プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

友達から「4月23日に自殺未遂をした。」と告白されました。
その友達は、仕事からのストレスで体全体が痒くなり
背中や首周りが、痣だらけになっていました。
そして、咳がよく出たり胸が痛くなったりもしているようです。

その友達から送られてきたメールの内容です。
・どうでもいいか。(よく言ってます)
・俺はトラブルばっかで迷惑かけてるからね。
・俺なんか誰にも必要とされてないよ
・居場所なんてないんだ。
・俺はもうじきいなくなる人間だから。
・俺のことなんか気にしなくていいよ、いつかいなくなるんだから。
・俺が死んだら貯金は親に渡す予定なんだけどね。
・なんか生きてるのも苦痛に感じてしまうよ。
・別に俺は死んでもいいんだけどね。

私以外の友達が病院で診察をしてもらうのを
進めたらしいですが、行こうとしません。
だから、うつだと断定はできないのですが、
ネットでうつ病の人に対しての対応の仕方を読み
友達の負担にならないような言葉を選んで
刺激をあたえないようにがんばってきました。

友達には、
「私にとっても必要な存在だよ。みんなだってそう思ってるから。」
「お仕事がうまく進まないのは、心が疲れちゃって体みたく風邪を引いてる状態なんだから病院に行って治療すれば回復するし、お仕事もうまくいくようになるよ。だから、死にたいとか思わないでよ。」

病院に行って治療を受けてもらう方向にもっていこうとしたり、
お仕事を辞めてゆっくりしてもらうことを進めたり、
自分は必要な存在だってわかってもらうようにいったりしたんですが、

「ほっといてくれ」
「それが重いつうの」
「死ぬよ。」

などと言われました。

友達への対応の仕方がわかりません。。。
どうすれば、自殺願望をなくさせることができるのでしょうか?

友達は、お仕事に対してかなりの苦痛を感じているようでした。

A 回答 (5件)

「ほっといてくれ」だけど・・・「助けて欲しい」


「死ぬよ」だけど・・・「死にたくない」が本人の心の叫びです。

結論から言うと、うつ状態からの死にたい気持ちが出てきているようです。では、こんな自殺願望にどう対処するか?
自殺願望が強い人に対し解決策を示すのは十分苦しさを聴いた後になります。そうしないと、あなたの提案は本人に受け入れられません。

その苦しさを聴くコツは
(1)はじめの1時間ぐらいは新しい提案は避け、大きくうなずくだけにします。そして、本人の苦しさを十分聴きます。
(2)たぶん「眠れない」症状があるので「そんなに眠れないのはきついんじゃない?眠剤(睡眠薬)だけでももらいに行こうよ。俺(私)が付いていってあげるから」という感じで受診につながる具体的な提案をします。
(3)受診をどうしても拒んだ場合は、死なない約束をします。「来週もう一回ここで話をしようよ」
(4)周り(両親・上司など)の人に自殺願望があることを伝えます。

うつ状態の死にたい気持ちへの対処は大きく「早期対処」「休養」「受診」「環境調整」です。
とりあえず、「受診」「早期対処」を優先して考えていくといいかと思います。
相談にのっている方もかなり疲れてきますので、無理せずに周りの人に相談していってくださいね。
    • good
    • 2

これは私の実体験ですが、とある山奥に行って後方にトラックが来るのが見えたので、(当時私はひどいうつで自殺行為に走ったことがあります。

)山のカーブの死角になるところで轢かれたいと思い、しばらく立ってました。
しかし、トラックはいつまでたっても来ず、他に曲がるところもないのでおかしいな?と思い様子を見に行ったら、ガードレールを突き破って事故ってました。私の姿が見えたからではなく、スピードの出しすぎで曲がりきれなかったようです。運転手は血だらけで、あまり車も通らない道なので、発見が遅れてたら命はなかったと救急隊員に言われました。自殺するはずの人間が助ける事になったことで私の自殺願望は消えました。
人間一寸先は何があるか分からないものです。辛いこともあるだろうけど、それ以上に良いこともあると思いますよ。
    • good
    • 2

結局、人は孤独なんだろうなぁ・・・って思うよ。



まずハッキリ言うと、どうしようもないだろうな、ってところ。
とりあえず、お友達の自殺願望は貴方の責任じゃないよね。かと言って、仕事に責任があるわけでもない。死ぬほどイヤなら死ぬ前に辞めてみれば良いだけの事なんだから。
色んな理由があるだろうけど、結局はそのお友達の中の話なんだよね。だから、他人である貴方にはどうしようもない、ってわけ。

冷たいかもしれないけど、これは僕自身の体験からだよ。僕自身、自殺しようと思った事あるから。
間違いなく、そのお友達とは理由が違うだろう。でも、本質的には同じだと思うんだ。


自殺しようって思うってのはさ、上っ面だけのものじゃないよ。今まで生きてきた過去、今感じている現状、周りの環境、自分の思考・・・色んな要因が重なってそういう思考になってるわけで。
下手に「私は君が大切」とか言っても、それは高確率でウソだと思われてしまう。だって、そういうのってそんな一夕一朝で築き上げられるものじゃない、って解ってるからね。自殺しようと思う人だって馬鹿じゃない。
まあ、実際周りの人は大切に思ってくれてるかもしれない。(そうは思えなかったから自殺しようと思ってるのかもしれない、とも言えるんだけどね)で、それを突然言葉で表明したところで現状は変わらず、でしょ?なら、それはウソって事なんだよ。その人にとってはね。

もし、本当に思い留めさせようとするなら、それこそその人の人生全て面倒見るぐらいの事しなきゃいけないと思う。でも、そんなの無理でしょ?
大抵はさ、自分の中で自己解決(?って言うか何と言うか・・・。ちっとも解決しちゃいないんだけどさ)するんだろうね。「やっぱ死にたくねぇな」とか「あんまゴチャゴチャ考えるの止めるか」とか。僕はそうだった。で、今もどっこい生きてるわけだけど。
その中で周りの人に対して感謝したりするのかもしれない。そして、意外に自分は必要とされてるのかも?とか意外に生きててもいいのかも?とか思いこめるのかもしれない。
心配してくれた周りの人には申し訳ないけど、正直そんな感じなんだよね。結構いい加減。あくまでオマケなんだよな、周りの人の頑張りなんてさ。誰が最終的に生きる事を決定した?って言われりゃ、そりゃ普通に考えりゃやっぱ自分自身だろ、自分の事なんだもん、って話になるもん。


あんまり気にしない事だよ。まあ、本当にお友達は死んじゃう場合だってあるかもしれない。(ごめんね。でも、本当の事だよ。)そしたら、それがそのお友達の人生ってこった。誰が悪いわけでもない。ましてや、貴方にはなんの責任もない。別にお友達だってその事で恨んだりはしないだろう。
むしろ、下手になんやかんやするとその方が責任問われかねないよ。現に「ほっといてくれ」「重いつうの」とか言われてるわけでしょ?じゃあ、ほっといてやれば良いじゃん。

そのお友達と一生添い遂げるとか恋人だとか家族だとか・・・そういうわけでもないなら、特に無理する必要もないと思う。それでこそ、そのお友達も学べるものだってあるだろうしね。

この回答への補足

今もメールで
「今週やってみるわ。死ねればいいしね。」等と、
死にたいっていう気持ちを何回も伝えられました。

楽になりたいと言って来た時は、
自殺するのは、苦しいよ。
お仕事辞めちゃえ楽になるよ。って言ってみたりもしたんですが、
どーでもいい。の一言で終わってしまいました。

小学校の時からの親友を自殺でなくした経験もあり、
あの時のような辛い思いはもうしたくありません。
それは、私のわがままだと思います。
でも、それでも私は生きていてもらいたいんです。
ムリをしてても私にできることがあれば、
していきたいんです。。

回答ありがとうございました。

補足日時:2008/05/07 21:32
    • good
    • 0

1)心療内科に行くよう勧める。



ネットで近所のところを調べる。

共通の知り合いに言って、すすめて、つれていく。

2)仕事をやめる or 辞めない

診察してもらってから決める。

3)近くの年長者に相談する。

あなたひとりで解決する問題ではないため
自身のストレスを減らすためにも
相談する。

この回答への補足

1)心療内科に行くよう勧める。
進めていますが、行く気がしないようです。
共通の友達や家族を知っていれば、
相談して連れっていってもらえたんでしょうが・・・。

2)仕事をやめる or 辞めない
診察してからですよね。。。

3)年長者というか、精神保険福祉センターとういうのを見つけたので
相談してみます。

回答ありがとうございました。

補足日時:2008/05/07 21:46
    • good
    • 1

お仕事をしばらく休んで気分転換に行かれてはどうでしょう?



miamixaさんの都合が合うなら一緒に行ってあげて話を聞いてあげたらきっとお友達もすっきりするのではと思います。

この回答への補足

回答ありがとうございます。^^

お仕事をしばらく休んでゆっくりしたら?と進めてみるのですが、
俺に期待してくれてる人がいるから。
もう少しがんばれば上にあがれるから。
という理由で仕事を休む気にはなれないみたいです。。

あと会うのもめんどくさくなったりしてるみたいなので
それもむずかしかったりします。。

補足日時:2008/05/07 21:07
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!