痔になりやすい生活習慣とは?

こんにちは。

ここ最近、家のデスクトップPCに繋いでいるVDSLモデムの通信ランプが常に激しく点滅を繰り返しています。
常時接続ですから、ブラウザを立ち上げていない状態でも通信を行っているのは判るのですが、ここ最近は無操作時でも24時間常に点滅しています。
また、突然切断されたり、PCの動き自体もかなり遅くなった様に感じます。

「何かのウイルスに感染し、PC内の情報が流出しているのでは…」
と心配になり、ウイルススキャンやスパイウェアチェックを繰り返し行いましたが、結果は何も発見されませんでした。

モデムの初期化と再起動、LANの抜き差しを行いましたが、相変わらず点滅しています。
また、[コントロールパネル]→[ネットワークとインターネット接続]→[ネットワーク接続]→[ローカルエリア接続]で受信パケット数と送信パケット数を確認してみた所、以前と比べ送信パケット数が異常に多くなっている事に気づきました。
(以前は受信の方が圧倒的に多いのに、現在は受信・送信共に同じ位のパケット数)

何か考えられる原因はありますでしょうか?
WinMXやwinnyなどのファイル共有ソフトは使っていません。

詳しい方がいらっしゃいましたら、ご回答頂きたいと思います。


OS :Windows XP(SP2)
CPU:Celeron 2.30GHz
RAM:512MB
回線は光ファイバーのVDSLタイプです。

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A 回答 (4件)

ビルとVDSLおよびVDSL端末間で上手くリンクが出来ていない状態のようです。

一度、回線業者に電話してみて下さい。
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光ファイバーのVDSLタイプの詳しいことがわかりませんけど、


他の人がアドバイスしているようにパソコン側のパケットが何なのか調べるしかないですね。

フレッツADSLでルーターのない状態では、インターネットとの通信をすべてキャプチャできます。しかし、ルーターをはさむとインターネットの通信はルーターとインターネットとの通信になります。つまり、パソコンとルーター間のパケット数はパソコンで取得できます。

また、ルーターのない状態で観察すると、1分少々でプロバイダーサーバーとの間で通信します。PPP LCPとかいうプロトコルらしいですが。受信に対して送信している。ルーターを入れているならルーターが行うはず。

オンラインスキャンしても出ないと思いますが、不正プログラムを考えているならやって確認ぐらいしかできないですね。

検出しないでしょうが、マカフィーのルートスキャナー
http://vil.nai.com/vil/stinger/rkstinger.aspx

パケットキャプチャ
http://www.wireshark.org/
注意。自ら学ぼうとする意欲がない、ネットについての知識がほとんどない、ということでしたら入れないほうがいいです。
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どちらの回線業者をご利用されてるか分かりませんがモデムの故障も考えられますよね。



一度プロバイダーや回線業者に連絡をしてみてはどうでしょうか。

回線業者やモデムやルーター等の型番を書くと詳しい解答が得られるかも
知れませんよ。

また、モデムやルーターをリセットして初期化してみたりするのもいいかも知れません。

僕はKDDIのひかりoneを使ってますが、ホームゲートウェイという機器があって更新ボタン等がついてるので何かあった時は初期化して更新してます。

解決策ではない回答になってしまって申し訳ありません。
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一概には言えませんが。



ファイヤーウォールの設定を見直してみるとか。

TCP/IPネットワークモニター
http://hp.vector.co.jp/authors/VA032928/
のセッションモニターで、どこに接続しているか調べてみては?

不安になったら、OSも初期化するのが、一番でしょうが、面倒ですからねー。私も不安には思っている口なのですが。
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QLAN-LINKが激しく点滅してつながらなくなります。

私の家では、NTTのADSLモデムにI-Oデーターの無線LANルーターに2台のPCをつないで接続しています。
設置してから4年くらい経っていて、その間何も問題はありませんでした。
ですが、ここ1週間くらいで、急におきた事なのですが、いつも通り接続していると、突然ネットにつながらなくなります。
PC側では、「ローカルネットワークが切断されました」のようなメッセージがでます。
ルーターを見ると、LAN-LINKのランプが激しく点滅しています。
パソコンの電源を落としても、ランプの点滅は収まりません。
いったん、ルーターとモデムの電源を落としてから、15分ほど待ち(IP解放の為)もう一度電源をつなぐと正常に稼働し、ネットにもつながります。
しかし、2~3時間くらいすると、また、つながらなくなり、LAN-LINKのランプが点滅し続けます。
ルーター側の電源を切ってから入れ直すと、また接続できるようにはなりますが、しばらくすると、また点滅が始まり、接続できなくなります。

ウィルスを疑い、マカフィーのセキュリティ総合ソフトを入れましたが、ウィルス感染はありませんでした。

これは、ルーター側の問題で、機械の寿命という事なのでしょうか。
それとも、NTTのADSL側の問題なのでしょうか。

このような現象をご存じの方、問題がどこにあるのかおわかりの方、どこをチェックすればよいのかおわかりの方、よろしくおちからをお貸し下さい。

私の家では、NTTのADSLモデムにI-Oデーターの無線LANルーターに2台のPCをつないで接続しています。
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Aベストアンサー

ルーターの問題かどうかを切り分けるために,モデムとPCを直接つないでみてはどうでしょうか。
モデムにルーター機能がない場合は設定が変わると思いますので,下記の設定をしてください。
http://flets.com/customer/tec/adsl/setup/p_wxp_sp2_set_isp.html

Qブロードバンドルータのランプ点滅について教えて下さい!

いつもお世話になっております。

過去ログ検索しても見つけられなかったので、質問させて下さい。(単なる検索下手?)

今日、やっと我が家もフレッツ・ADSL(1.5M)環境となり、これを機にLANを構築しました。接続その物はうまく行き、速度もまずは満足しているのですが、ブロードバンドルーターのランプが常に点滅している状態です。(取り説にはこれが正常だと書かれています。)どうもこれが気になります。PCを使っていない時でもひっきりなしに点滅するものですから、このままで大丈夫なの? って感じで…。

そこで質問ですが…。

1.このまま何もしないでも問題ないのか?
2.PC未使用時はブロードバンドルータの電源(プラグ)は抜いて置くのか?
3.2と同様、モデムの電源は切って置くのか?
4.ネット(回線)切断の方法(ブラウザはIE5.5SP2です。)

について教えて頂けないでしょうか?

ブロードバンドルータはI・O DATA NP-BBREです。⇒http://www.iodata.jp/products/plant/2002/np-bbre.htm
ランプ点滅と言うのはM1と書かれたランプです。(先程も書きましたが、これが正常と言う事ですが…。)
ブロードバンドルータについては全くの初心者ですので、初歩的な質問かとも思いますが、宜しくお願い致します。(補足が必要でしたら、補足要求して下さい。)

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Aベストアンサー

ランプ点滅は、ほとんどの場合データを送受信している場合です。
自分でインターネットにアクセスしていない場合のデータ送受信で考えられるのは、
1.MAILソフトが、定期的に受信MAILが無いか確認している。
2.あなたの忘れている(まだ説明書を読んでいない)常駐ソフトが働いた。
3.ルーター自身が、メーカーのサイトでアップデートを確認している。
4.トロイの木馬などの不正なプログラムが動作している
5.外部から、あなたのパソコンにアタッした奴がいる。
などがあります。
1~3は心配ありません。4と5は不正な物です。5は、それほど珍しい物でもありませんし、正しく対処してあれば心配は無用です。

1.このまま何もしないでも問題ないのか?
ウイルストとかトロイの木馬について心がけるようにすれば大丈夫です。
2.PC未使用時はブロードバンドルータの電源(プラグ)は抜いて置くのか?
ブロードバンドルーターの電源は切らないでください。
3.2と同様、モデムの電源は切って置くのか?
ADSLモデムの電源は切らないでください。

使用しない場合には、パソコンの電源だけを切っておけば、ウイルスも侵入できません。
トロイの木馬などによる不正侵入も絶対にできません。
ブロードバンドルーター自身に侵入する不正アタックというのも理論的には存在するのですが、お使いのルーターならは正しく設定されている限りその心配はありません。

ランプ点滅は、ほとんどの場合データを送受信している場合です。
自分でインターネットにアクセスしていない場合のデータ送受信で考えられるのは、
1.MAILソフトが、定期的に受信MAILが無いか確認している。
2.あなたの忘れている(まだ説明書を読んでいない)常駐ソフトが働いた。
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4.トロイの木馬などの不正なプログラムが動作している
5.外部から、あなたのパソコンにアタッした奴がいる。
などがあります。
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QルーターのLAN側のリンクランプが点滅しアクセス不能

インターネットに接続していて、いつからか、アクセス不能になり、ルーターのLAN側のリンクランプが点滅し続け、
他のLAN上のパソコンも接続不能になります。何が原因で、どうしたら良いでしょうか教えて下さい。

Aベストアンサー

まずは自己レスです。

>また、上記のいずれの方法でも特定できない場合は、
ファームウェアの不具合か、故障も考えられます。
製造元に確認してみてください。

ルータのファームウェア(OSソフト)を指しています。


>私もこういう原因で、どうしたらなおったというような例がありましたらぜひお願いいたします。

被疑箇所が特定のPC であれば、前述しましたが
1)ウィルスチェック
2)スパイウェアチェック
3)セーフモードでの動作確認
4)ネットワークドライバのアップデート/再インストール

等の対処が考えられます。

1台のPC が原因でLAN 内のPC 全てが影響を受けることも多いので、
一先ずは、被疑箇所の特定を行ってみてください。

Qパソコンを起動していないのにルーターやVDSLの通信ランプが点滅しているのはなぜ?

みなさん、いつもご丁寧に回答いただきありがとうございます。

 自宅のインターネット回線は、NTTのBフレッツマンションタイプ。VDSL利用です。

 (1)VDSL=(2)ルーター(NTT WebCasterV110)=(3)無線ルーター(BUFFAL AirStaion Gをブリッジとして使用)=PC

 という通信環境です。

 今回疑問に思ったのは、パソコンを起動していない間も、
(1)の「LINK/ACT」ランプが緑色に点滅
(2)の「WAN」ランプが緑色に点滅
(3)の「無線通信」ランプが緑色に点滅
 していることです。

 説明書を読むと、いずれの状態(緑色に点滅)もデータ送受信中であることを示していました。

 何故このような現象が起こるのでしょうか。教えてください。よろしくお願いします。

 

Aベストアンサー

まず(2)は、ルータ自身がプロバイダのサーバとPPPoEで接続していますので、その維持のために定期的に通信しています。その表示でしょう。
(1)は、(2)の通信でデータのやり取りが発生しますので、それが表示されます。
(3)は、無線LANアクセスポイントはSSIDを隠蔽する設定になっていない限り定期的に自分のSSIDを周りに放送します。その表示の可能性があります。隠蔽設定なら発信はしないかと思いますが、近隣のパソコン等からの接続リクエスト等を受信すれば表示はされるでしょう。こちらの可能性が高いです。

AOSSを設定していれば間違って接続されることはないと思います。設定がAOSS WPA-PSK(AES)になっているなら現状の機器でできる高レベルの暗号化ができていますので安心です。
もし暗号化がWEPになっていたら悪意のある人には侵入される恐れがありますので、設定を見直すことをお奨めします。

Qモデムのパソコンランプが点滅して接続が遅い(?)

ネットの接続が遅いです。
BBモデム4-Gトリオモデル3-Gplusを使っています。
パソコンランプが著しく点滅しているんですが、やはり関係ありますか?
正常にネットに接続できているときにこういった風に点滅しているのを見た覚えがありません。

Aベストアンサー

通常このランプは 点灯 が正常な状態ですね。

PCとモデムの接続が不完全です。
ケーブルの異常、LANポートの異常、接触不完全 などの理由です。

もう一度刺し直してみてだめならケーブルを替えてみてはいかがでしょう。
もしくは他のPCをつないでみるのもいいです。
ケーブルを替えて、他のPCでもだめであればモデムの不良が考えられます。

Qフレッツ光 回線が断続的に切れる

フレッツ光をつかっているのですが、最近断続的にネット回線がきれることがしばしばあります。
フレッツ光を使う前はADSLをつかっていたのですが、そのときは今回ほど回線がきれることはありませんでした。
状態としては、まずネットサーフィンができない。
モデムのランプの状態としては
ルータ電源.点灯
アラーム.消灯
PPP.点灯
ACT.点滅
登録.点灯
初期状態.消灯
オプション.消灯
認証.点灯
UNI.点滅
光回線.点灯
電源.点灯
モデムの型番はGE-ONU PR-400KI です。
みにくくてすみません。
ちなみに無線でやってます、有線にしてももちろんかわりません。

原因は何なんでしょうか。
おねがいします。

Aベストアンサー

>モデムの型番はGE-ONU PR-400KI です。
光回線、こちらの場合ですと、ONU【Optical Network Unit】(光回線終端装置)と呼ばれております。

ONUのランプ状況は正常みたいですね。
背面のLANポートのLINKランプも確認してみましょう、上側にオレンジランプが付いているか、下側に緑ランプが付いているか確認を、消灯していればLANケーブルの不良やPCとの接続不良が推測されます。

IEから、http://192.168.1.1と入力しGE-ONU PR-400KIにログインし、情報をクリックし通信情報ログを参照されてみてください。
回線の切断の場合などは、レジスタ失敗タイムアウトなどが表示されていると思いますので確認を。
(現時点でも過去のログが確認できるので調べてみてください)。

同時に切断時上記、http://192.168.1.1でPR-400KIのログイン画面が常時されず、IEではこのページを表示できません、と表示されればPR-400KIとの通信が出来ていないのでこの場合はLANケーブル不良、PC側の不具合が推測されます。

>モデムの型番はGE-ONU PR-400KI です。
光回線、こちらの場合ですと、ONU【Optical Network Unit】(光回線終端装置)と呼ばれております。

ONUのランプ状況は正常みたいですね。
背面のLANポートのLINKランプも確認してみましょう、上側にオレンジランプが付いているか、下側に緑ランプが付いているか確認を、消灯していればLANケーブルの不良やPCとの接続不良が推測されます。

IEから、http://192.168.1.1と入力しGE-ONU PR-400KIにログインし、情報をクリックし通信情報ログを参照されてみてください。
回...続きを読む


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