出産前後の痔にはご注意!

こんにちは、中古住宅を購入したんですが、たての柱が一本ものではなく継ぎ足してあるようで、その周りに木目のシールを貼ってあります。(見た目は一本もんの柱のように)

築20年ですのでシールが一部はげてきており貼りり替えたいのですが、そのシールを売っているところが判りません(できればネットでも)。どなたかご存知でしょうか?

また現在のシールのうまい剥がし方や、張り方なども詳しい方がいらっしゃいましたら宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

材木屋です。


そういう柱を化粧張りの集成材といいます。

木目のシ-ルは「集成用単板シ-ル」と言って
105.120などのサイズ。
ヒノキ・トガなどの樹種。
板目・柾目などの木目。
があります。

普通の和室の柱なら105角・ヒノキ・板目でいけると思います。
売っているところは材木屋や銘木屋。
一番手っ取り早いのは近所の建築現場言って話をつけてもらうのがベストです。

張り方は現在のはシ-ルになっていますので、
まず上を決めて、下は地道に決めます。
左右はカンナやカッタ-ナイフを駆使して揃えます。
仕上げはサンドペ-パ-で慣らします。
最初は張り替えた所だけ「白木」ですがすぐに日焼けしてなじんでくるので心配はご無用です。

ただ、剥がすのが至難の業なので上から重ね貼りすることをおすすめします。

参考URL:http://www.gltnara.or.jp/index/washitsu/hashira. …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速有難うございます。
しかし施工も案外難しそうですね。
又チャレンジを考えてみます。

お礼日時:2002/11/08 13:39

安く済ませるなら,DIYのお店に木目のシート(裏にのりがついているもの)がありますよ.

    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうも有り難うございます。
やはり足で探すのが一番ですね、ネットでは載っていませんでした。

お礼日時:2002/11/08 15:17

このシールには、アイロンの熱で溶かして貼り付けるタイプの物もあります。


このタイプの単板でしたら、もう一度アイロンを掛ければ貼り付きます。
当て布を使わずに、直接アイロン掛けしてください。
このときスチームを使わず、熱のみで『高温』で押さえつけるようにして掛けるのがポイントです。
同じ所に長時間当てずに、貼り付き具合を確認しながら、何度かに分けて貼り付けていきます。
試しにやってみてはいかがですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうも有り難うございます。
20年ものですので穴もあいてますので、貼り替えは必須みたいです。

お礼日時:2002/11/08 15:13

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q黒くなった柱をきれいにするにはどうしたら

長年すんでいた部屋で 窓際の柱がすっかり黒くなってます
きれいにするにはどうしたらよいのでしょうか?
雨戸はなく、サッシと部屋の間は障子でした
冬は寒く、寒さ結露よけにプチプチのビニールを張ってました

Aベストアンサー

柱の状態により、作業方法が違います。

柱は、日光により風化しています。
あまり風化されていない場合は、木の表面は平らです、
その場合は、アサヒペンの白木漂白クリーナーで綺麗になります。(1000円位)
もう一つの方法は、木を水でしめらせて、400番くらいの紙ヤスリで表面を磨いてください、
軽くこするだけで綺麗になります。
どちらも仕上がりは変わりません。

風化が進んでいる場合は、年輪の硬い層は残り、軟らかい層は無くなってきて引込んでいる場合があります。(凸凹している)
この場合は、紙ヤスリ、漂白クリーナーは効果がありません。
(ぞうきんなどで水拭きしても、引込んでいるところにあたらない)
左官さんが、セメントをぬって仕上げるとき使う刷毛があります。
それで軽く何回もこすっていると、風化した汚れが落ちます、
他の物で掃除をするよりも綺麗になりますが、白くはなりません。

Q手軽に柱の色を変える塗料を教えてください

手軽に柱の色を変える塗料を教えてください、 アドバイス頂けると幸いです

和室を明るくしたいので壁と柱を変えたいです
土壁はアクドメール→フジワラのかんたんあんしん珪藻土の 予定で、
二点とも購入済です ただ、柱が決まりません

色々検索していると、柱を茶色っぽくしてる方がいて「いい な」と思っているのですが
ステインとか、柿渋とかワトコオイル 、ブライワックス等 色々ありますね…
沢山ありすぎてよくわからなくなってきています

引越しや子供達の入園・入学もあり、
おまけに降雪地域なので、乾きも時間がかかりそう
そこで、オススメな簡単に着色出来るモノを教えてください
一つの商品で出来るものありますか?

私が調べていいかなと思ったのは、
ヌーロの木部用ステインです
仕上げもしなくても良さそうなので、気になってますがどうでしょう
オイルフィニッシュというのや、バトンってのも仕上げのニスは不要とのことですが、
どれがやりやすいとかありますか?
ちなみに、つやはないのが希望です

六畳が2つ続いているんですが、
どの位の量を購入すべきか、注意点など合わせて教えて頂けると嬉しいです
(田舎なので大きいホームセンターが近くにないので、
ネットで購入予定です)

よろしくお願いします

手軽に柱の色を変える塗料を教えてください、 アドバイス頂けると幸いです

和室を明るくしたいので壁と柱を変えたいです
土壁はアクドメール→フジワラのかんたんあんしん珪藻土の 予定で、
二点とも購入済です ただ、柱が決まりません

色々検索していると、柱を茶色っぽくしてる方がいて「いい な」と思っているのですが
ステインとか、柿渋とかワトコオイル 、ブライワックス等 色々ありますね…
沢山ありすぎてよくわからなくなってきています

引越しや子供達の入園・入学もあり、
おまけに降雪地域なので、乾...続きを読む

Aベストアンサー

室内ですから臭いの少ない水性モノがベストです。ちなみに水性でも乾燥すれば色移りの心配はまずありません。
既に柱には地色があるので、ステインのように木目が透けて見える透明塗料の場合は、理想の色より薄い色で塗らないと濃くなる事に注意すれば特に問題はないかと。つまり柱の色+ステインの色=仕上がりの色、となるわけです。
また、数年の間にも多少色が濃くなりますので、薄め薄めの色を心がけるといいです。色を濃くするのは後からでも簡単ですが、色を薄くするのは大変困難です。また、数年の間にも多少色が濃くなってきます。
ちなみに柱の地色より明るくしたい場合は、漂白剤かペンキのような不透明塗料を使って塗りつぶすしかないです。
つやがないのが希望であれば「つや消し」タイプを選べば良いです。
降雪地帯でも冬の室内は乾燥しているので乾きは早いです。特に暖房が入っていれば数時間で乾きますよ。

~~~
ステインは木質表面に染みこませて色付けするものです。したがって経年により柱の表面に油分やよごれが付着して残っていると色むらの原因になります。柱の汚れはお湯に少量の中性洗剤を入れて雑巾を絞り、良くふき取って下さい。タバコを吸われる方がいれば、ヤニも徹底的に落とすように頑張ってください。
いっそ#400~600番くらいのサンドペーパーをかまぼこ板などに巻いて柱の表面を一皮削ってしまっても良いです。6畳間の柱なら5枚くらいで足りるでしょう。

そうやって下地を整えた後、水性ステインを水で2~4倍に薄めてスポンジや布を使って塗ります。
薄めた方が塗料が伸びやすいので「筆ムラ」が出にくいし、理想の色の濃さになるまで2~3回重ね塗りする方が、色むらもアラも目立たなくなって仕上がりの満足度が高くなります。
下地処理でサンドペーパーをかけた場合は特に、塗装後に表面が若干の毛羽立ちが出ます。これは乾燥後にもう一度#600~800番で軽くペーパー掛けして表面を整えてから重ね塗りをすると、表面が平坦に近くなります。

先に書いたように仕上がり希望より薄めの色の塗料を選択するのがポイントですし、重ね塗りするたびに色が濃くなっていきますので、重ね塗りの時に薄め具合を調整して対応します。重ね塗り時は3~10倍くらいまで薄めてもOKですから、乾燥した状態を見て判断します。
できたら目だたない所や家具など適当なもので試し塗りして、感じを掴んでおくといいですね。

量は「塗り面積」を目安に。
塗りたい柱の幅と長さは分かるでしょうから、足し算掛け算で面積計算できるはずです。
2割も余裕を見れば十分です。

あとの注意点としては、「壁を塗る前にする」ってことと「天井やタタミなど、塗らない部分はしっかり覆ってから作業する事、服や手も」ですね。体はともかく、他の部分にハネて染みこんじゃうと修復困難ですから(^^;
新聞紙などは染みこんで下に抜ける事があるのでご注意を。
コストはかかりますが、養生用の「マスカーシート」なりを使うといいです。

室内ですから臭いの少ない水性モノがベストです。ちなみに水性でも乾燥すれば色移りの心配はまずありません。
既に柱には地色があるので、ステインのように木目が透けて見える透明塗料の場合は、理想の色より薄い色で塗らないと濃くなる事に注意すれば特に問題はないかと。つまり柱の色+ステインの色=仕上がりの色、となるわけです。
また、数年の間にも多少色が濃くなりますので、薄め薄めの色を心がけるといいです。色を濃くするのは後からでも簡単ですが、色を薄くするのは大変困難です。また、数年の間にも...続きを読む

Q化粧板?の補修に最適なこと

教えて下さい。
化粧板と呼ぶのか分かりませんが、ベニヤ板に木目調の印刷面が
貼り付けてある板で出来た棚を使っています。
だいぶ使い込んでいるため、木目調の印刷面が剥がれ、
白い紙のようなものが見えていたり、ベニヤの部分が出てきたり
しています。
また掲示物を貼っていたため、テープ痕もあるような状況です。
まだまだ使いたいので、見た目がきれいになるように補修を
したいのですが、どのような方法が適してますでしょうか?

日曜大工初心者ですので、詳しく教えて頂ければ幸いです。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

ちょっと横道ですが、紙系はすぐに消耗します。
中でもポリ・ビニルシート系は貼辛いと思ったら、癖の付いていない
薄めのプリントベニヤそのものを貼る手もあります。

サイズ的に無駄や切断の手間は要りますが、接着剤か両面テープで。
柄次第で、気分転換になります。    

Q窓の内側の木枠の補修について(画像添付)

今の質問に、追加で画像を添付する方法がわかりませんでしたので、新しい質問で出させていただきます。
アルミサッシ窓の室内側についている木枠、サッシから手前まで約10cm幅なのですが、15年が経過して木材と思っていたら、樹脂製の木目のものが張ってあるもので、日焼けで色が変わり、パリパリの状態ではがれてきました。
ネットで調べてカッティングシートによる補修も考えたのですが、また日にちがたつと同じになると思います。
それでいっそのこと、この木枠を交換できないか考えています。適当な材料は見つかりましたし、DIYでやろうと思います。
その際木枠の撤去なのですが、この木枠にサッシは乗っかっていないのですが、釘などでとめた様子がありません。設置する際の方法がわかれば撤去も簡単にできるかな?と思います。
どなたか施工方法、または撤去方法がわかる方、教えてください。
また、カッティングシートではなく他の方法があれば教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

窓枠の交換撤去も良いでしょうけれど、きちっと撤去しないと、後が綺麗に出来ません。
外してみると解るとおもいますが、見付きの角は、止になっていますが、奥は普通に釘でイモ付け
になっています、この造作は、鋸に馴れて無いと止が綺麗に45度に切れない
かもしれません。
他の窓枠もあって同様の施工ならば、合わせる必要もあるでしょうけれど。
もしそうで無い場合には、表面の樹脂シートを外した木材がしっかりしたものであれば、塗装するのもいいでしょう。
サーフェサーに顔料加えてを好みの色調にし、刷毛塗りした後、良く乾かして、#400の耐水ペーパーで軽く水研ぎ、ウレタン透明塗料を塗って仕上げをすれば、耐候性もよく長持ちします。
木材の色のままでよければ、ウレタン透明塗料を、先の要領で2度塗りするもいいと思います。
養生テープを貼ることをお奨めします。

Q畳の上のウッドカーペットをめくったら虫が・・・どうしたらいいの?

もしかしたら既出かもしれませんが、パニクっていて探す余裕がありません・・・すみません。
一人暮らしを始めて2年になる者です。
先ほど畳の上に敷いてあるウッドカーペットをめくってみたら、小さい虫(生きてる)と死骸と思われる茶色いかすを発見し、卒倒しそうになりました。
うちの状況です。
・2階建て賃貸アパートの2階。海に近く湿気が多い。昼間は締め切っている。
・入居した時に畳の部屋にウッドカーペットを敷き、2年間そのまま。
・一ヶ月位前から、帰宅すると小さくて茶色い虫が1~2匹カーテンについていたり、飛んでいたりしていた。
・虫の大きさは1mm~2mmの間、茶色~こげ茶色で飛ぶ。(チャタテムシ?)
・掃除はこまめにしていました。

カーペットを少しめくっただけでいくつか見られたので、きっと大量発生しているものと思います。生きてる虫は見つけた途端畳にもぐったような気がしました。
こんなことは初めてでどうしたらいいのかわからなくて途方にくれています。
バルサンをたきたいのですが、賃貸アパートの2階なので、下の方にご迷惑がかかるのではないかととても心配です。
どなたか同じような状況を体験された方や、何か駆除法をご存知の方がいらっしゃったら知恵をかして下さいませんでしょうか・・。
お金ないけど畳を変えた方がいいのか?虫が発生した部屋にソファや観葉植物があるのですが捨てた方がいいのか?もうカーペットは当然引けないなぁ。。。とか頭の中でいろいろよぎり、もう泣きたいです。(実際ないてしまった。。)明日会社なのに眠れないです・・・(T T)
長文ですみません。宜しくお願いします。

もしかしたら既出かもしれませんが、パニクっていて探す余裕がありません・・・すみません。
一人暮らしを始めて2年になる者です。
先ほど畳の上に敷いてあるウッドカーペットをめくってみたら、小さい虫(生きてる)と死骸と思われる茶色いかすを発見し、卒倒しそうになりました。
うちの状況です。
・2階建て賃貸アパートの2階。海に近く湿気が多い。昼間は締め切っている。
・入居した時に畳の部屋にウッドカーペットを敷き、2年間そのまま。
・一ヶ月位前から、帰宅すると小さくて茶色い虫が1~2匹...続きを読む

Aベストアンサー

賃貸でもバルサンを炊いて大丈夫ですよ。
私も賃貸2階で何度か使いました。
霧のバルサンとか霧タイプを選べば、煙出ませんし、匂いもほとんど無いのでご近所迷惑にはならないと思います^-^
一度カーペットを撤去して、徹底的に掃除機をかけ、バルサンで大丈夫だと思います。
ちなみに私はノミらしきものにやられました。(動物を飼っていないのでどこからきたのか謎です)
同じく1~2mmですので、畳の奥までは大丈夫だろうと畳は替えませんでしたが、徹底的に掃除をし、バルサンを3回(1回した後1週間後にもう1回、、、と3回やりました)したら完全に消え去りました。
その後も掃除はきちんとこまめにやっています。
たしかバルサン系のものは2個パックとか3個パックでも売っています。
ソファは捨てなくても平気だと思います。
観葉植物は発生源になっていない様だったら大丈夫なのではないでしょうか?
大変ですが何とか頑張ってください^-^

Q柱のひどいひっかき傷の修復

賃貸に住んでいます。築年数が古いということで不動産屋に猫を飼うことを認めてもらっているのですが、年月が経つにつれて飼い猫がひっかく柱の傷がただごとではなくなってしまい、不動産屋にも到底見せれない状態になってしまいました。まだ当分住み続ける予定ですが、夫の急な転勤の可能性もあり「早く対策を講じておかねば」と思い最近はカーペットの切れ端を使ってカバーして猫がひっかくのを阻止しています。でもこの掲示板で調べるとある程度の傷の修復法が紹介されていましたが、そんな方法では到底太刀打ちできないほどの深い傷になっています。「いっそ傷の深さまで周囲を削ってしまおうか」とも夫と話し合いましたが、「ボンキュボンの柱になってしまうで」と笑えないオチで終了でした。DIY百戦錬磨の皆様、なにか目から鱗の修復法はないでしょうか。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

我が家も賃貸で猫飼育、全く頭の痛い問題ですね。

修理方法についてですが、木材加工を行っているホームセンターに出向き、オガクズを貰ってきます。

このオガクズにエポキシ系の樹脂接着剤を混ぜます。
接着剤には10分から一昼夜程度で硬化するものまでさまざまありますが、一時間程度で固まるものがベストです。
削れてしまった傷のところに塗布した後、下敷き状のヘラで充填させます。
あとは硬化を待って、場合によって耐水ペーパーによって軽く周囲との段合わせをします。

あとは、他の柱等と同等のペンキないしはニスを塗れば完成です。

接着剤に混ぜるオガクズの量は、ホームセンターでクズ木材を入手し、割合を確かめてからやるのがベストです。

Qアルミサッシに色を塗りたいんです

店をオープンするにあたって店舗を改装するのですが
予算の関係である程度は自分でリフォームしています。アルミの窓枠やアルミの外壁をペンキで塗りたいのですが業者に聞いてみるとすぐにはげるとのことです。何とか1年ほどもったらまた自分で塗りなおそうと思うのですが、なにか良い方法、塗料などがありましたらぜひとも紹介してください。お助けください。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

業者です
アルミサッシの塗り替えは可能です

まず下地を軽く研磨(240番以下のペーパーがけ)をするか
密着処理剤を塗ります
商品名では密着UPスーパー、ミッチャクロン、密着バインダー等と言われるものです
これは透明で水のようなものなので簡単に塗れます
ただ塗り忘れたところは必ずめくれますので注意してください
材料はホームセンターか一般の塗料店で置いています

仕上はウレタン塗料以上のランクを進めます
一般の方で塗りやすいのは1液型で塗料シンナーで薄めるタイプのウレタンです
商品名では1液ファインウレタンやアレスエコレタンなどです
これは塗料店で必要分調色してもらう必要があります
ただ仕上がりは刷毛で塗った場合、刷毛の筋や垂れブツなどが必ず出るので新しいサッシのようなきれいな肌にはなりません
又動かす部分や傷がついたところはめくれてきます

尚ホームセンターなどの市販の塗料はほとんど水性なので密着力や耐久性で劣りますのでお勧めしません

それだけ了承してから進められてはと思います

なお業者に依頼すれば耐久性のある塗料で吹付作業などが可能なので仕上がりはきれいになります

業者です
アルミサッシの塗り替えは可能です

まず下地を軽く研磨(240番以下のペーパーがけ)をするか
密着処理剤を塗ります
商品名では密着UPスーパー、ミッチャクロン、密着バインダー等と言われるものです
これは透明で水のようなものなので簡単に塗れます
ただ塗り忘れたところは必ずめくれますので注意してください
材料はホームセンターか一般の塗料店で置いています

仕上はウレタン塗料以上のランクを進めます
一般の方で塗りやすいのは1液型で塗料シンナーで薄めるタイプのウレタンです
...続きを読む

Q30年前の岩綿吸音板(吸音テックス)

自宅(築30年)の複数箇所で使われている吸音テックスという天井板について質問させていただきます。サイズは30×60cm、表面は、草花模様らしきものを施した薄い塩ビ?シートで覆われており、大小の穴がランダムにあいています。釘?で固定されています。施工年から見て石綿含有であると思われますが、破損したりしなければ問題はないと思い、特に心配はしていませんでした。ところが先日天井を間近に観察して驚きました。各板同士の間は溝のようになっており、その部分は覆いもなく、まさに建材を削ってそのままにしたようなラフな感じと言いますか、建材の中味が剥き出しになっているような感じです。実際、そこを軽く触っただけで白い非常に細かなものが指につきます。これはまさにアスベストが飛散していると考えるべきなんでしょうか?こういった建材はアスベストが完全に固化された非飛散性ではなかったんでしょうか?(ちなみに自宅には他にもアスベスト含有と思われるジプトーンとかいう天井板も使われていますが、そちらは全面まさに「固化」された感じで、どこを触っても指には何も触れません。)毎日長時間を過ごす場所でもあり、非常に心配しています。どなたかご教示をお願いします。また吸音テックス等天井建材に関する問合せ先などご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。どうぞよろしくお願いします。

自宅(築30年)の複数箇所で使われている吸音テックスという天井板について質問させていただきます。サイズは30×60cm、表面は、草花模様らしきものを施した薄い塩ビ?シートで覆われており、大小の穴がランダムにあいています。釘?で固定されています。施工年から見て石綿含有であると思われますが、破損したりしなければ問題はないと思い、特に心配はしていませんでした。ところが先日天井を間近に観察して驚きました。各板同士の間は溝のようになっており、その部分は覆いもなく、まさに建材を削ってそのままに...続きを読む

Aベストアンサー

「複数箇所で使われている吸音テックス」についてはおそらくトラバーチン加工化粧ボードのことでしょう。
トラバーチンとは虫食い状の穴の開いた大理石のことですが、それに似せた加工を施した天井仕上げ材です。
材料は繊維状ロックウールとガラス繊維などですが、古い製品にはアスベストを含むものがありました。
もちろんアスベストを含有していない製品もありますのですべてが危険ではありませんので誤解しないでください。
表面上はよく似た製品で、木質繊維が原料の製品もあり、こちらはアスベストの心配はありません。
表面を触って付く白いものは仕上げ用の塗料粉の可能性があります。
正確に見分ける方法は表面を削って芯の部分を出し、心材の色がネズミか白のやわらかい繊維状なら一部の製品でアスベスト含有の可能性あり、茶色のものなら木質繊維板なのでアスベストの心配はなしです。
芯の部分が硬くて、削ると粉になるのなら下記の化粧石膏ボードの一種ですから、この場合も安心してください。

「ジプトーン」は化粧石膏ボードのことで昔からアスベストは含んでいませんから安心してください。
http://www.yoshino-gypsum.com/product/tenjyou/tenjyou02.html

天井仕上げ材は製造年度やメーカーによって多様な製品が販売されており、似たような製品であってもすべてがアスベストを含有しているわけではありません。
正確に判断するにはメーカーと製品番号と製造年月日で調べるか、実際に成分検査をしなければわかりません。

今のところ、住宅用加工建材では通常状態で飛散による危険のあるものの届出はありませんが、経過年数や環境によって条件が変わりますので、安全性の確認は個々の状況により判断するしかありません。
「複数箇所で使われている吸音テックス」が疑わしいものであれば、精神的にも身体的にも、天井の張り替えリホームを検討してもよいと思います。

「複数箇所で使われている吸音テックス」についてはおそらくトラバーチン加工化粧ボードのことでしょう。
トラバーチンとは虫食い状の穴の開いた大理石のことですが、それに似せた加工を施した天井仕上げ材です。
材料は繊維状ロックウールとガラス繊維などですが、古い製品にはアスベストを含むものがありました。
もちろんアスベストを含有していない製品もありますのですべてが危険ではありませんので誤解しないでください。
表面上はよく似た製品で、木質繊維が原料の製品もあり、こちらはアスベストの心...続きを読む

Q住宅ローンの金消契約について教えてください。

中古の一戸建て住宅を購入し、
先日銀行から住宅ローンの
借入内定通知書がきました。

そして、金銭消費貸借契約のために
夫婦で(収入合算で購入したので)銀行に
きてくれといわれました。

この金消契約について教えてください。

過去の質問を閲覧させていただいたのですが、
この金消契約までは資金状況に変化を
させないほうがよいとありました。
(つまりカード使用しないほうがいいと)
もちろん借金するつもりはないのですが、
この金消契約の際も個人信用情報に照会するのですか?
信用情報に照会すると履歴が残ると思うんですが、
銀行は仮審査・本審査と信用情報に照会を
入れているんですよね?
その上、また金消契約の際も照会するのでしょうか?

それと、順番がよくわからないのですが
金消契約の際は新住所の住民票や印鑑証明が
必要とありました。
中古住宅の購入なので、今売主が住んでいます。
ちょうど引渡しの前日あたりに引っ越していく
予定らしいのですが、金消契約日(つまり融資実行)
を引渡しの5日ほど前にしたいと売主から連絡が
ありました。どの段階で住民票を写すことに
なるのでしょう?

あと、この金消契約で融資実行となり、
その後はもう銀行に行くことはないですか?
銀行に直接聞けばよいのですが
不動産やさんに任せてるのであまり聞けず・・・。

最後に金消契約の段階で融資不可、となることは
ありますか?それはどんな場合ですか?

色々書いてすみませんが
宜しくお願いいたします。

中古の一戸建て住宅を購入し、
先日銀行から住宅ローンの
借入内定通知書がきました。

そして、金銭消費貸借契約のために
夫婦で(収入合算で購入したので)銀行に
きてくれといわれました。

この金消契約について教えてください。

過去の質問を閲覧させていただいたのですが、
この金消契約までは資金状況に変化を
させないほうがよいとありました。
(つまりカード使用しないほうがいいと)
もちろん借金するつもりはないのですが、
この金消契約の際も個人信用情報に照会するのですか?
信...続きを読む

Aベストアンサー

通常、金銭消費貸借契約は取引日の前に銀行にて実施します。不動産屋・デベロッパー等が案内したり同席するケースもありますが、契約の主体は借主と銀行なので、不動産屋の参加は必須ではありません。むしろ守秘義務の観点からみるとジャマな存在となります。1時間程度で済むものです。この段階で審査をするということはありません。但し一般的な考えとして挙動不審であるとかは見ると思いますが、あくまで一般的な範疇であり普通にしていれば問題ありません。銀行からすると住宅ローンを利用する顧客は「利益の出る、ありがたい客」になるので、堂々とした態度で臨みましょう!
※借金しているといって「卑屈」になってはいけません。

金消契約時に新住所の住民票を用意できればベストですが、売主の退去の都合等、社会通念上合理的事由がありそれを銀行に説明し納得していれば、事前の移動は必要はありません。入居後速やかに住所変更すれば良いのです。
※銀行側としては、後での住所変更(通常の住所変更とは異なり、融資取引の住所変更は手順が多い)はメンドーかつリスク(債務者が速やかに住所変更をしてくれない等)が伴うため、金消契約時に新住所になっている方がありがたい。

取引日当日の動きとしては、一般的に買主側の取引銀行(住宅ローンを利用する銀行)で行います。双方の必要書類を確認し、
1.住宅ローンの実行・買主口座への入金
2.買主口座から決済相当額を出金し、売主へ支払い
3.売主が入金確認後、登記手続
となります。これが「取引」です(決済ともいいます)。
買主と売主の取引銀行が異なると、代金決済後の入金確認に時間がかかることも考えられますので、決済は朝一番からはじめた方が良いと思います。

この段階で物件は買主のモノになりますが、実際はその後(一週間程度、この期間については双方合意の上、売買契約書に記載します)売主が退去することになり、不動産屋を通じて「鍵」を受け取ります。これが「引渡し」です。

引渡し後、買主は中古物件の「リフォーム」等をし、速やかに引越しします。同時に役場へ出向き住民票の移動を行います。そして速やかに銀行へ住所変更の届けをします。

リフォームの有無、市外からの転入、売主の転居都合等により、全体のスケジュールは異なりますが、概ね上記のとおりになります。例外のケースもあるので、銀行・不動産屋とよく相談・確認をしてください。

通常、金銭消費貸借契約は取引日の前に銀行にて実施します。不動産屋・デベロッパー等が案内したり同席するケースもありますが、契約の主体は借主と銀行なので、不動産屋の参加は必須ではありません。むしろ守秘義務の観点からみるとジャマな存在となります。1時間程度で済むものです。この段階で審査をするということはありません。但し一般的な考えとして挙動不審であるとかは見ると思いますが、あくまで一般的な範疇であり普通にしていれば問題ありません。銀行からすると住宅ローンを利用する顧客は「利益の...続きを読む

Q住宅ローン中の家を賃貸に出すのはNGと言われました

よく似た質問は目にするのですが、私の場合に当てはまらないので改めて質問させていただきます。

現在、住宅ローンを支払っておりますが、この春に転勤となる可能性が高くなってきました。
しかし、現在の家のローンを支払いつつ赴任先での家賃を払う余裕はないため、銀行に”転勤に伴い、住宅ローン中の家を賃貸に出すことは問題ないか”確認したところ、それは出来ないとの回答でした。

ローンは住宅メーカーの提携銀行でのローンを使用しております。
契約まで銀行の担当者と会うこともなく住宅メーカーの担当者としか話をしておりません。
転勤が多いことも住宅メーカーの担当者には伝えたのですが、その時は家を賃貸に出すことも可能ですよ、と言われ、それを鵜呑みにしておりました。

現状、住宅ローンを支払いつつ赴任先の家賃を払う余裕はありませんし、もし、そうなれば自己破産?負債を抱える覚悟で売却?等ということしか思いつきません。

そこで質問ですが
(1)ローン契約時の私の認識が甘かったのは承知しておりますが、何か対応方法はないのでしょうか?

(2)ローン先は三井住友銀行です。大手ですし、かなりの住宅ローンも契約している顧客もいると思いますが、本当に皆さん、やむを得ず転勤などの場合は賃貸に出していないのでしょうか?
出している、あるいは出された方がいらっしゃいましたら、どのような方法で出されたかアドバイスいただけると助かります。

(3)例えば、金利面や諸経費の点で私にとっては不利なのですが、転勤時の賃貸を認めてもらえる銀行を探し借り換えを行うことも考えております。
この考えをちらつかせて、銀行に特例を認めてもらうようなやり方は有効でしょうか?

一部分でも結構ですので、アドバイスお願いします。
また、不愉快な表現・記載等もあるかとは思いますがご容赦下さい。

よく似た質問は目にするのですが、私の場合に当てはまらないので改めて質問させていただきます。

現在、住宅ローンを支払っておりますが、この春に転勤となる可能性が高くなってきました。
しかし、現在の家のローンを支払いつつ赴任先での家賃を払う余裕はないため、銀行に”転勤に伴い、住宅ローン中の家を賃貸に出すことは問題ないか”確認したところ、それは出来ないとの回答でした。

ローンは住宅メーカーの提携銀行でのローンを使用しております。
契約まで銀行の担当者と会うこともなく住宅メーカー...続きを読む

Aベストアンサー

転居までは認めても、賃貸まではなかなか認められないようです。
知人の例ですが、大手都市銀に賃貸にしたいと申し出たら一括返済を強く求められ、どうしてもできないと言うと、優遇金利を解除した上で転居までは認めるということでした。
賃貸にしたいなら投資用のローンに借り替えるよう勧められたそうです。
よほど破産間近という場合は返済額軽減など相談に乗るようですが、賃貸で回したいという余裕があるうちはなかなか同情はしてくれないという印象だそうです。
でもとりあえず銀行に泣きついてみることしかないのでは?
無断で賃貸にしても郵便物や火災保険でバレるし、そうなると約定違反ですから、かなり厳しい対応をされる可能性があります。


人気Q&Aランキング