今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

久々に64を出したら中に油のようなものがこぼれてしまい分解掃除をしようと思いましたら、特殊なねじであけられなくて、簡単に開ける方法ありますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

特殊ネジ用ドライバーでないと無理です。



特殊ネジ用ドライバー(DTC-20かDTC-27)- 株式会社エンジニア
http://www.engineer.jp/products/dt/dt.html

通販ならば少し安くなります。
家庭用ゲーム機ソフト用特殊ネジ用ドライバー DTC-20 - その他 - 楽天通販.jp
http://xn--rssv39a2r0ax4c.jp/item/111217/monju:4 …
エンジニア [DTC-20] 特殊ネジ用ドライバー 【イーデンキ】
http://www.edenki.co.jp/shopdetail/013002000001/ …
【楽天市場】ENGINEER(エンジニア) 特殊ネジ用ドライバーDTC-20/DTC-27:KanamonoYaSan KYS
http://item.rakuten.co.jp/kys/dtc-27/
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qニンテンドウ64の修理できますか?

久しぶりにスマブラでもやろうかな?と思いまして、
押入れからニンテンドウ64を引っ張り出して、
電源をつけたところ、なにも反応してくれません。
コード類のセッティングは間違っていないと思います。

さて数年前?は何とか使えていました。
数年前、64を出しっぱなしにしていて、
飼い犬に小便をひっかけられた経験がありますが、
小便が乾いた数日後、つけてみたら、普通にプレイできました。
その後は、ちょっとした振動でいきなり切れることはありましたが…

そこで、修理に出してみようかな?と思うのですが。
購入した店はつい最近潰れた模様です。
ヨドバシカメラあたりで修理出せたら出したいのですが。
そもそも修理可能でしょうか?10年以上前のゲームですし。
また料金はいくらぐらいかかるのでしょうか?

教えてください、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

どうやらもう修理は受け付けてないようです
詳しくは参考サイトで

どうしてもやりたいのでしたら
新しく中古を買うしかありませんね

参考URL:http://www.inside-games.jp/news/242/24244.html

Q接点復活剤の使い方と種類について教えて下さい

最近アンプのジャック部の接触が悪いらしく、音が出ないことがあるので接点復活剤を購入しようと考えているのですが、
原因がケーブルではなく差し込まれる側であるアンプに問題があるということで、どのように接点復活剤を塗布したらよいか困っています。
やはりケーブルに塗布しておいて抜き差しするのでしょうか?

また、接点復活剤にはスプレータイプのものから綿棒で塗るタイプのものまで色々あってどれを買って良いのか悩んでいます。
オーディオ用に適しているもの、またそれの説明書に載っていないような正しい(詳しい)使い方などご教示いただければ幸いです。

以上宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

自称オーディオマニアです。

RCA(一般的なピンプラグ)のオス・メスや標準・ミニプラグのオスに対しては金などのメッキ処理されている物については、最上はシーム皮で強くこすってやればそれだけで十分ですが、サビが出ている場合は1000番か1500番の耐水ペーパーで水か油で数回擦るだけこれも十分です。
マイクやヘッドフォンのメスは耐水ペーパーをお箸などの細い丸棒に巻き付けて、これも数回回せば完璧です。
バランスやDINプラグは少し面倒ですが、基本は同じで1000番の先の細い(精密)ヤスリをチョット当てて2~3回擦るだけで接点の回復ははかれますので、『接点復活材』は不要です。
ボリュームやバランス、セレクターに復活材を何度も塗布している方がおられますが、どんなに高級な製品を使っても「百害あって一利無し」と私は断じます。
清掃後はチョット高いのですが、本物のシリコンオイル(10mリットル;2500円前後)をお奨めします。
数十年は変質しませんし、温度に強く水分・ヤニなどから守ってくれます。

販売から20~30年物の修理を数多くこなしてきましたが、底板を外すと、フロントパネル下に一面油や緑色のシミが出来ているものを多く見かけます。
これは接点復活材の付けすぎによる故障です。
元々製造時に塗布してあったオイルまたはグリースを「接点復活材」は溶かしてしまいます。
ガリ、音の途切れ、切り換え時の異音、音の歪みなどは殆どがこの「接点復活材」による障害です。
復活材が底に流れず基盤上に流れている場合などは、最悪ショートや腐食、溶解させている事さえあります。
可変器やセレクター、スイッチ類は基本的には無水アルコールでの洗浄ですが、これはある程度修理や補修の出来る人にしかお奨めできません。

修理に出した場合は殆どそのまま部品交換となる事が多いようです。

自称オーディオマニアです。

RCA(一般的なピンプラグ)のオス・メスや標準・ミニプラグのオスに対しては金などのメッキ処理されている物については、最上はシーム皮で強くこすってやればそれだけで十分ですが、サビが出ている場合は1000番か1500番の耐水ペーパーで水か油で数回擦るだけこれも十分です。
マイクやヘッドフォンのメスは耐水ペーパーをお箸などの細い丸棒に巻き付けて、これも数回回せば完璧です。
バランスやDINプラグは少し面倒ですが、基本は同じで1000番の先の細い(精密)ヤ...続きを読む

Q任天堂64

が久しぶりにやりたくて、押入れから取り出してやってみたのは
良いんですが、電源が入ってるのに何故か画面が映らないんです。
何か原因でもあるのでしょうか??

Aベストアンサー

カセットソフトの宿命、ソフトの端子(刺さる部分)がサビてるんじゃないですかね?
ファミコンのトキにみんなよくやった、ソフトの端子に向かって『ふ~』っと息を吹きかけて、ハード側も『ふ~』っと息を吹きかけてソフトを刺したら動くかも?

(ただこの原理は吐く息の中の水分が端子に付着して通電しやすくする方法なんですが、当然水分を端子に付けるのでサビます。つまり息を吹きかける→通電しやすくなりソフト起動→しかしサビる→次にするトキにまたサビてソフトが通電しない→息を吹きかける→またサビる・・・のループなんであんまりイィコトないんですけどね)

Q任天堂64のコントローラーパックの初期化について

先日、任天堂64のソフトを購入したところ、コントローラーパックがないとデータを保存できませんでした。
そのため、中古品でコントローラーパックを購入しましたが、ノート(保存データ?)がいっぱいで空き容量が少なく、保存できませんでした。
他のソフトで試したところ、ノートの空き容量が足りたのか保存できました。

コントローラーパックを初期化することは可能でしょうか。
また、その方法を教えていただきたいです。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

コントローラパック対応ソフトならどれでも可能です。

コントローラ1にコントローラパックを挿し込み、
対応ソフトでSTARTボタンを押しながら電源を入れるかリセットをします。

管理画面が現れるので、削除したいデータを選択してください。

あと、コントローラパックのセーブデータが、何もしなくても消えた場合は、
端子部分が汚れている可能性がありますので、こまめに掃除してください。
それでもセーブができないのでしたら、バックアップには電池が使われているので、
任天堂に電池交換で相談してみるといいでしょう。

Qニンテンドー64を付けたら映像だけが映らない。

かなり久々に64をプレイしようと付けてみたのですが、
音声はするしカーソルの動く音などはするんですけど映像だけが映りません。
何が原因だと考えられますか?

赤白黄色コードの映像の黄色部分の故障でしょうか?
このコードを新しく買い換えると直りますかね?

また、この原因にもうひとつの黒の電源コードは関係ありますでしょうか?

Aベストアンサー

まず間違いなくAVケーブルの故障だと思います。

64のAVケーブルは、ゲームキューブと共通ですので、すぐに手にはいると思います。
任天堂純正の新品でも1500円ですので、それほどお金もかかりませんよ。

あと、動作している以上は、電源ケーブルは関係ないと思います。

QスーパーファミコンのACアダプタがない

5年ぶりに物置の隅からスーパーファミコンを発見したので
久々にプレイしようとしたら、ACアダプタがない
近所のゲーム店を回ってみたが全然ありませんでした。
ホームセンターで”マルチACアダプタ”という物を買ってきたのですが
何ボルトか何ワット、アンペア+-の極性などわからないので使えません
どなたかわかる方お教え願います。

Aベストアンサー

ACアダプターの本体の裏側の詳細をお知らせします。

定格入力電圧/AC100V(50/60Hz)

定格入力容量/18VA

定格出力/DC10V 850mA

本体に接続する部分のコネクターは「丸の一体型」で内輪がマイナスで、外側がプラスの配線です。

丸の一体型の口径は外寸法が、直径が約5mm。内の穴は直径が約2mmです。


p.s 急いで物置から見つけてきました。ちょうど合う物がみつかるといいですね。

Q接点回復剤って種類が違うのでしょうか?

すごくシンプルな電気回路(機器)があります。
---電池---電球---スイッチ---→最初の電池へ
(--はコードではなく金色の金属のプレートです)

数週間使用しているとだんだん接触が悪くなり、電球がつかなくなってしまいます。同じ製品の新品に電球を取り替えると電球は点灯するので電球自体は問題ありません。電池も新品に替えてます。
スイッチの接点などに、青色の錆?みたいなものがつき始めてくるので接触が悪いのかとネットで調べてみると「接点回復剤」なるものがあることを知りました。ホームセンターのカー用品コーナーにあった「接点回復剤(ナノカーボンなどを含有)」を使用してみましたがダメでした。ためしに新品のスイッチ部分に回復剤をスプレーしてみたらそちらの通電も悪くなってしまいました。通電回復をうたってあったのでこれをつかってみたのですが接点回復剤といってもこういうケースでは違うタイプを使うのでしょうか?

Aベストアンサー

接点復活剤
基本は油です、注意する点は油で浸透力が強いので樹脂に付くと
樹脂がボロボロになる場合があります。
接点の場所によってはCRC556でも代用できます。

接点が露出しているなら出来る限り、一旦どこかに噴射して
爪楊枝の先につけて塗る程度の微量にとどめるべきです。

塗った後、埃が付いて余計に接点不良になりやすい
周囲の樹脂にダメージを受ける等の理由で
まともな修理では接点復活剤はタブー扱いです。

Qテレビ&ゲーム接続について、教えてください。

テレビ&ゲーム接続について、教えてください。
カテゴリ選択は迷ったのですが、「テレビ・レコーダー」で質問させていただきます。長文になるかもしれません。
ついこの間、父がテレビ(SONY,BRAVIA←綴りが間違っていたらすみません。今年の7月17日前後に発売した奴です)を購入してきまして。
というのも、私の家はリビングと食卓の二台体制でテレビを置いており、両方とも古くなってきたので買い換えました。
で、そのブラヴィア(ブラビア?)をリビングに置いてゲームの接続を始めたのです、が・・・。ここぐらいから、本題です。
家には
・wii,PS2,PS3,NINTENDO64,GAMECUBE,DVDプレイヤー(少し前の)
以上の物を接続していました。以前の接続方法は
WII兼NINTENDO64→S端子、PS2兼PS3→S端子、DVDプレイヤー→恐らくS端子でした。
ですが新しく来たテレビ君は「D端子」と「HDMI(HDDMI?)」しか使えないことに気付きました。
父もS端子が使えないとは思ってもいなかったらしく、
先ほどもS端子&D端子のセレクター買って試したのですが、駄目でした。音声は出ても画面が映りません。
PS3はHDMIでテレビに直だから問題なし、PS2もWIIもD端子はあるようなのですが、問題はNINTENDO64とプレイヤーです。
プレイヤーはPS3 or 2で代用出来ますが、64はそうはいかないみたいで、
64用のD端子は無いようで、画質がカオスなことになってます。前はS端子ですから多少は大丈夫だったみたいなのですが
この頃自分に64ブームが来てしまいまして、ゼルダの時オカとかムジュラとか風来のシレン・・・etcをいざ!(夏休みなもので)と思っていた時でした・・・。
加えてここ連日Gのつく害虫との死闘、による不眠でイライラが募ってきたときにおきたので、ショックでした。
上の一文は関係ありませんが、ここまできてようやくの質問です。
(1)上記のような状況の場合は、やはり画質には眼を瞑るしかないのでしょうか?
(2)皆さまは、どの様に配置されていますか?
(3)上記を読んでいただき、何か改善策はありませんか?
回答、よろしくお願いします。

テレビ&ゲーム接続について、教えてください。
カテゴリ選択は迷ったのですが、「テレビ・レコーダー」で質問させていただきます。長文になるかもしれません。
ついこの間、父がテレビ(SONY,BRAVIA←綴りが間違っていたらすみません。今年の7月17日前後に発売した奴です)を購入してきまして。
というのも、私の家はリビングと食卓の二台体制でテレビを置いており、両方とも古くなってきたので買い換えました。
で、そのブラヴィア(ブラビア?)をリビングに置いてゲームの接続を始めたのです、が・・・。ここぐ...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして。

回答は(1)~(3)ごっちゃです。

TVの型番が判ればもっと良いのですが、とりあえずSONYのTVの新製品の仕様をチェックするとことごとくS端子は廃止されているようです。

まぁ、S端子がコンポジット(黄色)よりも画質が有利と言うのは迷信めいたところもありまして、正確には正確に色信号と輝度信号が分離して記録されている状態の信号を伝送する場合はコンポジットよりも高画質、となるだけなのです。
つまり元々がS-VHSやHi8、ED-βなどのアナログ高画質ビデオ向け。
大元のY/C分離性能が貧弱だとコンポジット以下の画質にもなり得ます。必ずしもS端子が高画質とは限らないことを知らない人間が多すぎます。
コンポジットとSの違いはそれほど大きな違いはありません。むしろTVの性能が良ければオリジナルのSよりもコンポジットの方が高画質になる場合もあります。

ゲーム機の場合はRGB信号が大元です。それを内部コンバーターで一旦コンポジット(NTSC信号。NTSC信号はコンポジットです)に変換し、更にY/C分離を施しているので実質、コンポジットもSも大差ありません。
Sの方が多少画面が明るくなる程度です。
むしろ近年のTVの方がY/C分離性能は高いのでムリにS端子にする必要性もありません。
S端子には汚れるとクリーニングし難い、接触不良が発生しやすい、断線しやすい欠点もあります。
また信号が減衰しやすく、外部ノイズにも弱い点があります。なので長さは最大でも5メートル。コンポジットだと10メートルはOKです。

一応目安では2015年頃にはコンポジットもD端子も廃止の方向性です。

外部入力のコンポジットは2系統あるようなので、N64は確実にコンポジット行きですね。
余り知られていないことですが、N64まで任天堂の製品は正規のNTSC信号ではなく、擬似NTSC信号しか出力しません。かなり安物の復調回路を使っていたようです。補償はTVの復調回路任せにしていたようです。そのためにD端子の接続がNGとなるのでしょう。
ファミコン、スーパーファミコン、N64はPCのビデオキャプチャーでも正常な画面でキャプチャーできない場合があります。

GCから正規のNTSC信号復調回路を搭載しているようです。但し我が家にはGCはないのでD端子出力(アナログコンポーネント)に対応しているかどうかは不明です。

WiiはD1相当ですし、PS2もD2が限界です。但しコンポジットよりは画質が向上するので、何でしたらD端子用のコードを使用して接続しましょう。
D端子はアナログコンポーネント信号で比較的RGB信号からの変換がラクで、劣化も少ないので、画質面では有利です。

PS3はHDMI決定ですね。

問題はDVDプレイヤーですが、S端子とコンポジットしかないのですか? それだと安物かポータブルになりますけど・・・
HDD・DVDレコーダーや日本メーカー製のプレイヤーには初期からD端子は装備されていました。
本当にDVDプレイヤーにはD端子はないのですか?
ないのでしたら否応なしにコンポジットです。

S端子やコンポジットをD端子に変換するセレクターは日本では一社一機種だけです。
VICTORの
http://www.jvc-victor.co.jp/accessory/selector/jx-d800/index.html
これだけ。
高いですよ。6万前後以上は確実の高級AVセレクターです。
ここまで支払う価値があるかないかは個人の感覚です。

昔はSとコンポジット相互変換が可能なAVセレクターも結構あったりしたのですが、近年のAVセレクターではその機能はほとんど廃止され、Sとコンポジットは相互変換不能、排他利用が多くなっています。
そのためにSとコンポジットを混在させると接続と信号の経路が面倒になるので、当方ではコンポジットで統一しています。
別に画質面で不満はありません。
TVの方のY/C分離性能が良いので。

はじめまして。

回答は(1)~(3)ごっちゃです。

TVの型番が判ればもっと良いのですが、とりあえずSONYのTVの新製品の仕様をチェックするとことごとくS端子は廃止されているようです。

まぁ、S端子がコンポジット(黄色)よりも画質が有利と言うのは迷信めいたところもありまして、正確には正確に色信号と輝度信号が分離して記録されている状態の信号を伝送する場合はコンポジットよりも高画質、となるだけなのです。
つまり元々がS-VHSやHi8、ED-βなどのアナログ高画質ビデオ向け。
大元のY/C分離性能が貧弱...続きを読む

QPS2のソフトが使えるはずのPS3(60GB)なのにPS2ソフトで遊べ

PS2のソフトが使えるはずのPS3(60GB)なのにPS2ソフトで遊べない
中古でPS3(60GB)を購入したのですが、PS2のソフトを挿入し、メニューから起動しても「ブツッ」っと音がするだけで画面が真っ暗なままで遊べません。
PSボタンを押したらメニューは出てくるのですが、設定をいじったりリプレイしてもそのままです。
ちなみにPS3のソフトの「メタルギアソリッド4」、「キルゾーン2」は問題なく遊べます。
遊ぼうとしたゲームはPS2の「デビルサマナー 葛葉ライドウVSアバドン王+」と「女神転生IIIマニアクス」です。
使用しているテレビはSHARPのLC-37GX1Wです。
接続アダプタは黄色赤白のコンポジットケーブルです。
バージョンは最新のものにアップデート済みです。

どうかご回答お願いします。

Aベストアンサー

PS2との互換機能を有する初期型PS3は、よほど運良く新古品(私は偶然引き当てました)を買えない限り、前のオーナーが酷使しているので、故障するのが早いか、一部機能が使えないか、トラブルメーカーとなっています。

新型を買ったときソフマップで聞いたとき(約1年前の2009年9月)も、故障して帰ってくる確率が、初期型は極めて高いと言ってましたから。

私は7月に使用された形跡がない(コード類の梱包が見た限り未開封、本体もほぼ無傷)初期型を引き当てましたが、こうした偶然がない限り、本体内の老朽化が進んでいることは否定できませんね。

症状から考えると、PS2互換機能、共用している部分についてはPS3としては起動すること、PS3のゲームは正常なことから問題ない物の、PS2用として搭載されているCPUなどの一部機器に不具合があるのでしょう。ソニーのカスタマーに電話して、修理可能か確認された方がいいと思います。


人気Q&Aランキング