アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今の部屋に5年ほど住む一人暮らしの男性です。今の部屋に引っ越した際に購入したLGの全自動洗濯機WP-47PBが今夜洗濯していて故障?したようです。洗濯槽から水が抜けて、さて今から槽が回って遠心力で脱水という段階でエラー音発生し、止まってしまいます。パネル表示から判断すると「ふたが開いていて脱水できない」というエラーらしいのですが、ふたはきちんと閉まっています。
(1)なぜ「ふたが開いている」というエラーを感知して脱水できないのか
(2)エラーメッセージを無視して無理やりにでも脱水する方法あるのか
(3)その他、このおかしな状態を元に戻す方法あるのか?
 例えば、一度コンセント抜いてもう一度差し込んだらよい など
を教えてください。
週末でメーカーに問い合わせできないので、取り急ぎここに質問します。
ちなみに洗濯の頻度は週1~2回程度。ベランダつまり屋外に設置しています。これくらいの頻度で使用していて、5年でもう寿命なのでしょうか?新しい洗濯機買わなきゃいけないのでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

修理経験者です。


この場合フタセンサー故障です。センサーはリレースイッチ感知が機械的のものもあれば、マグネット式のものもありますので、洗濯機のフタ付近を調べてみないとなんともいえません。マグネット式で上蓋の磁石が紛失しただけなら、代替品として文房具店で似た寸法のものがあれば、それを接着すればごまかしが効きます。(メーカー修理だと上蓋部品交換)

機械的なセンサーの故障の場合、私の手順ですが、フタセンサーの位置が解ったら、センサースイッチを撤去して、配線を直接繋ぎます。常にフタが閉まっているよ、と誤認識させておくのです。洗濯機上部の本体部分を分解できるだけの器用さと、簡単な電気の知識は必要です。

その間、脱水中にフタを開けてもブレーキを駆けてくれず、回りっぱなしで非常に危険ですから、洗濯中フタは開けないでと強くお願いします。
そして、メーカーに部品発注をかけて、入荷したら取り付けに行っています。

たまに、今動いているから部品を取り付けなくてもいい、といわれますが、そのままでは違法改造の状態なので、説得して取り付けにいきます。

大体費用は修理費込みで1万円くらいです。

これを素人がやる、となると、機械、電気関係に詳しい、工具を持っている、メーカーサービスと直接連絡がとれる、(部品を納品してもらえる)、すべての責任は自分である、と覚悟がある、というのであれば、可能です。

ご参考までに。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。この回答で気になるのは、今回の異常が生じた際、20mm×5mmの磁石が洗濯物の中にあったこと。フタの構造を調べてみて、マグネット式であれば、それを元の位置にとりつけて解決するかもしれませんね。

お礼日時:2008/05/11 22:09

蓋センサーの故障ですね。


私も同じ経験をしましたが、メーカー出張修理のtelをしてから
来て貰うのに2~3日、国産メーカーでしたが費用は一万前後でした。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

さっそくの回答ありがとうございます。
出張修理してもらうとなると、メーカーや機種により対応不可のケースもありえるかも知れませんね?

お礼日時:2008/05/10 10:10

蓋が閉まっていると感知するセンサーが 何処にあるか 探して


それを取り替えるのが先決ですよ
    • good
    • 2
この回答へのお礼

さっそくの回答ありがとうございます。
・センサー取替えとなると、新しいセンサー必要ですね。
 メーカーに問い合わせたら入手できるんでしょうか?
 購入した店経由でも手に入るんですかね?
 また交換は素人でも可能でしょうか?

お礼日時:2008/05/10 10:08

>(1)なぜ「ふたが開いている」というエラーを感知して脱水できないのか


たぶんセンサーの誤作動でしょう

>(2)エラーメッセージを無視して無理やりにでも脱水する方法あるのか
たぶん改造が必要です
つまり蓋の『閉』を常に認識するような改造です

>(3)その他、このおかしな状態を元に戻す方法あるのか?
修理です(業者でも自力でも)

>新しい洗濯機買わなきゃいけないのでしょうか?
それ以外ならコインランドリーかたらいと洗濯板よる手洗いの選択となります
    • good
    • 4
この回答へのお礼

さっそくの回答ありがとうございます。
・エラーメッセージを無視して無理やりにでも脱水する方法として、
 改造が必要、つまり蓋の『閉』を常に認識するような改造を回答いただいていますが、
 これは素人でも可能?工具を含めて必要なものはなんでしょうか?

お礼日時:2008/05/10 10:05

外国製の物はさわったことがないですが、国産の物でも


ふたが開いていて脱水できない」というエラー→フタスイッチの故障、
よくあることです。交換しかないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

さっそくの回答ありがとうございます。
・フタスイッチの故障って、突然なるものなのでしょうか?今回のように。
・交換というのは洗濯機まるごと交換、つまり新しく購入ということでしょうか?

お礼日時:2008/05/10 10:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!