プロが教えるわが家の防犯対策術!

しぼりたての牛乳が手に入りそうなので、クリームとバターを作ってケーキを焼いてみたいと思います。どうしたら、牛乳からこれらを作る事ができるでしょうか?クリームは牛乳を置いておくと上のほうに層になるのは知っていますが、市販品の濃度に近づけるにはどうしたらよいのでしょう。ご存知の方よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

バターなら口の広い瓶に入れてひたすら振るのが一番簡単な方法です。


またはボウルに入れて攪拌機でひたすら混ぜれば出来ます。無塩ですので後から塩を入れましょう。

クリームに関しては難しいでしょう。遠心分離器が必要です。

料理に使うのでしたらごく弱火でゆーっくりと暖めて水分をとばしてやるとクリームに近い物になります。
十分いい味です。それを冷ませばケーキなどにも使えますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
遠心分離機ですか。
なるほど、参考になりました。

お礼日時:2001/02/14 13:49

こんなものが売っていました。



カップチーノクリーマー イタリア製
(Frabosk社製)
 価格4300円 このクリーマーは牛乳からクリームを作ることができる唯一の方法です。
しかも冷たい牛乳(0゜~4゜)でも熱い牛乳(60゜以下)でも軽いクリームを作ることができ、ミルクの消化をよくします。

参考URL:http://www.kclub.gr.jp/cc/goods.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
でもこれはきっと、生クリームを作るのではなく
牛乳をクリーム状にあわ立てる機械ではないのかな。
類似商品を見た事があるので、
期会があったら試してみたいと思います。

お礼日時:2001/02/14 13:45

バターの作りかたについては以前回答したことがありますので、こちら↓をご覧ください。

かなり体力勝負です。
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=12543

クリームについては知らないので、すみません・・・。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=12543
    • good
    • 1
この回答へのお礼

見てみました。
ありがとうございます。
バターはこれで作れそうです。

お礼日時:2001/02/14 13:34

サンリオ出版から「小さな家の料理の本」という本がでています。


「大草原の小さな家」に登場した料理のレシピ集です。
これにくわしい作り方が書いてありました。
現在出版されているかわかりませんので、図書館などで探されたほうが
いいと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。本を探してみます。
小さな家は家族も好きなので、この本自体が
楽しみです。

お礼日時:2001/02/14 13:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!