生後2週目を迎えた赤ちゃんの上唇(真ん中)に突如!!水ふくれが・・・
授乳時に痛がる様子も?ないのですが・・・大丈夫なのでしょうか?
この原因は?  ひょっとして・・・
赤ちゃんには母乳とミルクを半々で与えてるのですが 哺乳びんの乳首が
硬いのでしょうか? もしご存じでしたら、おすすめのメーカー等教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

こんばんは。

お子さん生まれたばっかりなんですね、おめでとうございます♪

上唇(真ん中)に突如出現した水ふくれ…それは『吸いダコ』です。
前出のみなさんがおっしゃるとおりです。心配はいりませんよ♪
赤ちゃんがおっぱいを飲む時にちょっとでもくわえこむような感じで飲む子に
多いみたいです。
皮膚が薄くて柔らかいからなんでしょうね~

うちの子も下の子は一回だけ出来ましたが、
上の子はしょっちゅう出来てははがれ…の繰り返しでした。
初めて子でそうだったので、取れたものを『吸いダコ1号』『吸いダコ2号』と
記念にとっておこうか~と4号あたりまで集めていた記憶があります。(笑)
今、思えばかなり間抜けですね。(苦笑)

2人とも、母乳です。
上の子はミルクにスライドしても変わらず吸いダコが出来ていたので、
乳首が固いのでもなんでもないと思いますよ。

ふやけてとれるまでそっとしておいた方がいいと思いますが、
あの、ぺらん~としたものは取りたい!って気持ちをかき立てるんですよね~
おまけにもうちょっと大きくなると、手が口にいくので気がついたらちょっぴり血が…
という事があったので、
先の丸いはさみで寝ている時にそっと切ってあげて下さい。

疲れたら無理しないで休んで下さいね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どーも ありがとうございます。

確かにミルク飲むときにくわえ込む感じで飲んでます。。
第1子は 「吸いだこ」が出来なかったので 妻と2人慌てちゃいました。。。

うちでも、記念に「吸いだこ1号」から集めてみようかなと思ったりも・・・

chiruchiru-さんの暖かい回答に ほっとしました。

お礼日時:2002/11/11 08:37

こんばんは。

ご出産おめでとうございます♪
生後2週間というと、まだまだ授乳回数が多くて大変でしょうね~。

さて、我が家の間もなく3ヶ月になる娘もできましたよ。
みなさんのおっしゃる通り、『吸いダコ』だと思います。
うちも混合ですが、何度もできてます!(今でもできます)
ちなみに、我が家では、できる→気がついたら取れているを繰り返してます。
ムリに取ろうとせずに、放っておいていいと思います。
乳首の固さとは関係ないと思いますので、気にしなくていいと思いますよ!

これから寒くなる一方で、夜の授乳は大変ですが、
お互いがんばりましょうね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ちょっと 慌てちゃいましたが みなさまのご親切な回答により
「吸いだこ」とわかり ほっ としました。

わからないことばかりの 2度目の?育児ですが これからも がんばって
行きたいとおもいます。 お互いに育児がんばりましょうね

お礼日時:2002/11/11 08:40

何の心配もいらないですよ。


私も娘が2,3ヶ月の頃唇見てあれっ何か出来てると思ったこと有りました。
でも同じように痛がる様子も何も無かったのであまり気にししませんでした。
今、11ヶ月になる娘の唇見ても何も無いので吸いだこのようなものじゃなかったのかな?と思います。
ちなみにうちは殆ど母乳与えてましたよ。
だからほ乳瓶は関係ないと思います。気にしない方が良いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

nao mamaさん 回答ありがとうございました。
突如あらわれた 「吸いだこ」に慌てちゃいました。
赤ちゃんのデリケートな肌に注意しつつ 見守って行こうと思います。

お礼日時:2002/11/11 08:29

本当に水ぶくれ?


ウチの子も 仁丹をつけたようなでっぱりがずっとありました。私の子供のころの写真も”仁丹付”なんです・・。

大人で唇が腫れる(水泡がたくさんできる)のは、登山の後などで、体力的に最低に落ち込んだ時ですけど 
ストレスが大きい・・?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。
他の方の回答によると「吸いだこ」だと思われます。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/11/11 08:23

それは「吸いだこ」です。

赤ちゃんが一生懸命吸うのでできるみたいです。赤ちゃんの肌って柔らかいですからね~。
うちの子は母乳オンリーでしたが、2度できました。本当の乳首以上に柔らかい哺乳瓶の乳首は無いと思いますので変える必要は無いと思います。
私は気になって爪で剥いでしまったのですが、血も出ず痛がりもしませんでした。でも自然に取れるのを待ってはがない方がいいですよ。

私も最初はびっくりしましたが、2度できたらもう出来なくなりました。肌が強くなれば出来なくなりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。
第1子のときは、吸いだこが出来なかったので 慌てちゃいました。。
母乳オンリーでも出来ちゃうんですね。哺乳ビンメーカーさん疑ってゴメンね。


また、質問する機会がありましたら 宜しくお願いします。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/11/11 08:18

こんにちは!赤ちゃんの誕生おめでとうございます。


私には4ヶ月の息子がいます。
赤ちゃんの上唇の真ん中にできたもの、それはずばり吸いたこだと思います。赤ちゃんの皮膚は弱いので、吸う力が強かったり長い間吸ってたりするとできちゃうみたいです。うちの子も2ヶ月近くまではしょっちゅうできてました。特別なことはなにもせず、ほっておいたらいつの間にかできなくなってましたよ。

お互い育児がんばりましょう!!
    • good
    • 0

こんにちは!赤ちゃんの誕生おめでとうございます。


私には4ヶ月の息子がいます。
赤ちゃんの上唇の真ん中にできたもの、それはずばり吸いたこだと思います。赤ちゃんの皮膚は弱いので、吸う力が強かったり長い間吸ってたりするとできちゃうみたいです。うちの子も2ヶ月近くまではしょっちゅうできてました。特別なことはなにもせず、ほっておいたらいつの間にかできなくなってましたよ。

お互い育児がんばりましょう!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。
第1子のときは、吸いだこが出来なかったので 慌てちゃいました。。
回答いただき ほっ としました。

また、質問する機会がありましたら 宜しくお願いします。
ありがとうございました。育児もがんばりましょうね。

お礼日時:2002/11/11 08:14

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q赤ちゃんのうつぶせ寝について。

赤ちゃんのうつぶせ寝について。

生後6ヶ月になる娘がいます。
寝返りができるようになってから、うつぶせでいるのが大好きで
何時間でもうつぶせで遊んでいる状態です。

起きている間はそれでも構いませんが、夜寝る時もうつぶせを
好むようになってきました。
うつぶせじゃないと寝なかったり、あおむけに寝かせても
深夜に寝ボケて寝返りをうったり・・・

その都度直しますが、怒ったり泣いたりして困っています。

このままでは睡眠不足で身がもたないと思い、いろいろ
調べたところ、突然死の心配は月齢的にそろそろ大丈夫
ではないかという事をおっしゃっている方が
何人かいらしたので、ここ数日は頻繁にあおむけに戻すことはせず
気がついたら直す程度にとどめています。

しかし、やはり突然死や窒息、そして顔の変形の心配が払拭できないでいます。
いつも同じ方を下にするので、顔の変形は特に心配です。
心なしか、若干平らになったような気が・・・

まだ自分でうつぶせからあおむけに戻れないので余計に心配しています。
同じような経験をされた方、ご専門の方等いらっしゃいましたら
アドバイスよろしくお願いします。

赤ちゃんのうつぶせ寝について。

生後6ヶ月になる娘がいます。
寝返りができるようになってから、うつぶせでいるのが大好きで
何時間でもうつぶせで遊んでいる状態です。

起きている間はそれでも構いませんが、夜寝る時もうつぶせを
好むようになってきました。
うつぶせじゃないと寝なかったり、あおむけに寝かせても
深夜に寝ボケて寝返りをうったり・・・

その都度直しますが、怒ったり泣いたりして困っています。

このままでは睡眠不足で身がもたないと思い、いろいろ
調べたところ、突然死の心配は月齢的...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。私の子どももうつ伏せ派でした。

うつ伏せで良く寝るならば、それでOK、と、思います。

ご心配は分かりますが、片顔が平たい幼稚園児はあまり見たことがありませんから、変形は気にされなくてもよいのでは?

ただし、窒息の危険は避けたいので、
硬めのお布団、頭のまわりにタオルなど柔らかい物を置かない、という注意ですね。

多分、つたい歩きをする頃になると、寝ぞうも変化してきます。
あと2か月くらいですかね。
今はハイハイが基本体勢なので、
うつ伏せが楽なのは、ごく当たり前でわかりやすいことです。
何もしなくても、徐々に仰向けで眠るようになるでしょう。

日中も腹ばいで遊んでいるくらい首がしっかりしているならば、
寝てる間に顔の向きを変えるくらいはすぐできるようになるのでは。

なんにせよ、寝る子は育つ、です。
好きなように寝かせてあげましょう。
お母様も大変ですが、無理なさらず、育児を楽しんで下さいね。

Q3ヶ月の赤ちゃん 急に哺乳瓶嫌いになってしまいました

生後三ヶ月の娘を混合で育てています。

今の授乳回数は一日6~7回。
左右5分×2往復のおっぱいの後、ミルク60mlを3~4回足しています。
この授乳の仕方に落ち着いて一ヶ月。
夜、寝る前にミルクを足すと、6~7時間まとめて寝てくれていました。

おかげで私もまとめて睡眠をとれるので、とても体が楽になり
この調子でいけたら・・・と思っていたのですが
ここ一週間で急にミルクを嫌がるようになってしまいました。

搾乳したものを飲ませようとしても嫌がるので
どうやら哺乳瓶の乳首が気に入らないようなのです。
そこで乳首の穴を大きくしてみたり
ピジョンの”母乳実感”を使ってみたり
いろいろ試したのですが、泣いて嫌がります。

もともとは完母を目標としていたので
ミルクをあまり足さないようにしてきたのですが
強制的に完母になりつつある今、ミルクも飲んで欲しいと
思うようになりました。
(夜中に起きるようになり、夜間授乳の回数も増えました)

哺乳瓶嫌いの赤ちゃんは珍しいことではないと思いますが
また哺乳瓶でミルクを飲んでくれるようにするには
どうしたらいいでしょうか?

生後三ヶ月の娘を混合で育てています。

今の授乳回数は一日6~7回。
左右5分×2往復のおっぱいの後、ミルク60mlを3~4回足しています。
この授乳の仕方に落ち着いて一ヶ月。
夜、寝る前にミルクを足すと、6~7時間まとめて寝てくれていました。

おかげで私もまとめて睡眠をとれるので、とても体が楽になり
この調子でいけたら・・・と思っていたのですが
ここ一週間で急にミルクを嫌がるようになってしまいました。

搾乳したものを飲ませようとしても嫌がるので
どうやら哺乳瓶の乳首が気に入ら...続きを読む

Aベストアンサー

うちのチビもちょうど同じ時期に徹底的な哺乳瓶拒否しました。
 お医者さんで「お腹ぺこぺこにさせたら何でも飛びついて飲みますよ」と言われたので、チビと私の根比べでしたが、真夏の暑い暑い日でも哺乳瓶を拒否して泣きながら7時間全く飲みませんでした。最後に声も枯れ、涙だらけの目でじっと私を悲しそうに見つめている顔をみると根負けしました。

 5ヶ月の今でも夜は2回授乳しています。おかげで体重はへるはクタクタになるわ・・・・ですが、こんな幸せな疲れは一生にこのときだけです。絶対に返りません。
仕事の疲れとは全く違う幸せなしんどさです。
しんどいかもしれませんが、母乳をすわせつづけて完母にしてみたらいかがですか。
 私も同様の悩みで質問したときに「この時期だけは自分の事は捨てて、子どもの奴隷に徹してみたら」という回答を頂いて、それですっと力が抜けました。
そうだ、たった一年、子どものために寝不足になればいいんだ、と思いました。

 私はフルタイムの仕事をしていますが、仕事のストレスで眠れない時がよくありました、それはそれはしんどいです。けれどそれに比べたら我が子のための寝不足は本当に幸せです。

回答になっていませんが、こんな意見もありますのでちょこっと読んでいただければと思って書きました。
 

うちのチビもちょうど同じ時期に徹底的な哺乳瓶拒否しました。
 お医者さんで「お腹ぺこぺこにさせたら何でも飛びついて飲みますよ」と言われたので、チビと私の根比べでしたが、真夏の暑い暑い日でも哺乳瓶を拒否して泣きながら7時間全く飲みませんでした。最後に声も枯れ、涙だらけの目でじっと私を悲しそうに見つめている顔をみると根負けしました。

 5ヶ月の今でも夜は2回授乳しています。おかげで体重はへるはクタクタになるわ・・・・ですが、こんな幸せな疲れは一生にこのときだけです。絶対に返...続きを読む

Q赤ちゃんのうつぶせ寝

赤ちゃんのうつぶせ寝はやはり 危険なのでしょうか?? もうすぐ3ヶ月になるのですが、1ヵ月半頃からお昼寝はうつ伏せをさせています…。仰向けだと全然寝てくれないので…。うつ伏せに寝かせてる時は、ベット回りにも何も置いてないし、目の届くところにいます。最近は自分で首を持ち上げるようにもなってきましたが、仰向けに寝かせたほうがいいのでしょうか?

Aベストアンサー

4児の母です。
上の子2人はうつぶせ寝を推奨している頃の出産だったので、新生児の時からうつぶせ寝でした。
3人目の時には突然死が問題視され始めた頃だったので、母親の希望でうつぶせ寝か仰向け寝か決めて良いとされました。
が4人目からは完全にうつぶせ寝は危険とされ、生後半年まではしないようにと指導されました。

うつぶせ寝の時は、質問者さんも承知しているでしょうが、枕は使わない、布団はかためのものか、かためのマット、首はつねに横を向けて呼吸できるようにしていました。

自分の子がうつぶせ寝によって突然死するかどうか、その確立どれくらいかなんてわかりません。
実際上の子3人は元気に育ちましたし、我が家に限って言えば危険ではなかったわけです。むしろ推奨されていたわけだし。
けれど問題視されている今、あえてうつぶせ寝をするかというと、もうこれは自己責任ということでしょうね。

4人目は幸いよく寝付く子だったため、あえてうつ伏せにはしませんでした。
ですが、寝ない子でうつ伏せなら良く寝るという子だったなら私もうつぶせ寝にすることがあったと思います。
寝ない子を育てる辛さはよ~~っく知っていますから。

でも、ここでの回答では「危険じゃない」「安全」などど無責任なことは誰もが言わないでしょう。
私もここでは「自己責任で」としか言えません。
とても心配をされる人は、仰向け寝であっても突然死を懸念して
ベビーセンスをレンタルされるママさんもいるくらいですから。
http://www.fhr.co.jp/

心配なのもあと3ヶ月です。生後半年過ぎた頃には仰向けににしても勝手にうつ伏せていたりしますから。
それまでは赤ちゃんの寝息に気をつけてね。

4児の母です。
上の子2人はうつぶせ寝を推奨している頃の出産だったので、新生児の時からうつぶせ寝でした。
3人目の時には突然死が問題視され始めた頃だったので、母親の希望でうつぶせ寝か仰向け寝か決めて良いとされました。
が4人目からは完全にうつぶせ寝は危険とされ、生後半年まではしないようにと指導されました。

うつぶせ寝の時は、質問者さんも承知しているでしょうが、枕は使わない、布団はかためのものか、かためのマット、首はつねに横を向けて呼吸できるようにしていました。

自分の...続きを読む

Q赤ちゃん(7ヶ月)のうんこが硬いのですが

生後7ヶ月の赤ちゃんがいるのですが、
ミルクや飲み物を変えると、
うんこが硬くなったり柔らかくなったりします。

心配なのが、硬いうんこをする時、
毎回大泣きします。
痛いのだと思います。
硬さは手にとって転がせる程度です。

柔らかいのと硬いのとで、
どちらが良いのでしょうか?

Aベストアンサー

No.3で回答した Runeeですが、言い忘れた事があったので再投稿しました。

運動量が少ないと便秘になりやすいようです。まだ、お子さまがお小さいので運動と言っても、寝返りとハイハイとつかまり立ち位しか思い付きませんが、寝転がせて、足をオイッチ、ニと自転車こぎのようにして、お腹の動きが活発になるようにすると良いと子供が小さい時に言われました。 

それから、家の子はドクダミ健康茶を薄めた物を飲ませたら、便秘が直りました。参考になったら幸いです。

あと、離乳食を始められていらしたら、バナナとアボカドの組み合わせも良いですよ! どちらも繊維が豊富で赤ちゃん好みの柔らかさなので、もし気が向かれたらお試しを。

Q赤ちゃんのうつぶせ

4か月のベビーちゃんです。寝返りをしまくってます(^o^)仰向けでいるのは、夜中眠りについた時ぐらいで、日中はほとんど寝返りをしてうつぶせでいます。泣きながらでも、ゴロンと寝返りをして号泣します。こんなに長い時間うつぶせの状態でいてもいいのでしょうか?肺とか腹への圧迫はないのでしょうか?仰向けに戻してもすぐ寝返りをするので、泣いてもうつぶせのままにしてることがあります。回答をよろしくお願いします。

Aベストアンサー

最近うつぶせして死亡事故が某保育所でありました。
(何かをしていても)近くで見ていれば大丈夫ですが、その場を離れる場合は気をつけます。
布団がある方が危険です。(畳か薄い毛布系シーツがよい)

>寝返りをしまくってます

自分でできるのなら(ある程度)安心です。(寝返りが打てない子は危ない)

http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/event/crime/209616/

>肺とか腹への圧迫はないのでしょうか

肺を丈夫にすると、以前うつ伏せを奨励した時期がありましたから、大丈夫です。
http://www2s.biglobe.ne.jp/~ISHIZUKA/ba-00month.htm

http://pigeon.info/soudan/soudan-922.html

参考URL:http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/event/crime/265090/

Q哺乳瓶の乳首

2ヵ月半の赤ちゃんを混合(主にミルク)で育ててます。

これまでNUKの乳首Sサイズで嫌がらずに20分ほどかけて飲んでくれていましたが、嫌がり始めたのでNUKのMサイズ天然ゴム、シリコン両方試してみました。

形が気に入らなかったのかやっぱり嫌がりピジョンのSやスリーカットを使ってみると嫌がらずに飲んでくれます。

しかし5分もかからないうちに100cc~140CCを飲みきってしまいます。(キャップはしっかり締めてます)

早飲みはよくないと聞いたのでNUKで飲んでくれると
一番いいのですが・・・。

何かお勧めの乳首、哺乳瓶があれば教えてください。

Aベストアンサー

混合ならピジョンの母乳相談室と母乳実感が良いです。おっぱいを吸うのと同じような口の動きをしないと飲めないので、ゴム乳首に慣れておっぱいを嫌がるということになりにくいとか。
うちの息子(やはり2ヶ月半です。一緒ですね)も最初おっぱいをじかに吸うことができなくて、搾乳したものを哺乳ビンであげていました。普通の乳首だと吸う力が強すぎて乳首がつぶれてしまうため、母乳実感にしました。そのうち、母乳実感でも強く吸いすぎてむせてしまうようになったので、母乳相談室に変えました(これが一番吸いにくいです)。
母乳相談室で飲むのになれたころ、おっぱいをじかに飲めるようになったので今はたまに白湯を飲ませるのに使っています。
ただ、母乳実感と母乳相談室は今まで使っていた哺乳ビンに付けられないのが難点です。ピジョンのマグには使えるらしいので、将来それを使うつもりがあれば損した気にはならないんでしょうけど…。

Q4ヶ月半の赤ちゃん…寝返りを覚えすぐにうつぶせになってしまいます。

4ヶ月半になる娘が最近寝返りを始めました。本人も嬉しいのかすぐにコロンとうつぶせになり頭を上げて周りをキョロキョロ観察してごきげんでした。
しかししばらくして気づいたのですが、眠くてしかたない時や機嫌の悪い時、寝起き直後にも無意識に(?)寝返りをしてしまうようです。眠くて仕方ないのにうつぶせになってしまい頭を上げたままウトウトして泣き出したり、そのままベタッと力つきてもがいたりしています。仰向けにもどしてもすぐにまた寝返りをします。

昨日は気づいたらうつぶせのまま寝ていました。顔は横を向いていたので窒息の心配はなさそうでしたが、もしも夜中に気づいてあげられなかったらどうしよう?と急に不安になりました!

眠そうな時は手を握ったり体が動かないようにしてあげたほうがよいのでしょうか?
くだらない質問かもしれませんが・・・ぜひアドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

7ヶ月の娘が居ます。
うちも、そのくらいから、寝返りを始めました。始めは戻れなくて泣いたりしていましたが、いつのまにか、3回転半もできるようになりました。
うつ伏せねですが、お子さんは、どのようなところに寝ていますか?もし、ベビー布団なら心配しなくても大丈夫ですよ。ベビー布団は固いので、寝返りで、顔が布団に埋もれることはめったにありません。大人の布団でも、ふかふかしてなければ平気です。うちは、うつぶせ寝が大好きで、寝返りを覚えてからは、そればっかりなので、始めは心配していましたが、自分で首を左右にすることができているようなので、ほおっておきました。もし、首がまだうまく左右にむけることができないようであれば、市販の、寝返り防止グッズや、バスタオルで対処するほうがいいかもしれませんね。
4ヵ月半ということですので、あと1ヶ月もすれば、あっというまに家の中をごろごろローリングしますよ!!!

参考になりますでしょうか。。。

Q哺乳瓶の選び方

生後1ヵ月の赤ちゃんにミルクをあげています。
最初頂き物だったビーンスタークの哺乳瓶でミルクをあげていたのですが、ほとんど飲んでくれないので、今はピジョンの哺乳瓶を使用しています。
今度は飲むようになったのですが、逆にミルクを飲み込み過ぎて、飲んでいる最中にむせて苦しむことが多いです。

ミルクのあげ方が悪いのでしょうか?
それとも別のメーカーの哺乳瓶を使用したら改善される可能性があるのでしょうか?
ぜひアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

母乳相談室(ピジョン)は乳首がSSサイズのみで低流量タイプしかありません。
うちの子(現在5歳)も新生児の時は同じ様な悩みがありました。
今回、第二子出産予定ですが(12月1日予定‥あと2日!!)、またしても母乳相談室の哺乳瓶は用意しました。
月齢があがってきて時間がかかるようになってきたら、マグマグのニップルや母乳実感の乳首(両方ともSサイズとスリーカットがあります)も取り付け出来ますので大丈夫の様です。
※ご注意:母乳相談室とマグマグの乳首の口径は同じですが、先端のカタチが少し異なります。

‥参考になるのかな?こんなので‥(汗)

Q赤ちゃんのうつぶせ寝で気になることがあります

現在8ヵ月半の娘がいます。
健康にすくすくと育っているのですが、気になることが1つだけあるので質問させてください。

うつぶせ寝が好きなようで毎日昼も夜もうつ伏せで寝ています。
最初は気になって仰向けに戻したりしていたのですが、キリがないので6ヶ月あたりからそのまま寝かせるようにしてきました。(首据わりは4ヶ月ごろ、寝返りは5ヶ月ごろ完成。)
就寝は8時半から9時の間です。私が12時頃、となりで眠りにつこうとしたとき、うつ伏せで寝ている娘の呼吸が乱れてることに気がつきました。
苦しそうではないんですが、普段が「すーすーすー」だとすると、「すーすー、すすすっ、すすっ、すすっすー」というようにリズムが急に狂いだすんです。吸ってるときのほうが少し多いような。。。
わかりにくくてすみません。20秒ほど様子をみて、怖くなったので抱き上げたら目を覚ましました。本人は寝ているときも起きてしまってもけろっとしています。
このようなことが今までに2回ありました。
もしかしたら、私が気がついていないだけでまだあるのかもしれません。
赤ちゃんは脳が未熟だから(?)でしょうか?それとも、寝ぼけているのでしょうか。
なにかわかることがあれば回答お願いします。

現在8ヵ月半の娘がいます。
健康にすくすくと育っているのですが、気になることが1つだけあるので質問させてください。

うつぶせ寝が好きなようで毎日昼も夜もうつ伏せで寝ています。
最初は気になって仰向けに戻したりしていたのですが、キリがないので6ヶ月あたりからそのまま寝かせるようにしてきました。(首据わりは4ヶ月ごろ、寝返りは5ヶ月ごろ完成。)
就寝は8時半から9時の間です。私が12時頃、となりで眠りにつこうとしたとき、うつ伏せで寝ている娘の呼吸が乱れてることに気がつきまし...続きを読む

Aベストアンサー

うちの子も寝返りを打てるようになってからずっとうつぶせ寝です。
今小1です。

呼吸が乱れるのが気になるとのことですが、ず~っと同じリズムで呼吸して寝ている子ってあまりいないと思うのですが。。。

うちの子も寝ているときに「くーーーーーーーーーっっっ。。。(吸う)ふーーーーーーーーーーーーー」とか
「ふっふっふっふ、、すぅ~~~~」とか
なーに寝息で歌ってんの?って思うような面白い息してます。

無呼吸を疑ったこともあって、小児科で相談したこともありますが「旦那さんの寝息聞いてごらん。おもしろいから。」と笑われました。
子供だったら、、何秒だったか忘れましたが、それを超えたら怪しいと言われましたが、さほど気にすることはないと思いますよ。
あと、無呼吸が疑われると、日中急にかくっと、本当に予告なくいきなり寝てしまうことがあるそうです。

うつぶせ寝は、好きな子は直しても直りません。
うちの子は無理に寝てるときに直そうとすると、むずがって泣いてしまいました。
他の方が書いておられるような布団であれば、無理に直さなくてもいいと思いますよ。

うちの子も寝返りを打てるようになってからずっとうつぶせ寝です。
今小1です。

呼吸が乱れるのが気になるとのことですが、ず~っと同じリズムで呼吸して寝ている子ってあまりいないと思うのですが。。。

うちの子も寝ているときに「くーーーーーーーーーっっっ。。。(吸う)ふーーーーーーーーーーーーー」とか
「ふっふっふっふ、、すぅ~~~~」とか
なーに寝息で歌ってんの?って思うような面白い息してます。

無呼吸を疑ったこともあって、小児科で相談したこともありますが「旦那さんの寝息聞...続きを読む

Q哺乳瓶かマグか

始めまして。一ヶ月半の女の子の母親です。
今回は哺乳瓶の事で質問させてください。

幸運にも出産後から母乳がしっかり出ていて、
現在は母乳だけで育てています。
そのせいもあって、未だに哺乳瓶&乳首を購入していません。
いづれ大きくなって、母乳だけでは足りなくなり、
ジュースやミルクを飲むのに、哺乳瓶が必要になると思うのですが、
お店に行くとたくさん種類もあるし、
どのサイズを買ったら良いのかとても迷っています。
哺乳瓶の他にも、乳首つきのマグなどもあって、
哺乳瓶を通り越して、マグでも良いのではないかとも考えています。

やはりマグではなく、哺乳瓶を購入した方が良いでしょうか?
その場合、どのサイズを買ったら良いのでしょう?
それから、哺乳瓶用の消毒器具はありますが、
マグの場合は消毒する必要はないのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

8ヶ月の息子がいます。完母ですが、最初はなかなか吸い付けなかったので搾乳して哺乳瓶で飲ませてました。なので、哺乳瓶は最初からありました。
今は離乳食のときやおフロあがり、外出時などお茶を飲ませるときにマグを使っています。哺乳瓶だと自分で持つのは不安定なんですが、マグだと自分で持てるのがうれしいみたいです。
うちでつかっているのはピジョンのマグマグ。今のところ、どんなに息子が振り回してももれることはありません。

あと、果汁用として売られている小さい哺乳瓶があるのですが、これは薬を飲ませたりするときにちょっと使ったりするのに便利です。シロップの薬だと、乳首に直接入れてそのままちゅっと吸わせちゃえばいいんですけど、粉薬を溶かして飲ませたりすると、けっこうな量になったりするので…。くすりのみ専用のビンもありますけど、果汁用のなら実際離乳食の慣らしに果汁を飲ませるのにも使えますから。

いきなりマグにしてももちろん大丈夫ですが、3ヶ月くらいまでは消毒したほうが良いかな、と思います。プラスチック容器の消毒器具だと入らないかもしれませんが、袋タイプのだったらマグでもちゃんと入りますよ。

ミルクにしない限り、大きなサイズの哺乳瓶は要らないです。買うとしても、小さいサイズのもの。乳首は丸穴よりもスリーカットとか、「ずっと使えるタイプ」というもののほうが良いかと思います。

マグはパーツを取り替えればスパウトにもストローにもすぐできますから、哺乳瓶代わりに買ってもムダにはなりませんよ。

8ヶ月の息子がいます。完母ですが、最初はなかなか吸い付けなかったので搾乳して哺乳瓶で飲ませてました。なので、哺乳瓶は最初からありました。
今は離乳食のときやおフロあがり、外出時などお茶を飲ませるときにマグを使っています。哺乳瓶だと自分で持つのは不安定なんですが、マグだと自分で持てるのがうれしいみたいです。
うちでつかっているのはピジョンのマグマグ。今のところ、どんなに息子が振り回してももれることはありません。

あと、果汁用として売られている小さい哺乳瓶があるのですが、これ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報