生後2週目を迎えた赤ちゃんの上唇(真ん中)に突如!!水ふくれが・・・
授乳時に痛がる様子も?ないのですが・・・大丈夫なのでしょうか?
この原因は?  ひょっとして・・・
赤ちゃんには母乳とミルクを半々で与えてるのですが 哺乳びんの乳首が
硬いのでしょうか? もしご存じでしたら、おすすめのメーカー等教えてください。

A 回答 (7件)

こんばんは。

お子さん生まれたばっかりなんですね、おめでとうございます♪

上唇(真ん中)に突如出現した水ふくれ…それは『吸いダコ』です。
前出のみなさんがおっしゃるとおりです。心配はいりませんよ♪
赤ちゃんがおっぱいを飲む時にちょっとでもくわえこむような感じで飲む子に
多いみたいです。
皮膚が薄くて柔らかいからなんでしょうね~

うちの子も下の子は一回だけ出来ましたが、
上の子はしょっちゅう出来てははがれ…の繰り返しでした。
初めて子でそうだったので、取れたものを『吸いダコ1号』『吸いダコ2号』と
記念にとっておこうか~と4号あたりまで集めていた記憶があります。(笑)
今、思えばかなり間抜けですね。(苦笑)

2人とも、母乳です。
上の子はミルクにスライドしても変わらず吸いダコが出来ていたので、
乳首が固いのでもなんでもないと思いますよ。

ふやけてとれるまでそっとしておいた方がいいと思いますが、
あの、ぺらん~としたものは取りたい!って気持ちをかき立てるんですよね~
おまけにもうちょっと大きくなると、手が口にいくので気がついたらちょっぴり血が…
という事があったので、
先の丸いはさみで寝ている時にそっと切ってあげて下さい。

疲れたら無理しないで休んで下さいね!
    • 0
この回答へのお礼

どーも ありがとうございます。

確かにミルク飲むときにくわえ込む感じで飲んでます。。
第1子は 「吸いだこ」が出来なかったので 妻と2人慌てちゃいました。。。

うちでも、記念に「吸いだこ1号」から集めてみようかなと思ったりも・・・

chiruchiru-さんの暖かい回答に ほっとしました。

こんばんは。

ご出産おめでとうございます♪
生後2週間というと、まだまだ授乳回数が多くて大変でしょうね~。

さて、我が家の間もなく3ヶ月になる娘もできましたよ。
みなさんのおっしゃる通り、『吸いダコ』だと思います。
うちも混合ですが、何度もできてます!(今でもできます)
ちなみに、我が家では、できる→気がついたら取れているを繰り返してます。
ムリに取ろうとせずに、放っておいていいと思います。
乳首の固さとは関係ないと思いますので、気にしなくていいと思いますよ!

これから寒くなる一方で、夜の授乳は大変ですが、
お互いがんばりましょうね!
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ちょっと 慌てちゃいましたが みなさまのご親切な回答により
「吸いだこ」とわかり ほっ としました。

わからないことばかりの 2度目の?育児ですが これからも がんばって
行きたいとおもいます。 お互いに育児がんばりましょうね

何の心配もいらないですよ。

私も娘が2,3ヶ月の頃唇見てあれっ何か出来てると思ったこと有りました。
でも同じように痛がる様子も何も無かったのであまり気にししませんでした。
今、11ヶ月になる娘の唇見ても何も無いので吸いだこのようなものじゃなかったのかな?と思います。
ちなみにうちは殆ど母乳与えてましたよ。
だからほ乳瓶は関係ないと思います。気にしない方が良いですよ。
    • 0
この回答へのお礼

nao mamaさん 回答ありがとうございました。
突如あらわれた 「吸いだこ」に慌てちゃいました。
赤ちゃんのデリケートな肌に注意しつつ 見守って行こうと思います。

本当に水ぶくれ?

ウチの子も 仁丹をつけたようなでっぱりがずっとありました。私の子供のころの写真も”仁丹付”なんです・・。

大人で唇が腫れる(水泡がたくさんできる)のは、登山の後などで、体力的に最低に落ち込んだ時ですけど 
ストレスが大きい・・?
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。
他の方の回答によると「吸いだこ」だと思われます。

回答ありがとうございました。

それは「吸いだこ」です。

赤ちゃんが一生懸命吸うのでできるみたいです。赤ちゃんの肌って柔らかいですからね~。
うちの子は母乳オンリーでしたが、2度できました。本当の乳首以上に柔らかい哺乳瓶の乳首は無いと思いますので変える必要は無いと思います。
私は気になって爪で剥いでしまったのですが、血も出ず痛がりもしませんでした。でも自然に取れるのを待ってはがない方がいいですよ。

私も最初はびっくりしましたが、2度できたらもう出来なくなりました。肌が強くなれば出来なくなりますよ。
    • 0
この回答へのお礼

第1子のときは、吸いだこが出来なかったので 慌てちゃいました。。
母乳オンリーでも出来ちゃうんですね。哺乳ビンメーカーさん疑ってゴメンね。

また、質問する機会がありましたら 宜しくお願いします。
ありがとうございました。

こんにちは!赤ちゃんの誕生おめでとうございます。

私には4ヶ月の息子がいます。
赤ちゃんの上唇の真ん中にできたもの、それはずばり吸いたこだと思います。赤ちゃんの皮膚は弱いので、吸う力が強かったり長い間吸ってたりするとできちゃうみたいです。うちの子も2ヶ月近くまではしょっちゅうできてました。特別なことはなにもせず、ほっておいたらいつの間にかできなくなってましたよ。

お互い育児がんばりましょう!!
    • 0

こんにちは!赤ちゃんの誕生おめでとうございます。

私には4ヶ月の息子がいます。
赤ちゃんの上唇の真ん中にできたもの、それはずばり吸いたこだと思います。赤ちゃんの皮膚は弱いので、吸う力が強かったり長い間吸ってたりするとできちゃうみたいです。うちの子も2ヶ月近くまではしょっちゅうできてました。特別なことはなにもせず、ほっておいたらいつの間にかできなくなってましたよ。

お互い育児がんばりましょう!!
    • 0
この回答へのお礼

第1子のときは、吸いだこが出来なかったので 慌てちゃいました。。
回答いただき ほっ としました。

また、質問する機会がありましたら 宜しくお願いします。
ありがとうございました。育児もがんばりましょうね。