電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ポータブル機に必ずついているインナー型のイヤホンのことですが、壊れたら当然代わりのものを買いに行きますよね。そこで、電気屋の売り場に行くと、700円ぐらいの安いものから、4000円くらいの高いものがあります。安物を買うと音が大抵雲って聞こえます。私の経験上、1700から1800円以上のものを買うと元々ポータブル機に付いていたものと同等、もしくわ少し下ぐらいの音質に聞こえるものが買えます。今日、追加で購入するイヤホンが必要でしたので、買いに行ったのですが、1800円ぐらいのいつものSONY製を買おうと思ったのですが、900円ぐらいの同じSONY製のものがありました。裏の性能表を見るとまったく同じです。以下のような感じです。

形式:オープンエアダイナミック
ドライバーユニット:13.5mmドーム型
音響回路:S.A.T.C-Twin方式
インピーダンス:16Ω(1kHz)
音圧感度:104dB/mW
再生周波数帯域:16~22000Hz
コード:1.2m
本体重量:約5g

性能表の内容が同じだったので、絶対に1800円ぐらいのと同じようにクリアに聞こえると思って買って聞いたら、やはり音は雲ってました。100円ショップで購入したものより少しいいぐらいでした。私には、いったいどこの違いで、音のクリア度の違いがあるのかわかりません。どなたか詳しく教えてください。でないと、判断基準が1800円以下のものには手を出すな!しかありません。お願いします。

A 回答 (4件)

前にヘッドフォンの音質の事で製造事業所に問合せたところでは


*ドライバーの大きさが大きいと低音が出せる。
*同じ格好の物でも材質により音が変る。
*音を良くしようとスピーカーケースを色々やって開発した物は値段が高くなる。
*値段の高い物は同一クラスでも型番に大きな数値を付ける。
だそうです。

これで判断すると同じ様な外見で同じ機能(ボリュームやスイッチなど)ならば高い方が良い音がする事になります。
やはり値段でしか判断出来ませんね。これ以外だとショールームなどでの試聴でしょう。


※だいぶ前の話なので現在と機種が変っているかと思いますが、私の会社の当時最高上位機種の30万円以上するヘッドフォンとその下の5万円台の物とでの違いは、スピーカーユニットは全く同じだが、ボックスに当たるボディが全く違う、外形も同じ様に見えるが材質を変えたり内部形状を変えたりで最高を求める工夫をしている。
それに相互の外見の違いはスピーカーケースの木製と複合材の違いだけに見えるが音はまるで違うものだ!と開発者は言っていました。
ただしそのスペックはWAVERさんが言われる様に、数字に表すと全く差がない物になってしまう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、よくわかりました。いろいろな、理由があるのですね。
とりあえず、最低2000円前後の品を買わなければ、安物買いの
銭失いになることが身に染みました。いい勉強になりました。

お礼日時:2002/11/11 22:30

オーディオ機器は、価格の決定方法として


スペックに重点を置いたもの
部品材料に 最新最高のもの使用したもの
ヒヤリングで 手間暇かけたもの
道楽とハイテクの混在で決まります
あなたのように、スペックが同じでも全く違うものができます
インナーイヤホンの違いは
イヤーパッド モールドの材質の違い
振動板 マグネットの違い ケーブルの材質の違い
特にマグネットは 重要なファクターです
ネオジウムマグネットですと かなりの違いがでます
違いを見つけて 自己満足もいいものですよ 
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅くなりました。解答ありがとうございます。材料で音質が違ってくるのは、みなさんの意見でよくわかりました。ヒヤリングで手間暇かけたものとは、あたらしい意見ですね。貴重なアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2002/11/25 22:28

亀レスですが参考までに。


イヤホンなどのオーディオ機器は基本的に表記されているスペックは当てになりません。
当てにならないといっても決してデマを言っているわけではなく、確かな数字なのですが、メーカーや機種によって計測の仕方も条件も違うので一概に例えば帯域だったら「広ければいい」というものではないのです。
音圧感度やインピーダンスは音量の出易さと考えていいでしょう。
感度は高く、インピーダンスが低いものほど能率がよく音量が出やすくなります。
しかしこれはあくまで音量なので音質とはほとんど関係ないかと。
それじゃどうやって判断すればいいのか。
これはやっぱり聴いてみるしかないんです。
同じ値段でもメーカーが違えば当然音もぜんぜん違いますし、安物でもいい音が出る機種もあるかもしれません。

具体的な商品を出しますと、
一般的に電気屋などで見かける一番高級なイヤホンはSONYのMDR-E888という機種です。
大体実売は六千円くらいでしょう。
とてもクリアでくっきりした音で低音と高音が若干強めです。
これは値段相応でいいイヤホンだと思いますが、ケーブルの付け根が脆く扱いに気をつけないとすぐに断線してしまうみたいな話も聞きます。

その下にMDR-E868という機種があって、こちらは三千円強と一般的なものより少々高め位の位置づけです。
これも値段相応で、コストパフォーマンスを考えればE888よりいいかもしれません。

二千円前後ですと、ゼンハイザーというメーカーのMX500という機種があります。
かなり大型の家電店に行かないと無いかもしれませんがこれは今私が使っていますけどお薦めです。
こもりが全く無いわけではないですがこれもそれなりにいい音が鳴ります。
中域再生に強くボーカルが前面に押し出される感じなのでJ-Pop等には向いてるかもしれません。
ちなみにこの機種の再生周波数は18~22,000Hzしかありません。
しかし、低音もきちんと出ますし高音もキンキンしない程度なので丁度いいです。
ただしコードがY字なので取り回しには若干の不便があるかもしれません。
これの下位にMX400もありますが、こちらでもいいかと思われます。値段も500円ほど安いので。

と、まぁこんなところです。
これらはこもりが全く無いというわけではないですが少なくとも付属のものよりは圧倒的にいい音でなってくれます。
…って、もう買っちゃったかな(汗
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。具体的な例で大変助かります。イヤホンは、まだ買いなおしておりません。ゼンハイザー?聞いたことありませんね。なんとなく見かけても、B級品に思ったのかもしれませんね。こうして、みなさんの意見をみるところでは、やはり聞いてみないとわからないということですね。それと、それなりの値段を出さないといけないということですね。

お礼日時:2002/11/18 23:17

ポータブル機歴 10年以上です。


(1)カッセット>(2)CD>(3)MD>(4)CD2代目>(5)MD2代目と使ってきました。
それにあわせて、イヤホンもかなり買いました。

私はポータブル機についてくるイヤホンは2.のCDの頃から使ってません。
理由は音がやせて聞こえるからです。なんか品粗な音に聞こえて・・・。

でいろいろ試してわかったこと
・あのリモコンが胡散臭い
なのでリモコンは使わずダイレクトタイプ(ピンとイヤホンのみのもの)を使用しています。
まあリモコンがつくと、継ぎ手が増えるので音も劣化するのではと思います。

イヤホンを選ぶポイントは、なるべく品そろえの良い店に行って、
再生周波数帯域:16~22000Hzとかが広いモノを選びます。16が13であり、22000が25000の方がより広範囲の音が出せます。

ボクのお薦めはAIWAのイヤホンですね。周波数は他社製よりは広いモノが多かったと思います。値段も高くないと思いますよ。2000円くらいかと?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
へー、あの耳穴に入れるイヤホンは音やせしているのですか!
私は、ずっとあれになれているので、なんとも思わないですが。
それと、リモコンを経由するとまた違うというもの、新しい意見ですね。
ちょっと、試してみます。
あぁー、言われてみれば、ほんの少しだけ違う気がします。
そうですか、AIWAのイヤホンは、周波数帯域幅が少し広いのですね。
値段も、2000円ということですから、きっとコモッた感じは
しないでしょうね。今度から、そうしてみます。

お礼日時:2002/11/11 22:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!