電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今観ているドラマで
But I've been dreaming of this for a long timeというセリフがあったんですが、But I've beenの部分が早すぎて何回聞いても聞き取れません。(スクリプトを見ました。)
ナチュラルスピードで喋ると、この部分の音声変化はどうなりますか?
発音記号が使えないので文字で表すのは難しいですが、はっきり言ったらBut aiv bin(Butのtはdっぽくなるのでしょうか)のような発音ですよね??
すごく短く省略しているように聞こえます。。。
butもbeenもほとんど聞き取れません。

A 回答 (7件)

こんばんは


Exercise 2-6 にあったわけですね。見逃していました。
一本やられましたね。
そこで早速CDをチェックしたところ、これには“V"のはじく音がはっきり聞こえます。
従って、budaivbinですね。私はVもBも同時に発音出来ますが、あなたは如何ですか?
しかしP68のcould've beenの場合は全くV音が脱落して聞こえません。
これは多分haveのまえがcould で"D"が子音の為だと思います。

なおこの本の先生は、自分で発音する場合は無理にそこまで短縮して発音する必要は無いと指摘されていますね。

ご参考まで。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

CD聴きました。
Vは脱落する場合とそうでない場合があるんですね。
vとbが同時に素早く言えるように練習してみます。
いつもありがとうございます。
またお願いします。

お礼日時:2008/05/09 17:58

#6です。


>日本人が見逃しがちな l n 音の子音発音の際舌の位置 

日本人が見逃しがちな l, n 音の子音を発音する際の舌の位置 

でした。訂正させていただきます。
失礼いたしました。
    • good
    • 0

#3です。

お礼を拝読いたしました。ありがとうございます。
通常 V は音がでます。ただいわゆる ヴ とは違います。日本語の音は ん を除きすべて 子音+母音 で成り立っていますが 英語はちがいます。
たとえば fly ですが 最初の f は前歯を舌唇の内側に当てて息をだすだけです。 フ ではありません。 v はその濁り音になるのですがこれを発音する場合はfと同じ位置に歯を置き喉の奥から何も考えずにただ声を出すだけです。

ご質問のCDでは他の方のご回答を拝読しますと 音を出しているようですが 人とか国 あるいは 地方 その人の属する階級 によってそこをきちんと発音するかどうかはまちまちです。
v 音を飛ばしても been が来ていますから 現在完了とわかるのです。

ナチュラル・スピードは喋る人 国 地域 によって違います。
よく早いだけの英語を喋る日本人がいますが 時折さっぱりわからないことがあります。早ければ良い 流暢 ということではありません。
私は通訳に行くといきおい早くなりますが (仕方ありません 全訳しようと思うと)普段喋っているときは わりあいゆっくりになります。自分の喋れるスピードで喋るのがナチュラル(自然)ですよ。
言葉というものはコミュニケーションをするためのただの「道具」にすぎません。 きちんとこちらの言いたいことが伝わらないことには始まりませんからね。

だから発音に関しては今お出来になる範囲でなさったらよろしいのではないでしょうか。
ただ 聞き取りは大切ですね。
あちらが何を言っているのかわからないのでは コミュニケーションは成り立ちませんから。

そのCDがどういう発音をしているのかわかりませんので なんとも申し上げられませんが ひとつのところに引っかかったときには 別のものも聞いてみるというのも一案です。
様々な発音がありますから。同じものだけを聞いていると偏ってしまいます。

まず発音のメカニズムをしっかり習われるかそういう本を読まれるかなさったらいかがでしょうか。

それから v b を同時に発音するのはかなり熟練を要します。お風呂などに入られた時に練習なさることをお勧めします。
英語口を作る そして 日本人が見逃しがちな l n 音の子音発音の際舌の位置 m 音の口のつむぎ方 などを練習されると聞き取り力もアップします。

Practice makes perfect. です。
頑張ってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

基礎の発音はずっとやっているんですが、ネイティブのスピードでの音の省略や変化はまだまだわからない事だらけなんです。
vはfの有声ですよね。
vの発音は一応出来るのですが、それ以外もネイティブのように早くは喋れません。無理に早く話しても発音がめちゃくちゃになって、仰る通り何を言ってるのかさっぱりわからないって言われてしまうと思います。
ある程度発音が上手な方でないと、早く喋っても通じないですよね。
自分の喋れるスピードで頑張ってみます。
とても参考になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2008/05/09 18:51

バライヴビン と聞こえませんか?



カタカナで書くのはあまり好きではないのですが
    • good
    • 0
この回答へのお礼

カタカナだとわかりやすいです。
ありがとうございます。

お礼日時:2008/05/09 18:54

こんにちは。



But I've been ですね。

おそらく思っていらっしゃる but と音が違いますね。
バではなくほとんどブに近いバですね。ご自身で発音なさるのでしたらb だけ破裂音で出して次のIは dァ とします。
veは唇の内側に前歯を瞬間当てるだけです と同時にbeen の b を発音しますが 書いていらっしゃるように bin に近くこの最後の n は舌を上の口蓋につけます。

書くとむずかしいですね
あえて書くとするなら・・・
bdavbin でしょうか で d 音は日本語のラに近い音になります。

ご参考までに。
 
  
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
Butのuはupのuの音、butの強い方の読み方だと思い込んでいたので、
確かに自分が思っていた音と違いますね。
曖昧母音でしたか。

vは瞬間当てるだけ、という事は音は出さないのしょうか。。。

お礼日時:2008/05/08 10:26

バダイヴビン(ヌ)と繰り返して再度聞けば判ると思います。


目で字を読まないように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2008/05/08 10:16

毎度お疲れ様です。



はっきり言ったらBut aiv bin(Butのtはdっぽくなるのでしょうか)のような発音ですよね??>>

はい、非常にいい線を行ってますね、相当近いですね・・・

Budaibin~ になるようです。私も勉強になります。

即ち t が d に近づき、 v が脱落します。

American Accent Training Page82/68 参照。

ご参考まで。

この回答への補足

こんにちは。
82ページにいろいろ載っていたんですね。
この本は本当に凄いです。

Vは脱落するんですか!?
Exercise 2-6のI've been late twiceは、
"aivbinla twice"のようになっていますが、このvも脱落するんでしょうか・・・??
脱落するという事は実際に発音する時に音が出ないだけじゃなくて、前歯がVの位置にはこないですか??
(tがはじく音は出さなくても、舌はtの位置にあって音というよりわずかに間があったりするだけのように・・・)
わかりづらい説明ですみません。
またお返事頂けると嬉しいです。

補足日時:2008/05/08 10:14
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!