電子書籍の厳選無料作品が豊富!

自分は下手くそです。
絶対チームメイトより努力しているのに上手くなりません。
どうしてでしょうか?
辞めようと思うことが何度もあるんですけど、まだやれると自分に言い聞かしてまだがんばっています。
自分は右サイドハーフをしています。
一番何が必要なのでしょうか?
試合中、どうしたらあせらなくなりますか?
どうしたらもっとドリブルができるようになりますか?
教えてください!!

A 回答 (7件)

こんにちわ。


一番大事なのは「楽しむこと」と「自信」だと思いますよ。既に他の
方も書かれていましたが、「楽しむこと」は非常に大事です。もちろ
んチームスポーツですから自己満足だけの楽しみではなく、チームの
中で自分が有効であろうと積極的にプレーしようとすれば、自然と実
現出来る事だと思います。御自分の事を卑下していると、どうしても
局面で萎縮してしまいます。私も高いレベルのチームでプレーする時
に、そのようなメンタルに陥りがちになってしまいますが、自分の出
来る事を精一杯表現すれば、楽しいと思えるものです。

また、自分の長所を見つけて伸ばす事で「自信」が生まれます。私は
スピードとパワーに欠けるのですが、インサイドパスが正確である事
を利用して、速いテンポで預けてスペースに動き、フリーでもらって
からまた預けて....を心がけるようにしました。その結果、ボールを
失わない事と攻撃のリズムを作れるという信頼を得る事が出来ました。
もしドリブルが苦手だと思っておられるのであれば一旦捨ててみて、
スペースでもらうサイドハーフを目指してみたらいかがでしょうか?

今朝のCL決勝のマンチェスターは、左サイドでドリブル突破を図る
Cロナウドも魅力的でしたが、空いたスペースを見つけて走り込み、
シンプルにクロスを上げる右サイドのハーグリーブスも素晴らしいと
私は思いました。

あまり思い詰めず、自分が好きなプレーや得意なプレーを見つけて磨
き、仲間から信頼を得た上で次のステップを目指してみたらいかがで
しょうか。生物学的なアプローチからしても、ポジティブな状態で訓
練する事で交感神経が大きく刺激され、運動能力に関係する脳の働き
も活発となるので成長率が高いと何かの本で読みました。

お互い楽しんでサッカーやりましょう!
    • good
    • 1

へたくそ・・・いいじゃないですか。


サッカーが好きならOKですよ。
まずは、自分の周囲を見て、今ボールが来たら?どこにボールを出したら良いかを考え。
絶えず、状況を頭に入れてプレーをする。
下の方が書いてたように、どこにボールを回したらベストか?
回したボールを受け取れる様に移動しながらプレーをする。
同じ状況はないですけども、絶えず、全体の動きを見ながら先を読む力をつけてください。
ドリブルも同じかな?ドリブル中は足元のボールを見ないで周りの動きを見てスペースを見つけるように。
相手選手が来たら、味方の選手がどこにいるかを考えてボールをコントロールしてみては。
中田選手が走ってる時に上半身がピンと伸びてますよね・・・周りを見ながらスペースを探しながら走って、時には自分から仕掛けてましたから。
長くなりましたが、イメージも大切ですよ。
サッカーボールは生き物ですから、取扱いには注意を。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
がんばってみます。

お礼日時:2008/05/07 06:10

サッカーが上手くなる為の特効薬なんてありません。


僕も同じポジションをしているのですが、いろいろ試行錯誤しました。

参考になればいいのですが、ドリブルの事については、いろんなプロの選手を意識して練習に臨んでいけば、自分のポテンシャルも上がっていくと思います。

あせる理由は「相手のすばやいプレスにびっくりするから」がほとんどだと思います。あせらないためには、ボールを持っているときによく周りを見ることです。あと試合中にあまり前線でボールをもらわず、低い位置でボールをもらってすぐはたいた方がいいと思います。そうすれば相手は「こいつはあまり仕掛けてこないな」とたいてい思い込むので、
時間がたってから仕掛けていけば問題ないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
参考にしてみます。

お礼日時:2008/05/06 17:54

>>自分は下手くそです。



自分で「自分は下手くそ」と信念してるから、永久に下手くそでつ.
下手な理由は、其の事に尽きまつ.

じゃあ、その信念を改めれば良いのか...そうでつ.

其れを修正するには、月山&湯殿山等の修行できる所に行き
修行する事でつ.
そしたら、自分で驚愕する様に上達する事でしょう.
オツカレ.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/06 17:55

年齢が書いていないのですが・・・



小中学生なら、何も考えずに基礎の練習をしましょう!
高校生以上なら、何故失敗するのかを考えて失敗しない方法を考えて練習しましょう。

アスリート級でなくても上手な人は、無意識に判断をして動けるように大変な努力をして上手になります。頭で考えて判断しているレベルでは遅いのです。
最近 国営TV・N○Kの日曜9時の特集でアスリートの凄さを解説しているので見ると、この点は理解できると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
見てみます。

お礼日時:2008/05/06 17:53

ドリブルって攻撃型ですか?



なら、かじ選手みたいに、運動量でカバーしてもいいとは思います。

左サイドがサイドチェンジしかけたとき、飛び出すとか。
気になる選手の動きでも参考にされたらいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2008/05/06 17:51

練習するしかないです。


人の2倍やってダメなら3倍やりましょう。
3倍でダメなら4倍です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
もっとがんばってみます。

お礼日時:2008/05/06 17:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!