電子書籍の厳選無料作品が豊富!

借りたアパートはガス給湯器を自分でつけなければいけない物件でした。
給湯器を設置するために、設置会社の方に家を見てもらったら
『台所の上の収納棚との空間が狭すぎるので給湯器をつけれない』
とのことなのです。

しかし、その収納棚を設置したのも同じ会社なのですよ。
ガス給湯器を設置しなくてはならないのに、給湯器を設置できなくするリフォームをされたわけです。

給湯器を設置するには工事費として2~3万くらいかかるといわれました。
ここで質問なんですが。

この工事費はリフォームした設置会社に出して欲しいのですが、それは可能かどうか、です。

加えて、工事費の問題とは別に、工事自体行ったら棚が使いづらくなるという弊害が発生するのです。
それに対しての保障といいますか、補填的な何かを要求することはできるのでしょうか?

説明力がなくて申し訳ないですが、御回答のほどよろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

元止め式のガス湯沸かし器のことをいってらっしゃると推測されますが、必ずしも必需品とは言えず、リフォームのときに「必ず使用する」とでも条件がついていたなら瑕疵はとえるかも知れませんが、質問内容だけでは無理です。

• 0
この回答へのお礼

必需品とは言えないものに当てはまるのですね。
ありがとうございました。

まず無理ですね。

いわゆる台所用の湯沸かし器のことと思いますが、必需品とはいえません。

すべて自己負担で貸主の許可を得てからということになります。

負担してくれだ保障しろだのという話では全くありませんね。
    • 0
この回答へのお礼

無理ですか…。
納得するしかないですね。

「工事自体行ったら棚が使いづらくなるという弊害が発生するのです」

おそらく棚を上方か横にずらす工事でしょうが、良く考えてください。
「使いやすいようにその位置に設置されていた」のでしょう。
収納だなを取り付けたのはあなたの発注・負担による工事ではなく、大家さんの負担による工事だったのではありませんか?
あなたが湯沸器を取り付けるのを前提として棚を取り付けさせたのならともかく、そのような要求は無謀です。
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃるとおり大家さんの意向でのリフォームですね。
無謀ですか…。そうなると、あきらめるしかないですね。