アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は先輩の車の助手席側に座っていたのですが、駐車場でドアを開けた際、隣の車のドアにぶつけてしまったようで、所有者の方に言われて見ると、1センチ程の傷か塗装がついているような状態でした。先輩の車は白く、お相手の車に凹みはなかったと思うのですが、黒のVOLVOのステーションワゴンだったので傷のような塗装のようなものが目立ちました。「普通の車とは違うから最低でも10万はするし、ドアを交換したらそれ以上はする」といわれました。こちらの連絡先は教えたのですが、あちらの連絡先は聞かず、パニックを起こして警察に連絡してみると、先輩の車と相手方の車の物損事故であるため、保険を適用させるにも先輩の保険が必要であるということ、相手の車の状態がわからなければ届けができないと言われました。相手から連絡があれば、警察に私と先輩と相手の方と行かなければなりません。先輩の車には「これかな?」と思う、塗装がとれているような部分をやっと見つける程度だったのですが、お相手の方は大変車を大事にされている方のようだったので、本当に申し訳なく、私自身が弁償できる金額でないということが分かるので大変落ち込んでいます。また、今年から就職したばかりで、変則的な勤務の仕事であるために、相手の都合を優先すべきであるということも分かっていますが、新人で有給もとれないために時間に融通がきかず、警察にいつ行けるかも分かりません。文章も分かりづらく、何を言っているか分からないと思いますが、車の修理にかかる大体の金額と今回のことを職場の上司に相談すべきかどうかご相談にのっていただきたいです。

A 回答 (3件)

へこみではなく塗装のみであれば10万はしないと思います。

(私の場合、5~10センチくらいの傷をつけた時、ディーラーで見積ったら5万といわれ、外車を扱ってる別の塗装業者で直したら2万台でした。)
相手方の連絡先等聞くのは当然だとは思いますが、今回は聞かれなかったとのこと・・・。
他のご回答者のおっしゃるように、連絡があれば必ず見積は頂きましょう。金額が少なければ先輩の保険を適用させずにあなたの負担金で済ませるのがいいような気はしますが、
今はとりあえず相手の連絡待ちしかないと思います。(ひょっとすると先輩の車の塗装が付着しただけで、相手の車にはなにも被害がなかった可能性もあります。)
連絡がきた場合はぜったいに一人で判断せず、相手の言い分等を聞くだけにとどめて、(就職したばかりとの事なので、あなたはまだお若く、こういった経験もないでしょうから)ご両親に相談してみるのがよいかと思います。勿論その時は相手の連絡先等も聞いて下さいネ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
未だにお相手からは連絡がありません。
母親にも相談済みなので、後は待つだけです。

たかだかボルボで「普通の車とは違う」ですか…。

どこがどう「普通の車」
と違う」のか教えて欲しいものですね。

どれくらいの傷か分かりませんが、なんで10万円も掛かるのか、まず相手よりきちんとした見積り明細書を貰ってください(整備工場やディーラーが出しているもの)。で、出来れば修理した部分の写真などもあると有効なのですけど。何にしろ相手側の連絡先やナンバーが分からないと、こちらからは手も足も出せません。相手が先に修理していれば万事休す、証明するものが無いので下手すれば相手の言いなりになってしまいます。
何はともあれ見積もり明細ですよ。

ドア交換?ボルボは「普通の車とは違う」ので、弱いドアなんでしょうかね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お相手の方も大事にされている車ですし思い入れがあったのだと思います。こちらに非があるので何も言えないのですが、ずっと落ち込んでいた気分がyasubee337さんの回答を読んでちょっと救われた気持ちになりました。まずは連絡を待って、冷静に対処していきたいと思います。

その先輩は何も言ってくれないのでしょうか?あなたがぶつけたから知らん振りですか?

本来あなたが悪くなりますが、法的には車の所有者である先輩の責任となります。
例えば極端な例ですと盗難車が事故を起こすと車両の所有者にも責任がかかります。
(相手から連絡きたら示談は絶対にダメです。
対処としては先輩の保険を使用→等級が下がるのでその分をあなたが先輩に払う
そのほうが安く安全に済みます。一度先輩にも相談してはどうでしょう?
もうすでに修理してるかもしれませんが、そうなると証拠がない為、保険を使用できません。
余談ですが事故を起こしたら目撃者のナンバーも控えたほうがベスト。
特に交差点では信号無視車が黄色だったと、とぼけるケースも多い為です。
(交差点によく事故目撃の看板ありますよね?)
すぐにメモがないばあいは車のガラスに指で書きます。
あとから息をふきかけると浮かびあがります。
それから警察、保険会社の連絡。負傷者がいれば救急車。
示談はとても危険ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
先輩も一緒に警察に行きましたし、保険会社にも連絡は済んでおり、適用のことも承知してくださっています。突然のことに2人でパニックを起こしてしまったので、今後はこのようなことがないように気をつけていきたいと思います。