プロが教えるわが家の防犯対策術!

僕は学習塾の数学講師をしています。仕事は楽しく,うまくいっています。しかし不思議なことに悪夢を見ます。具体的内容はほとんど覚えていません。起床したときには気分が最悪で,体もくたくたに疲れています。これでは活動に取り掛かるまでぐずぐずになってしまいます。悪夢を見ない方法あるいは悪夢を見たときに疲れないための方法を教えていただけますか。

A 回答 (3件)

あくまで、参考意見で・・・。


「悪夢を・・・」と聞くとストレスや昔のトラウマが夢となって出てくるのかなぁなんて思いますが、内容を覚えていないとなるとそうではないような気がします。
睡眠時無呼吸症候群などのように、意識しないところで、体に負担がきたことが、朝方になってその様な症状として感じているのではないでしょうか?

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。確かに答えにくい質問ですよね。

「意識しないところで、体に負担がきた」というのはまさに僕の感触を代弁してくださっている感じがします。僕は昔から神経質なところがあります。

補足日時:2008/05/07 10:38
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/07 20:36

1)


就寝1時間まえにはパソコンを消す。
テレビを消す。

2)
目が覚めたときテレビをつける。
オンタイマーに設定しておく。

目、耳などが働くため一気に目が覚める。

3)
寝ているときに音楽がかかるようにする。
さざ波の音とかせせらぎのCDとか。(?)

この回答への補足

ありがとうございます。

補足日時:2008/05/08 02:25
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/07 20:36

私は夢をよく見ます


とくに悪夢
起きたときには同様
クタクタです。
でも、内容は覚えていたりします。
起きたてはまだ覚えていて、時間がたつと
忘れていくそうです。
なので、夢占いの本なるものを買ってきて枕元においてあります。
悪夢でうなされ起きた時は速攻
ページをひらき、参考にします。
夢には意味があるそうです。
よく当たります。
すみません、悪夢をみない方法でしたね。
頭を使う方には適度な運動と寝る前の牛乳です。
睡眠作用があるそうです。
アロマやお香なども個人的にはリラックスしていいです。
ぐっすり眠りにつく必要がありますね。
お酒はだめです。眠りが浅くなります。
私はよく飲みますが(汗)
不安ごとを抱えていると悪夢を見る率が高いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
明快な具体策を提示してくださいました。
僕は体を動かすことが好きなので,運動してみます。

お礼日時:2008/05/08 12:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!