アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

古いメモリを捨てようと思っています。

安全のために、衝撃を与えて壊してから捨てたほうがいいですか?
そのまま捨てたら、誰かに残っているデータを使われたりするのでしょうか?

それから、私のパソコンで1度インストールしたノートンインターネットセキュリティ2008のソフト(3台のパソコンまでインストール可能)を、他人に譲ろうと思っていますが、このソフトから、私のデータが漏れることはあるのでしょうか?

A 回答 (5件)

こんにちは

メモリにも種類があります。
パソコンの中にある「(メイン)メモリ」ならば、壊す必要はないでしょう。電源を切ってしまえば、データはすべてなくなりますので。
次に、「USBフラッシュメモリー」などの、データを保存するものならば、壊した方がいいでしょう。いろいろ特定される情報があることが多いので。

>私のパソコンで1度インストールしたノートンインターネットセキュリティ....
については、まったく漏れることはありません。あくまで、インストールディスクで、個人情報等はハードディスクに保存されるので、影響ありません。
    • 0
この回答へのお礼

パソコン内部のメインメモリです。
もう電源を切って、かなり経つので、データは消えてしまったのですね。
これを、他人に譲るのは大丈夫ということでしょうか?

ノートンも、私のデータが記憶されないことが分かったので安心しました。
 ただ、捨てるときは、不正利用を防ぐために、2つに折ったほうがいいでしょうか??

回答ではないが参考意見。

>私のパソコンで1度インストールしたノートンインターネットセキュ
>リティ2008のソフト(3台のパソコンまでインストール可能)を、
>他人に譲ろうと思っていますが・・・

Nortonの利用許諾を読んだ限りでは譲渡出来るようだが、権利関係の
問題で貴兄PCのNortonインストール及びコピー全てを削除及び取説他
インストールCD全てを渡し相手も利用許諾に同意する事が条件らしい。
(書面で通知する必要ありと書いてあるね)

(参考例、ノートン・インターネットセキュリティ利用許諾)
http://www.vector.co.jp/tkreg/sr081077/agree.html

但し、Norton認証の利用期間又は更新期日があるので貴兄が登録した
(初期登録)日付は替えられない、期限切れが発生するとソフト自体
の利用価値は下がる又は消滅するかも。(未使用・未登録なら別)
    • 0
この回答へのお礼

自分のパソコンのノートンを削除して、相手にも色々納得してもらえれば、譲渡も出来るんですね。
 一度、インストールしてしまったので、初期登録日付が変えられないので、価値は下がっていくんですね。
 とても参考になりました。
 丁寧にありがとうございます。

こんにちは、さきほどのお礼への返信です。

メモリに関しては、譲っても問題ありません。断言します。
ノートンのCDも、捨てる時には傷をつけるよりか、真っ二つの方が安全です
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。
メモリは譲っても大丈夫だと分かって良かったです。
ノートンも二つに割ったほうが、安全なんですね。
なんとか割ってみます。
ありがとうございます。

メインメモリーは壊す必要はありません。

メインメモリーは電流が途絶える(パソコンの電源が切れる)と記録がすべて消えます。
壊す必要があるのはハードディスクです。

それからノートンは他人には譲らないでください。データは漏れませんがライセンス違反になります。
    • 0
この回答へのお礼

ノートンを譲るのは禁止なのですね。
譲る前に分かって良かったです。
メインメモリは、壊さなくて良いことも分かってよかったです。
ありがとうございます。

>安全のために、衝撃を与えて壊してから捨てたほうがいいですか?

>そのまま捨てたら、誰かに残っているデータを使われたりするのでしょうか?

メモリーて何のメモリー?
・USBフラッシュメモリー
・SDカードメモリー
・RAMやROMなどの半導体記憶装置

恐らく「RAMメモリー」だと思いますが
電源を切ると内容が消えますので問題ありません

>このソフトから、私のデータが漏れることはあるのでしょうか?

ノートンインターネットセキュリティ2008のソフトには、
データーを記憶するような事は、できませんので・・・

もう少し「セキュリティ」の事を勉強された方が
いいと思いますよ 過敏すぎます。
    • 0
この回答へのお礼

ノートパソコンの中に埋め込まれたメモリです。
新しく付け替えたので、不要になりました。
壊さなくてもいいのですね。
ノートンも大丈夫そうで良かったです。
ありがとうございます。
セキュリティの勉強をしようと思います。