電子書籍の厳選無料作品が豊富!

5月に、東京の鷹ノ巣山に1人で登ろうと思っています。

知り合いの山好きが、スニーカーでも大丈夫だよと言っていたので、
少し自信が生まれ、挑戦してみようと思った次第です。

ちなみに私は27歳の男。トレッキング程度の経験はあります。
経験者の意見として、この山登りには無理はありますか?

また、ヘッドランプ、コンパス、地図などの準備は必須でしょうか?

どうぞ宜しくお願い致します。

A 回答 (6件)

奥多摩あたりでは観光気分で登って事故にあうケースが多いようですね。

鷹ノ巣へのコースも通常3時間以上の登り続きですし、北側の岩尾根などは
急峻なルートで実際に死亡事故も起きています。

スニーカーでもわらじであっても、山へは登れると思いますが
あとは自己責任でどこまで揃えるかという問題だと思います。

>ヘッドランプ、コンパス、地図などの準備は必須でしょうか?

コンパス、地形図は使えないと意味がありませんが、ランプは必須です。
地図と言ってもヤマケイの「山と高原地図」あたりが使いやすいですよ。
質問の内容から察して、失礼かもしれませんが鷹ノ巣あたりよりは、ロープウェイで行ける御岳山~ロックガーデン周辺で
まずは往復2~3時間を歩いてみてはいかがでしょうか。
自分の足で、ザックを背負ってどの程度歩けるものなのか、まずは
足慣らしを兼ねて近場からのルートをお勧めします。

この回答への補足

bluedoit様、ncc60591様、keer様、swagman様、zorro様、URD様

ご意見ありがとう御座いました。
やはり準備不足でしたね…。

色々と準備をし、その上でチャレンジします!

ありがとうございました!

• 0

近くのアウトドア・ショップなどで、客観的に相談されてはいかがでしょうか?より、具体的なアドバイスがいただけると思いますよ。

他の回答者さんが回答されているように、万全の備え(あらゆることを予測して)をして登山を楽しまれてください。万全の備えについては、山、季節、貴殿の体力、経験などあらゆる要素を勘案して考慮しなくてはいけませんので。
    • 0

アボガドバナナ・・・

無知・無経験でも体力が人並み外れていれば何とかなるかも知れませんが、その場合フルマラソン3時間切れないようじゃ無理ですね、後は1週間くらい断食できる精神力ですかね。

地図やコンパスは不要でしょう、持っていても使えないでしょうからデッドウェイトになるだけです。
    • 0

山をなめてかかってはいけません!

たとえエベレストに登山できる実力者が、1000mもないような山に行くといえども!!!

>また、ヘッドランプ、コンパス、地図などの準備は必須でしょうか?

当然です!!!
また、チョコレートやアメ類、そして水は十分に持っていくこと!!!
メモ帳やペンは,意外に忘れる。

雨合羽は、もし遭難した際の防寒着になる。

ラジオとケータイの予備電源は忘れずに!!!
    • 0

備えあれば憂いなし・・・・装備は万全にすべきです。

• 0

スニーカーでもせめて底の厚いもの、底面がブロック上になったものを使ってください。

サンダルやテニスシューズのようなものは自殺行為です
行程計画がまったく書かれていませんがそこを書くことを忘れている時点で無理があるのでは? と考えます。
>ヘッドランプ、コンパス、地図などの準備は必須でしょうか?
あなたが地図を丸まる暗記でき、ハトのように方向感覚があり、かつ闇夜でも行動できる野人のような視力があるなら必要ありません。
    • 0