プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

税金を滞納して、土地を差し押さえられ登記簿謄本に記載されました、即全納しましたが登記簿謄本には原因内容が一生残ると言われました、登記簿謄本から差し押さえの記載を消す事は出来るのでしょうか?

A 回答 (4件)

 参考になれば


登記簿の抹消は司法書士に依頼をすればやってもらえます。

参考URL:http://www.law-japan.com/f_ma.htm
    • good
    • 2

抹消登記はできますが、過去の事実そのものを消すことはできません。

    • good
    • 3

記載事項の消滅と抹消登記とは全く違います。


登記簿の記載事項は、その不動産の経歴となりますから、不動産取引の安定の為には、正確に公表する必要があります。
ですので、個人的な理由で記載事項を消すことは出来ません。
    • good
    • 2

合筆や分筆によって「新しい土地」とすることで「甲区」がマッサラになるような事を聞いたことがあります。

ダメモトで土地家屋調査士か司法書士に聞いてみたらどうでしょう。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!