質問投稿でgooポイントが当たるキャンペーン実施中!!>>

こんばんは。相談したい事があります。
この間普通二輪免許を取り、バイクの購入を考えてるのですが、

ほしいのはCB400SFかCB400SSです。
しかし、自分は体格が大きく(身長185、体重95キロの小太り。つーかデブ)
一部の周りの人からは「バイクが小さく見える」など言われた事があります。
(さすがに似合わないとか変とかは言えなかったようなので、、)
あくまでその人の意見なのかもしれませんが、、
実際のとこどうでしょうか。意見をお聞きしたいのですが
バイクの方が小さく感じるような、体格がでかい人間が乗ってるの見かけたら変でしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

気にしすぎですよ


185で95ならデブではないと思いますよ(体格がいいでいいんじゃない?)
私も同じような体系ですけど気にしてたら乗れませんよ

はきり言ってしまえば

好きで乗ってるんだからいいんじゃない

本人が気になるのなら頑張ってやせましょうでいいと思いますよ。

私の場合、メインと通勤用分けていますけど
通勤用はスクーターですからね

考えすぎは(・A ・) イクナイ!ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
用途は自分と同じです^^

通勤用にスクーター、休みにCBに乗りたいと考えてます。
まぁ。。人目気にせず乗りたいバイク乗れるのが一番ですよね

お礼日時:2008/05/06 12:00

>バイクの方が小さく感じるような、体格がでかい人間が乗ってるの見かけたら変でしょうか。


サーカスの熊さんみたいでユーモラスで可愛い感じがします
反面、精悍とかスピード感と言う言葉からは程遠い感じがします
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
可愛い感じで見てくれる人はいいんですけどね^^

反面ニヤニヤしてくる人もいるかもしれませんので
その辺が困った感じですヾ(*´・з・)ツ

お礼日時:2008/05/06 11:48

かつて私も、似たような悩みをもっておりました。



バイクに乗っていたころは身長約180センチ、体重約90キロというあたりで、乗っていた250ccのバイクで、シートにまたがっていて両足を地面についたまま立ち上がると股の間でバイクだけがこけていく、という、立ちゴケの逆みたいな、笑えない状況がありました。また、同じ種類のバイクに乗っていた小さな女の子よりも、リッターあたり5キロは燃費が悪いということもありました。

そこで私は、次のバイクを探すにあたり、シート高の高いバイクを探しました。また、お金はかかりますが、400ccのバイクを選択しました。そうすると、股の間でバイクがこけるという現象もなくなり、燃費も250ccのころと同じぐらいで済みました。

このように、体が大きいのならば、大きいなりのバイク選びがあると思います。キーワードとして、
・サス(とくにスプリング)の硬度調整ができるバイクを選ぶ
・フルカウルが付いているとか、4気筒とか、小さな人が敬遠する大きめなバイクを選ぶ(大きい人の特権)
・個人的には嫌いですが、直列4気筒よりはV型4気筒の方が低速トルクがあるので体重が重いライダーでも燃費はよくなるそうです

購入した後の話ですが、
・小さいライダーのバイクよりも加速が悪くなりますから、人よりもワンテンポ速いアクセルワークを心がる
・体重がある分、どうしてもタイヤやブレーキシューの消耗が早くなりますから、早めの交換を心がける。ブレーキのディスクローターの消耗も早いです。タイヤは欧州系の溝が深いものを選ぶとよいと思います。私はピレリを愛用していました
・お金に余裕があればですが、メーカー指定よりも早めのオイル・オイルフィルター交換を心がけてエンジンの負荷を軽減する

など。ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
大変参考になりました^^

大きいなりにアメリカンという選択肢もありつつ、嫌いではないのですが
やはりネイキッドがどうしてもほしいんですよね。。^^
勉強になりました

お礼日時:2008/05/06 11:45

同じような身長でそれの同系列の古い2輪乗っています。


足つきも丁度よいでしょうし、選択としていいんじゃないかと思います。
臆することはありません。以前はモトコンポさえ乗っていましたから。

ただし、「お前の体格ならアメリカン以外ありえないだろう」と言われないようには体重管理をしたいと常々思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのご回答ありがとうございます。
そうですよね、乗りたいのに乗ればいいとは思います。
結構人目気にしてしまう方なので(・ω・;)

ありがとうございました

お礼日時:2008/05/06 01:12

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q大柄な男に似合うバイクは?

30代後半の中年男です。
私、身長190cm、体重90キロです。
10数年ぶりにバイクに乗ろうと思っていますが、なかなか体格に合う
ものが無く、悩んでおります。

ちなみに、14年前に限定解除し、当時はホンダのBIG1に乗っていましたが、友人からは「250にしか見えない」と言われておりました。

ハーレーも見に行きましたが、しっくりくるものがありません。店員さんには、「ハンドルやステップの位置を換えれば大丈夫」といわれましたが・・・。

こんな私に合うバイクは無いもんでしょうか?

追伸  ボスホスは遠慮させていただきます。

Aベストアンサー

9です。

一つだけ書き忘れていたことがあります、私も含めて何人かの方がBMWのGSを進めていますが、196の身長の知り合いが乗っていますが膝が当たる場所があると聞いています(場所は忘れましたが)又シートに関しては、日本向けは本国のローシートが標準です(ハイシート購入すればOK)

もし購入を考えているのでしたら必ず試乗をされて下さい、中古でも国産逆車の新車が買えるくらいの値段しますから・・・

でも認定中古車は補償も有りますし、乗っている人は長距離を一気に走りますから有る程度体格が有れば私も乗りたい(ネックは価格と盗難の怖さでしょうか)

Q400までで大きなバイクを…

はじめまして。
僕は身長190cm、体重95キロとかなり巨体なので、乗るとバイクがかなり小さく見えます。
こないだはバイク屋の店員さんに「アンタが乗ると原付みたいやで、やめとき」などと言われ、内心ちょっとショックでした。
バイクについては素人なんで車種など詳しくありません。中型免許で乗れる(見た目)大きいバイクを教えていただけないでしょうか。
オフロードバイクはちょっと苦手です。

Aベストアンサー

こんにちは~

190cmとはまた高いですね~羨ましいですよ(^^;
んでそれほどの長身の方が乗ってもうかない車種といえばアメリカンがまず挙げられます。

・ホンダ シャドウ
・ヤマハ ドラッグスター
・スズキ イントルーダークラシック
・カワサキ バルカン(ドリフター)

上記4種は完全に400クラスを超えており、見た目はリッタークラス、ハーレーも超えています。
ですので単純に大きいバイクであればアメリカンがお勧めです。

もしアメリカンはちょっと・・・というのであれば、

・スズキ イナズマ
・カワサキ ZRX400、ZZR400

上記3種は元々はそれぞれ750、1200、600と共通の車体ですので400を超えた大きさです。

できるだけいろんなショップを巡って実際に見て、跨ってみてください。
カタログデータはあくまでデータにすぎないので対面した時のインパクトが大事です。

参考URL:http://goobike.com/learn/catalog.html

Q最近悔しいことがありました。現在50でデブですがカワサキZZR250乗

最近悔しいことがありました。現在50でデブですがカワサキZZR250乗っています。一人プチツーリングを楽しんでいたとこ、パーキングで、同年代の方に、大型乗れば、とか、こんな古いバイクとか、よくこんなの乗ってるね、とか中傷され、切れそうになりました。経費もかからない250ですし、しかも1990年製と古いのに乗っていますが、足つきもよく、長距離乗っても苦にならない、(飛ばさないですし)大変に気に入ってるバイクです。こんな親父は、はたから見ると、滑稽なのでしょうか?気にせず乗ってましたけど、言い方があまりにも酷かったので、皆さんにご意見伺えれば、ありがたいです。

Aベストアンサー

バイク乗りにも色々います、もちろん車乗りや他のことにも言えることですが私は少し質問者よりもバイク歴は古いと思いますが(AT1やRX350等の時代です)今までに色々と言われた経験はありますよ。

元々小さいバイクが好きで50から125位まで数多く乗りその後高速を走るために少しづつロードモデルの大型に行きました(一応リッターSSも過去に経験)その後250のゼルビス乗ったり(大型乗れるのに何故と聞かれたり)又現在の物は650の単気筒ですがメーカーを見て、あなたのバイクはどんな物なのそんなバイクのメーカー無いだろ等、そのメーカーは車しかないだろうなんてのもSAで言われたことも・・・

いちいち相手にしていたら面倒なのでその度適当にごまかしていますけど、その様な事を言う人は他人の価値観なんて説明しても解らないだろうし疲れるだけなので(時には本当に熱心に聞いてくる人も)この時は相手の態度や言葉から解るので知っている限りのことを説明したりもします。

なお、年式は少し新しくて96年ですが不人気だったのか今では走っているところを見ることも無くなり逆に嬉しくなっている変体親父と自分で思っていますし、バイクのことで馬鹿と言われたら最高の褒め言葉と喜びます(初めての人だと相手にしなくなるけど)

体型も年齢と共にやはり・・・何とかしないと革パンツがきつくなっています(余裕がかなり有ったのに)こんな私は原付2種と大型バイクの2台所持しています(他人がなんと言おうと気にしない)もちろん整備など今のところすべて自分でして居ます。

質問者のZZR250も一時期欲しいと思った(白のモデルが)事も有りますが(ツインとシングルが好きなので)今では珍しくなってしまいました、大切に乗り続けてください。

どこかの空の下で出会うことがピースサインよろしく(若い人は知っているかな)

バイク乗りにも色々います、もちろん車乗りや他のことにも言えることですが私は少し質問者よりもバイク歴は古いと思いますが(AT1やRX350等の時代です)今までに色々と言われた経験はありますよ。

元々小さいバイクが好きで50から125位まで数多く乗りその後高速を走るために少しづつロードモデルの大型に行きました(一応リッターSSも過去に経験)その後250のゼルビス乗ったり(大型乗れるのに何故と聞かれたり)又現在の物は650の単気筒ですがメーカーを見て、あなたのバイクはどんな物...続きを読む

Q身長180cm以上のひと400ccバイクについて

身長が180cm以上の方で 400ccのバイクに乗っている方。
何のメーカーのどんなバイクに乗ってるか教えてください。あと 乗った感じや、窮屈ではないか、客観的に見てバイクよりも自分が目立っていないか(バイクが小さい場合とか) を教えてください。

僕の身長は187で細めの体の大学2年生です。いろいろと自分にあったバイクを探していますが なかなか決まりません。皆さんの意見を参考にしたいと考えています。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

残念ながら身長178cmで回答権ありませんが春までDUCATI MONSTER400に乗っていました。
(今は800になりましたがフレームサイズ等が共通なので外観は400と同じです。)

私の場合、バックステップにして今が丁度一体感を味わえるサイズだと感じているので、ご質問者さんならノーマルのポジションがベストポジションに近いモノになるように思います。

また、友人でKAWASAKI Vulcan400乗りで身長約185cmが居ますがあのくらい車格の大きいアメリカンだと人間だけが浮くようなことありませんね。

※画像添付が上手くいってたらその被写体が身長約185cmです。

Q身長が高い人に合うバイク

こんばんわ。
私は身長185cm、体重81Kgの男です。

今度バイクの免許を取り(まだ教習課程は始まっていない。普通自動二輪)、バイクを購入しようと思うのですが、既にバイクの免許を取ってバイクに乗っている友人から「お前ぐらいの身長になると400cc以下ならアメリカンしかあわない」と言われました。

個人的にはアメリカン以外が良いのですが、自分のような体格だとやはりアメリカンに乗った方が身体的負担は少ないのでしょうか?

自分の身長にあうような、400cc以下のバイクがあれば教えてください。(話に聞いたところだと、400ccでも750ccなどのバイク並みの大きさのバイクがある、と聞いたのですが……)

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

逆にアメリカンタイプは車高(シート高)が低いため間が抜けて見えます。中型以下、ましてや国産となればなおさらでしょう(デカイといっってもドラスタクラシックあたりがいいとこでしょうし)。その他、スポーツ系も同様かと思います。車体のでかさ云々より、シート高で考えた方が良いと思います。例えばオフ車とかモタード系といったタイプの方が長身の利も生かせて見栄えもきまるし一石二鳥だと思います。あと、スクーター系なんかも大柄なタイプ(Gマジェ、マグザム、フュージョン等)であれば長さと高さの塩梅も絶妙でよろしいんじゃないでしょうか。この場合、バランス的にロングスクリーン装着車が良いかも・・・です(最近は標準でもショート全盛ですが・・・)。以上あくもでも私見です。最終的には試乗(乗り比べ)をして後悔のない選択をしてください。あ、それと第三者に乗ってる姿をチェックしてもらうのもお忘れなく(笑

Qヘルメットカラーでイメージ変わる??

ヘルメットのカラーによってその人のイメージが変わりますか?

以前、友人に柄のあるヘルメットだと周りからバカにされにくいと言われたのですが、本当ですか?

例えば、柄のない単色のフルフェイスで「黒」にする場合と「白」にする場合とでは、それぞれどのようなイメージを持ちますか?

Aベストアンサー

柄の有る物にしないと馬鹿にするかどうか私の周りでは聞いたことは有りません、もちろん私も過去(80年代くらい)GPZカラーのヘルメットをカワサキから販売している物を買ったことは一度有りますがそれ以外は単色しか使用しませんし・・・

確かに他の方の言われるつなぎにバンクセンサーがついていても傷もついてないと噂になることはありましたがそれも古い話です、公道を走るのですから膝をすった擦らないと言うよりも安全にスムースに走れることを意識又非視認性を考えて私はヘルメットも選ぶし時には反射材を使用しているウエヤーを着用します(目立ってなんぼ)
バイクやウエヤーは黒系が多いのでヘルメットは白が基本ですが反射材の使用をすることで非視認性を上げることもしています。

質問の黒の単色のヘルメットもガンメタの単色も経験有りますが傍目から見て少しガラ悪そうに見えるかも(あくまで私のイメージ)今では白が私のヘルメットの基本色で変えてもシルバー以外は考えませんから(GSXR辺りでも白でした)もっとも渡しは元々レプリカ系等のカラーリングのヘルメットは嫌いだと言うのも有ります、又ウエヤーやバイクに合わせるのも余り考えないで良いと言うのも有ります。

どちらにしてもこの辺りは本人の好きずきで選べば良いのでは、考えるなら非視認性くらいで値段も単色の方が安いし浮いた差額でグローブの一つでも増やした方が良いと思っています、他人がとやかく言うのを気にしていたらバイクなんて長く載っていられませんし安全に関することは気を使いますがそれ以上は・・・・

柄の有る物にしないと馬鹿にするかどうか私の周りでは聞いたことは有りません、もちろん私も過去(80年代くらい)GPZカラーのヘルメットをカワサキから販売している物を買ったことは一度有りますがそれ以外は単色しか使用しませんし・・・

確かに他の方の言われるつなぎにバンクセンサーがついていても傷もついてないと噂になることはありましたがそれも古い話です、公道を走るのですから膝をすった擦らないと言うよりも安全にスムースに走れることを意識又非視認性を考えて私はヘルメットも選ぶし時には反...続きを読む


人気Q&Aランキング