プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在、デスクトップ(父)とノート(私)を同じ部屋に置き、CATV回線を使ってネットをしているのですが、わざわざケーブルを差し替えて使用しなければならないし、同時にネットに繋ぐことができないので不便に感じるようになりました。
ノートはワイヤレスLAN内臓ですので、何とかこの機能を有効に使いたいと思っています。そこでお聞きしたいことがあるのですが、2台のパソコンを同時にネットに繋ぐには、無線LANのアクセスポイントの他に何を購入すればいいのでしょうか。またIPアドレスの追加は必要でしょうか。費用はなるべく安く済ませたいのですが、手元にはLANケーブル(10/100BASE-TX対応)とケーブルモデムしかありません。初歩的な質問で申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

1台で使用する場合でもセキュリティの問題からルーターを介した方が安全だと思います。

ルーターはフィルタ機能があって外部から侵入しにくいです。
私の友人で直にケーブルモデムにパソコンをつないでいた人が何度も不正なアクセスを外部から受け、ウイルスをパソコンに侵入させられたことがありました。ルーターを導入することによって被害がなくなりました。
直につなぐと(ハブ経由も同様)PCのIPアドレス=インターネット上のIPアドレス(グローバルIPアドレス)となり危険です。ルーターを介せば、家の中のパソコンは192.168.0.1から始まるプライベートIPアドレス、ルーターがCATVから与えられたグローバルIPアドレスを持つという仕組みで安全なのです。

ウイルスバスター等のプライベートファイヤウオールを築くソフトもありますが、IPが外のIPであることには変わりありません。

この回答への補足

何度もありがとうございます。
現在はモデムとパソコンを直にLANケーブルで繋いでいます。セキュリティに関しては無頓着すぎました。ルーターは必要なものですね。やはり購入しようと思います。とても参考になりました。
そしてもう1つお聞きしたいことがあるのですが、先ほど教えていただいた「ルーター付APなら、IPアドレスの追加をしないで2台を同時に使える」ということでしたが、CATVプロバイダのHPを見ましたら「同時に使用する場合、IPアドレスを追加して、ルータの使用をお勧めします」とありました。これはIPアドレスを追加しないと同時には使えないといった意味合いなのでしょうか。本来、shinnopapaさんに聞くことではないかもしれませんが、一般的に考えてどういう意味なのか教えていただきたいです。何度も申し訳ありません。よろしくお願いします。

• 0

CATV プロバイダによっては、ルータを使用して複数台接続するためにはプロバイダにルータ使用を申告しなければならない場合もあります。

また、追加 IP を取得すればハブを追加するだけで複数台接続が可能ですが、追加 IP の料金が別途必要です(月1,000円程度)。

まずは、ご利用になっている CATV プロバイダの HP を見るか、電話で問い合わせてみてください。
    • 0
この回答へのお礼

追加IPは月500円と案外安かったので、こちらにしようかとも考えました。
ハブを追加するだけというのは簡単そうです。参考になりました。
ありがとうございました。

ルーターが必要です。

ただし、アクセスポイントにルーター機能があればそれだけでよいです。
ルーターがあればIPアドレスを追加しなくても2台以上のパソコンで同時使用できます。

たとえばメルコの製品とかです。

参考URL:http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/i …
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
ということは、ルーター機能つきの無線LANアクセスポイントを購入すればいいということですよね。↑のメルコの製品でも2万円程度でしたので、さっそく購入してみようと思います。参考になりました。