信持っていいですよ(^-^)b

Qアパートで火事を起こしてしまいました

子供がワンルームのアパートを借りていたのですが退去する事になり、姉と部屋を片付けながら若干の荷物を運び出したそうです。その直後(部屋を出てから25分位)煙が出ているという通報が消防署に入ったということで、原因はおそらく荷物が台所に備え付けの電機コンロに当たり、回ってしまったのではないか、との見解でした。コンロの上に食器の洗い桶が乗せてあり、それが加熱し火災になったようなのです。上下8部屋づつの計16部屋の内、子供の部屋を鋏んで5部屋が焼け、階下は放水の為、家財等はダメになってしまったようです。幸い怪我人などはありませんでしたが、居住者への様々な保障や、家屋に対する損害賠償など今後の対応をどのようにしたらいいものか、何をするべきなのか突然のことでパニックになっています。適切なアドバイスを是非お願いします。

Aベストアンサー

まず、今回のお話であれば重過失や故意とされることはないと思います。この程度で適用されれば、ほとんどの火災事故が重過失になってしまいます。
これは、消防や警察の判断が大きく左右されます。
消防や警察で普通の火災事故として処理されていれば、保険会社も支払い対象の事故として処理してくれるでしょう。

保険未加入の方への対応ですが、建物に関しては大家さんの保険で修理しますので、問題はそれまでの生活をする場所や家財の保証だと思います。
家財に関しては誰も保証する義務はないです。
仮住まい費用ですが、これも質問者さんが拒否すればそれで終わりです。これについては大家さんともよくお話になり、他に物件を持っているようであれば、しばらくの間移ってもらえばいいのですし、不動産会社(管理会社)のほうでも同じような形で対応してもらえると思います。この場合、(焼損した部屋代と仮住まいの部屋代と)2重に家賃を取る大家は居ないと思います。
いずれにせよ、どうしても責任を感じるのであれば多少の出費はあっても良いと思います。
突然、火災ですべてを失うことってとてもつらいことですから。
あくまで、「開き直って」つっぱねることもできるということです。

次に大家さんの保険会社から賠償請求されるかという質問ですが、賠償責任保険に加入されていれば、それで保証されるので、別途請求されることはないです。
万が一、お子さんの部屋の修理代がご加入されている賠償責任保険の保険金額を超えてしまった場合(または加入していなければ)その分に対し、請求されることはあります。
しかし、これも請求されないことがあります。大家さんの保険会社もお子さんの部屋も含め、建物全体の保険料を大家さんからもらっているわけです。保険会社としては料率に基づいて保険料をいただいているわけですから、完全に損をしているわけではないからだと思われます。また、火災事故は自動車事故と違い、経済的復旧の補助という名目も強いからだと思います。

今回は保険に加入していたとのこと。
保険会社の損害調査の担当者になんでも聞いてください。
今回のような時のための保険です。
疑問に思うことはなんでも聞いてみてください。

まず、今回のお話であれば重過失や故意とされることはないと思います。この程度で適用されれば、ほとんどの火災事故が重過失になってしまいます。
これは、消防や警察の判断が大きく左右されます。
消防や警察で普通の火災事故として処理されていれば、保険会社も支払い対象の事故として処理してくれるでしょう。

保険未加入の方への対応ですが、建物に関しては大家さんの保険で修理しますので、問題はそれまでの生活をする場所や家財の保証だと思います。
家財に関しては誰も保証する義務はないです。
仮...続きを読む


人気Q&Aランキング