プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は、去年の9月に外環自動車道(高速)で60キロオーバーで写真を撮られたようです。5月2日に事情聴取を受けました。その日の事は今でも忘れません。同棲していた彼氏から突然別れると言われ、家も出るからもう連絡しないでくれと言われ一方的に音信不通。びっくりして話合いをしなくてはと思いかなりスピードを出して帰りました。結局は彼氏は出て行って、その後連絡は一切取れませんでしたが。今年に入り26キロオーバーで3点切符を切られてますので、免許取り消し。裁判所にも行く事になってます。こういう場合もやはり免許取り消しになってしまうのでしょうか?

A 回答 (6件)

そうですね、免許取消処分は免れませんね。



彼氏との別れ話で動揺していたと言っても、高速道路で60キロオーバーしても良い理由になんてなりませんよ。
逆に、その程度の事で高速道路を60キロオーバーで車を走らせるドライバーに免許を持たせている事の方が問題でしょう。

貴方にとっても免許の取消処分の方が良いと思いますよ。
このままの状態で免許を持っていても、いずれは貴方の命が取り消しになるような事故を起すか、何の罪も無い他人を巻き込んでの大惨事を引き起こす可能性は大です。

違った目で見れば、裁判所の判断に感謝しなくてはならないと思いますよ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。今は冷静になって、あの時の事を深く反省してます。どのみち彼とは連絡が取れないのであればスピードを出してなかったと思います。

お礼日時:2008/05/07 11:04

60km/h超過の12点で90日の長期免停(免停の前歴なしと仮定)を先に受けることが出来れば、免許取消は免れることが出来るかもしれません。

ただし、次は後1点で免停、7点で免取になります。

かなり以前の若い頃の話ですが…2点→6点→6点で検挙された時に、8点と6点で別々に2回免停を受けるか14点で免停を受けるか選べました。反省するため、私は14点で長期免停を短縮せず(講習非受講)に受けました。あなたも少し考える時間を持つことをお勧めします。

参考URL:http://rules.rjq.jp/gyosei.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。去年の9月以前には違反はなかったと思いますが、今年の3月に3点の違反があるので心配してます。

お礼日時:2008/05/07 11:05

御質問の「こういう場合・・」って、違反の理由がこういう場合ということでしょうか?


違反の理由は処分とは関係ありません、いちいち個人の理由に配慮していては行政処分などはやってられないのはお分かりと思います。
こういう場合~とはスピード違反を繰り返した、という事実を挿す以外にありません。

もちろん、処分前に行われる聴聞をされるときに事情を訴えることは可能ですし、そうとうの理由があれば減刑される場合もあるそうですが、質問者様のように個人的理由・違反繰り返しの場合はまず「問答無用」で処分が決まるのはしかたがないことです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。かなり反省はしてますが、やはり問答無用ですか。今後も運転には気をつけます。

お礼日時:2008/05/07 11:13

NO2の方の意見も回答もあってるかもしれませんが???


切符を切られた日付が問題なのかもしれません。

しかし、去年の9月のオービスが、今頃来るのですか?
それともあなたが出頭命令を無視していたのですか?
その違反について、やった日か、違反を認めた日によって変わってくるのでしょうかね。

私も、若い頃連続でスピード違反をしていて、当時の6点減点を2回連続していても一回目の免停を受けていなかったので、2回とも短期ですみました。警察官の説明は、累積点数が基準に達すると、0点になり、免停暦は、免停になってからカウントされるようなことを言っていました。(ちょっと話がずれましたね。)

免許取り消し処分の通知、聴聞会のはがき案内は着ましたか。
5月2日だからまだですかね。
裁判所は、罰金を払うところで、免許の行政処分とは違います。

大丈夫なような気もしますがね。
はがきが、免許取り消しでくれば、まず無理です。
50km/hオーバーで、取り消しの範囲に入った人は、ほとんど無理みたいです。私は、免停暦5回(?かな)ぐらいで高速で30km/hで捕まりましたが、取り消しの通知が来ましたが180日に軽減されました。
聴聞会の前の説明で、「ここにおられる方は、皆さん取り消し確定です。よっぽどの理由がない限り軽くはなりません。たとえば、親の介護が必要で免許がいるなど、泣き言は一切聞きません。」といわれたそうです。ただ、XruiXさんの場合、日にちがかなりずれているのでひょっとしたら・・・。出頭を無視していたのなら、そこを言われると厳しいかもしれませんね。
取り消しの決定の日は何曜日と決まってるみたいですよ。

この回答への補足

アドバイスありがとうございます。私の場合住所の変更をしていなかったらしく、初めて通知が来たのが今年の4月20日でした。9月の出来事は今思えばなんて軽率だったのだろうと反省しています。
ただ、9月に1回、今年の3月に1回という事で免許取り消しにあたるようです。

補足日時:2008/05/08 08:35
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。毎日食事が取れない日々が続き精神的に不安定な毎日を送っています。たかが彼氏と思われるかもしれませんが、私にとってはその時は何より重大だったと思います。

お礼日時:2008/05/08 08:43

ひとごととは思えないので、回答させていただきます。



結論から言いますと、「なんともいえない」「が、回避は無理ではない」というのが正解だと思います。
取り消しを回避できるかもしれない方法として、
(1)12点→免停 免停後3点 としてカウントしてもらう
がまず1つあるかと思われます。が、これは「過去にそういう実例もある」という程度に考えておいてください。
免許センターに行って相談すると良いと思います。(上記の方法は、理論的には可能であると思いますので、なんとか頼んでみるのも手かと思います)
これは免許センターや公安委員会によっても違うと思いますので、ほかの県で実例があっても、XruiXさんの都道府県でできるとは限りません。
んで、もし(1)がだめだった時は
(2)聴聞会にすべてをかける
です。聴聞会についてはネットで調べてみてください。たくさんの情報があります。
私は、東北道で50kmオーバーで捕まり、それ以前に3点の違反をしていたので、3+12=15で取り消しの点数に達しました。

しかし、ネットでひたすら情報収集をし、無事に取り消しを免れることができました。
裏技?もありますが、ここには書けませんので、ネットで探すか、再度聞いてください。

いずれにせよ、良い結果となることを願っています。
確実に言えるのは「あきらめるのはまだ早い」ということですので、あきらめないで下さい。回避はできます。

恋は辛いですよね。。。私も最近振られたばっかりで、よく分かります。
でも、恋も捨てたものじゃないですよ!かんばってください!

結果のご報告お待ちしております。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な回答ありがとうございます。早速調べてみたいと思います。
そうですね。恋はあの時もう出来ないと思っていましたが、今は少し落ち着いて出来る事なら今度こそ幸せな恋がしたいと願っています。来週弁護士さんに相談する事になっていますので、その結果と本当の結果が出たらまたご報告させて頂きたいと思っています。本当にありがとうございます。

お礼日時:2008/05/14 08:41

50キロオーバーだと12点 +30キロオーバー3点の15点ですので免取にはならないと思います。




免停でも意見の聴聞にきちんと参加して反省の弁を述べれば、減免も有るかもしれませんよ
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!