dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

こんばんは。相談したい事があります。
この間普通二輪免許を取り、バイクの購入を考えてるのですが、

ほしいのはCB400SFかCB400SSです。
しかし、自分は体格が大きく(身長185、体重95キロの小太り。つーかデブ)
一部の周りの人からは「バイクが小さく見える」など言われた事があります。
(さすがに似合わないとか変とかは言えなかったようなので、、)
あくまでその人の意見なのかもしれませんが、、
実際のとこどうでしょうか。意見をお聞きしたいのですが
バイクの方が小さく感じるような、体格がでかい人間が乗ってるの見かけたら変でしょうか。

A 回答 (4件)

気にしすぎですよ


185で95ならデブではないと思いますよ(体格がいいでいいんじゃない?)
私も同じような体系ですけど気にしてたら乗れませんよ

はきり言ってしまえば

好きで乗ってるんだからいいんじゃない

本人が気になるのなら頑張ってやせましょうでいいと思いますよ。

私の場合、メインと通勤用分けていますけど
通勤用はスクーターですからね

考えすぎは(・A ・) イクナイ!ですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
用途は自分と同じです^^

通勤用にスクーター、休みにCBに乗りたいと考えてます。
まぁ。。人目気にせず乗りたいバイク乗れるのが一番ですよね

お礼日時:2008/05/06 12:00

>バイクの方が小さく感じるような、体格がでかい人間が乗ってるの見かけたら変でしょうか。


サーカスの熊さんみたいでユーモラスで可愛い感じがします
反面、精悍とかスピード感と言う言葉からは程遠い感じがします
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
可愛い感じで見てくれる人はいいんですけどね^^

反面ニヤニヤしてくる人もいるかもしれませんので
その辺が困った感じですヾ(*´・з・)ツ

お礼日時:2008/05/06 11:48

かつて私も、似たような悩みをもっておりました。



バイクに乗っていたころは身長約180センチ、体重約90キロというあたりで、乗っていた250ccのバイクで、シートにまたがっていて両足を地面についたまま立ち上がると股の間でバイクだけがこけていく、という、立ちゴケの逆みたいな、笑えない状況がありました。また、同じ種類のバイクに乗っていた小さな女の子よりも、リッターあたり5キロは燃費が悪いということもありました。

そこで私は、次のバイクを探すにあたり、シート高の高いバイクを探しました。また、お金はかかりますが、400ccのバイクを選択しました。そうすると、股の間でバイクがこけるという現象もなくなり、燃費も250ccのころと同じぐらいで済みました。

このように、体が大きいのならば、大きいなりのバイク選びがあると思います。キーワードとして、
・サス(とくにスプリング)の硬度調整ができるバイクを選ぶ
・フルカウルが付いているとか、4気筒とか、小さな人が敬遠する大きめなバイクを選ぶ(大きい人の特権)
・個人的には嫌いですが、直列4気筒よりはV型4気筒の方が低速トルクがあるので体重が重いライダーでも燃費はよくなるそうです

購入した後の話ですが、
・小さいライダーのバイクよりも加速が悪くなりますから、人よりもワンテンポ速いアクセルワークを心がる
・体重がある分、どうしてもタイヤやブレーキシューの消耗が早くなりますから、早めの交換を心がける。ブレーキのディスクローターの消耗も早いです。タイヤは欧州系の溝が深いものを選ぶとよいと思います。私はピレリを愛用していました
・お金に余裕があればですが、メーカー指定よりも早めのオイル・オイルフィルター交換を心がけてエンジンの負荷を軽減する

など。ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
大変参考になりました^^

大きいなりにアメリカンという選択肢もありつつ、嫌いではないのですが
やはりネイキッドがどうしてもほしいんですよね。。^^
勉強になりました

お礼日時:2008/05/06 11:45

同じような身長でそれの同系列の古い2輪乗っています。


足つきも丁度よいでしょうし、選択としていいんじゃないかと思います。
臆することはありません。以前はモトコンポさえ乗っていましたから。

ただし、「お前の体格ならアメリカン以外ありえないだろう」と言われないようには体重管理をしたいと常々思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのご回答ありがとうございます。
そうですよね、乗りたいのに乗ればいいとは思います。
結構人目気にしてしまう方なので(・ω・;)

ありがとうございました

お礼日時:2008/05/06 01:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A