電子書籍の厳選無料作品が豊富!

2階にロフトがあり夏暑いので、天井付近の壁に換気扇を電気屋さんに取り付けてもらいました。(ナショナル風圧式シャッタータイプFY-25AE5/43,フードはFY-HDA25)
回っている時は問題ないのですが、止まっている時シャッター隙間から風や虫が入ってきて困っています。(風が強い時はかなり早く羽が回っています)電気屋さんにも相談したのですが、「仕方ない」と言われました。取替えも検討していますが、角穴が開いているので同じタイプしか付かないのでしょうか。何か良い解決策があれば教えてください。

A 回答 (2件)

このタイプのフードですと防虫網が付けられます。

fy-ntx25とか、定価3885円。
風はシャッター付きで、隙間・・・仕方無いでしょうか。
付け替えるならFY-25EPS(21840円、インテリアパネルの付いたやつです)辺りですとそっくり構造は同じですのでよいかも。
隙間風が直接当たる事は無くなるでしょう、少なくとも減るでしょう。

急いで書いてます、品番で何とかWEBカタログとか検索してみて下さい(冊子カタログがあればすぐ分かりますが、松下のショールームとかで)。
しかし「仕方ない」はちょっといただけないような・・・
    • 0
この回答へのお礼

時間の無い中 回答ありがとうございます。
早速メーカーに問い合わせました。オプションで前面パネル?のようなものもあるようです。資料を取り寄せて検討してみます。

室内側に目の細かいフィルターを貼ってみてはいかがでしょうか。

おそらく100均でも買えると思います。効率は多少落ちるでしょうけど、ロフトの空気抜きであれば大勢に影響は無いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
参考にさせてもらいます。