プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は人前で話すとあがってしまいます。
あがり症を克服するために
色々なサイトを見ていました。
お客様の声を拝見したら1対1で
じっくりカウンセリングをして
認知の歪みを正してくれた
りして自分に自信をつけてくれる
素晴らしいサイトがありました。
最後に会社案内を拝見しましたが
業務案内が書いてありませんでした。
このようにマンツーマンでじっくり
カウンセリングをしてくれ認知の
歪みを正してくれる仕事の業務内容
は何というんでしょうか?
変な質問ですいません。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

> このようにマンツーマンでじっくり


> カウンセリングをしてくれ認知の
> 歪みを正してくれる仕事の業務内容
> は何というんでしょうか?

認知療法、認知行動療法によるカウンセリングです。
臨床心理士が行うことが多いですが、
臨床心理士は国家資格ではないので、
知識と経験があれば、誰でも行えます。

それ以上細かい分類をしても混乱するだけで無意味だと思います。
    • good
    • 0

あがり症に関しては(カウンセリング)が業務内容です。



メンタルヘルス関連としては心理療法、心理アセスメント、コンサルテーションなどの業務内容があります。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
すいません、あがり症に関してはカウンセリング
とはどういう意味でしょうか。

私は「カウンセリング」自体、心理療法の領域だと
昨日まで思っていました。心理療法とカウンセリングの
違いを是非教えてください。

もし心理療法でなくカウンセリングが業務内容
なら専門分野としてあがり症カウンセラーが存在
しても良いと思いました。

聞き慣れませんがあがり症カウンセラー
は日本に存在するでしょうか?

もう一度よろしくお願い致します。

補足日時:2008/05/06 21:38
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!