ママのスキンケアのお悩みにおすすめアイテム

地鎮祭の時の 祝儀袋の書き方を教えてください
玉串料 初穂料 と書くと思いますが 御玉串料 とか言う様に 御は付けるものですか? 施主の名前も書くものでしょうか? 苗字だけ? フルネーム? わからない事ばかりで 宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

http://jitinsai.livedoor.biz/archives/50112572.h …
こういうサイトに詳しくあります。
「玉串料」と書きその下には名前をフルネームで書き入れます」
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとう御座いました 助かりました。

お礼日時:2008/05/13 01:15

 神社に聞いてください。

教えてくれます、別に失礼なことではありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう御座いました。

お礼日時:2008/05/13 23:00

施工するハウスメーカーさんや工務店さんの担当者に


直接ご質問なさってみてはどうでしょう。

地域による違いや相場的なものもありますので
慣れた方に教えてもらうのが一番の方法だと思います.

家を建てる(土地を買う)などの場合一生のうちにそう何度も
経験することではありませんのでわからないことがあって当たり前です。
業者さんに質問することは決して恥ずかしいことではありませんよ。

親切な施工業者さんの場合は、必要なものや段取り
出席者の数(ご主人だけなのか子供さんや両親も呼ぶのか)などを
事細かく教えてもらえると思います。

なお、一般的には、初穂料(玉串料)として施主のお名前(名字)を記載します。
近所に同姓の方が多いなどの場合はフルネームにしても良いでしょうが
もともと、工務店などから施主さんに名前を伝えてあると思いますので
あまり深刻にお考えになる必要はないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう御座いました。

お礼日時:2008/05/13 23:00

祭壇に上げる祝儀袋は、地域によって違いますが、2袋上げます。


一つは、#1さんの回答の通り上に「玉串料」下にフルネームです。
もう一つは、上に「御供料」下にフルネームです。
中に入れる金額は、神主さんに聞いてその額を入れましょう。
上記は、神式の地鎮祭です。
仏式の地鎮祭の場合は、「御祈祷料」・「御供物」の二袋です。
ご参考まで
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう御座いました。

お礼日時:2008/05/13 22:59

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qご祝儀袋に札に苗字だけは非常識?

先日会社の同僚の結婚式に出席した際に
先輩がご祝儀袋を出すところをチラッと見えたのですが
札に苗字だけ書かれてました。
私はフルネームを書きましたが
苗字だけでもいいのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

稀に見るような珍しい名字ならば別に構わないと思いますが、
常識的にはフルネームです。
まぁ、内袋に氏名、住所が記載されていれば問題はないです。
本来は、挙式前に本人に直接渡すものですからその場合は無記名でもOKです。

Q地鎮祭 家族全員参加? 服装は?

地鎮祭は、普通は家族全員で参加するものですか?
私の両親は参加します。私は、無理すれば仕事休んで行けるのですが、両親だけで良いなら私は欠席しようかとも。

でも、できれば参加した方がいいですよね?


それと、服装は普通はスーツですか?

Aベストアンサー

貴女が出たくなければ別にいいと思います。
服装もいろいろですよ。
ほとんどの方は普段着だと思います。
スーツを着る人は少ないと思います。
ジーパンやジャージの人もいますよ。
仕事で出席する場合は大きな現場ではスーツを着ることもありますがだいたい作業服です。
私は今の家の時に地鎮祭をしていません。
お金をケチったわけではありません。
必要性を感じませんでした。
何も問題ありません。幸せです。
地鎮祭は工事の安全祈願です。
工事中に事故があっては住む人も可哀そうですが、業者が費用を負担するのが筋だと思います。
業者が決め施主がお金を出すのはおかしいですね。

Q地鎮祭の神主への御車代、参加する工事関係者へのお礼

いつもお世話になります。

今度、新築(奈良県内)するにあたり、地鎮祭を行うことになりました。
神主さん(建築事務所《以降Aとする》が手配)には、御玉串料の3万円(Aからの指定された額)をお渡しします。
以下の事柄について、するべきか、またする時の金額をお聞きしたいです。
(1)神主さんへのお車代(神社から地鎮祭の場所まで車で15分くらい)
(2)工事関係者への祝儀 ・Bさん(Aの社長 一級建築士)
                  ・Cさん(Aの社員 一級建築士)この方が主体でBさんと
                    わが家の設計をされました。
                  ・Dさん(Aの社員)地鎮祭のテント設営などのお手伝い
                  ・Eさん(棟梁)

上棟式でご祝儀と大工さんへの持ち帰り用折詰などをする予定です。その場合は地鎮祭の工事関係者へはご祝儀はいらないのかなと思うのですが。みなさんはどうされましたか?また何か他に気づかれましたら教えてください。

Aベストアンサー

建築士で設計をしてますが、地鎮祭でご祝儀を頂いたのは30年以上前に一度だけありましたが、それ以外は有りません。

大きな建物の場合は工事施工者の方が菓子折り等を記念品として用意する事は今でもありますが、家の地鎮祭では祝儀はおろか、折詰なんて皆無です。

3万円は神主さんへのお礼と思いがちですが、本来は神様へのお供えで有って「幣帛料」あるいは「初穂料」と書くのが正しいと偉い神主さんに教えられた事が有ります。

「玉串料」は正しくは有りませんが、特別失礼にはならないようです。

神主さんは神に使える身ですから、代理とし幣帛料を受け取り神事を行います。

したがって、神主さんにはそれ以上なにも要りませんし、工事関係者も神聖な土をさわる事による神様への御祈りつまり地を鎮める事と工事の安全無事を祈願するだけで、建て主から祝儀等を頂く意味は全くありません。

祝儀を欲しがる言い方をするようなら、そこの社員教育は疑問かもしれません。

仮に要求されても、「うちは何もしないつもりです」と言えばよいわけで、それで工事に手抜きや災い等の心配はありません。

何もしなくて、何も言わない。

神事の後のお神酒で乾杯でおしまいです。

テントや砂等の用意は本来は工事経費に入っていますが、会社によっては実費を請求される事もありますが、その場合はその分だけの支払いは仕方が無いかもしれませんが、言われなければそのままです。

建築士で設計をしてますが、地鎮祭でご祝儀を頂いたのは30年以上前に一度だけありましたが、それ以外は有りません。

大きな建物の場合は工事施工者の方が菓子折り等を記念品として用意する事は今でもありますが、家の地鎮祭では祝儀はおろか、折詰なんて皆無です。

3万円は神主さんへのお礼と思いがちですが、本来は神様へのお供えで有って「幣帛料」あるいは「初穂料」と書くのが正しいと偉い神主さんに教えられた事が有ります。

「玉串料」は正しくは有りませんが、特別失礼にはならないようです。

神主さん...続きを読む

Q地鎮祭、工務店へのお礼

近々地鎮祭を予定しています。
建築条件付土地を地元の工務店で購入し、建物ももちろんその工務店に依頼しています。実際の施工者はその工務店から下請け業者に依頼するみたいです。
質問なのですが、地鎮祭の段取り(神主さんの手配等)を工務店がやってくれて青竹も用意してくれるみたいなのですが、当日のお礼は工務店にも差し上げるものなのでしょうか?工務店が書いてくれた用意するものリストには神主、棟梁、鳶の頭あてのお礼が書いてありますが。すいませんが皆さんはどのようにしているか教えていただけたらと思います。

Aベストアンサー

建築会社 営業やってます。

基本的にはいりません。

もし気になるようでしたら、
地鎮祭に使用した奉献酒を
渡す程度で結構です。

過去にも、地鎮祭に関する
質問がありましたので、参考に
して下さい。

<お礼に関する質問>
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1995413

<その他地鎮祭に関する質問>
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2032276

Q地鎮祭の玉串料

こんにちは、いつもお世話になっています。

明日、地鎮祭をするのですが、不動産屋さん(少し違うかもしれませんが○○開発という会社)から、地鎮祭の玉串料がいるんですけど・・・と言われました。

突然だったので、へ???って顔をしたらこういう字を書くんです・・・と書いてくださって、35000円必要なのですが・・・大丈夫?などと言われました。

金額のことで頭がいっぱいだったので気づかなかったのですが、どうやって渡したらいいの?のし袋?白と赤のでいいの?
種類は?表にはなんて?

・・・と今頃気づいた次第です。。。

急いで買い物に行ってのし袋を手に取ったものの、なにがなんだかわからず、帰ってきました。

どういうものを用意して、どのようにすればいいのか、教えてください。
明日9時からなので大慌てです。

Aベストアンサー

もうご用意できたかとは思いますが
必要な物で言われたことが「玉串料」のことだけなようなので、あと必要な物は営業サンが手筈を整えてくれると思います。
熨斗袋は、5色の帯が付いているもの(地鎮祭で使う色なんですが・・・)は手に入れづらいので、蝶結び(水引:幸せは何度あってもいい/だから結婚祝いは結び切り)または、右熨斗が付いているものでいいです。銀行の窓口が休みなので、新券が用意できないようなら、なるたけキレイなお金の方が折角のお祝い事なのでいいですよ~。
式の流れはある程度説明してくれます。二礼二拍手一礼・・・等も
玉串料は式が終わってからお渡ししましたよ。

Q上棟式のご祝儀、ハウスメーカーには必要?

来月早々上棟式を予定しています。
最初は地鎮祭のみで、上棟式は省略するつもりでいたのですが、色々調べたりアドバイスをいただいてみると、やはり大工さんたちと直接お話したり、ご挨拶をする良い機会かな?と思い、主人とも相談して急遽実施する事にしました。
棟梁や大工さんへのご祝儀の相場は、ハウスメーカーの方に伺って(地域により様々のようですが)私たちの場合略式なので、棟梁に1万円とその他の方に五千円ずつと教えていただいたのですが、果たしてハウスメーカーの方にはご祝儀を包まなくて良いものなのでしょうか?必要な場合、どの位の額を包むのが良いのでしょう?
簡単な乾杯の後に、ハウスメーカーの方々も含め出席者の皆さんには紅白餅と2合酒、折詰めをお持ち帰りいただくつもりなのですが・・・。

Aベストアンサー

上棟式、おめでとうございます。
私の時も感無量でした。
棟梁や大工さんとも酒を交えて
親しく話しができましたので、
その後は工事についても双方が
気軽に話せる契機になったと思います。
私の場合も建築会社の営業マンさんには
ご祝儀は包みませんでした。
というよりは、上棟式の打ち合わせの段階で
営業マンさんから、「自分には不要ですから」
と言われました。
棟梁とは家が建った後もお付き合いさせて
頂いております。そのときのご祝儀が効いたとは
思いませんが、お話を通じて親しくなることは
非常に良いことだと思います。
どうか、素晴らしいお家を建ててくださいね。
当日は晴れると良いですね。

Q地鎮祭のお包み

もうすぐ地鎮祭なのですが
お包みの表書きは神主さんには「玉串料」と書くそうですが、大工さんにはなんと書けば言いのでしょうか?
また、大工さんが数人いる場合は代表者のみに渡すのですか?全員に渡すのですか?金額はどのくらいですか?
棟上の時は、どうですか?
ご存知の方、経験者の方よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

 先日買った本によりますと、大工さんには「御祝儀」と書くそうです。金額は、棟梁と鳶頭に1万~1万5千円、そのほかの職人さんに5千円となっていましたが、金額や人数については、事前に棟梁に確認しておくと安心となっていました。

 上棟の時は、棟梁、鳶頭に2万円、そのほかの職人さんには、5千円となっていました。表書きは、「上棟祝儀」、「上棟御祝」、「内祝」だそうです。(いずれも水引は紅白蝶結び)ただし、棟梁に要確認とのことでした。

Q地鎮祭、参列者への御礼

地鎮祭を行おうと思っているのですが、参列者(工事関係者や、ハウスメーカーの人)などに御祝儀などは必要ですか?必要ならばいくら位、準備したらよいでしょうか?
教えて下さい。

Aベストアンサー

no.3です。
奉献酒について、補足説明させて下さい。

通常、地鎮祭の時に、施工業者、設計者は奉献酒を持参します。(日本酒1升ビン-1本、あるいは2本抱き、3本抱き)
もちろん、建築主名の奉献酒もお備えします。(これも、日本酒1升ビン-1本、あるいは2本抱き、3本抱き)

ですので、少なくても奉献台には、3式の奉献酒が並ぶことになります。

で、地鎮祭終了後、no.3に書いたように、建築主名の奉献酒は、神官に、その他は通常、建築主が頂いても良いのですが、飲みきれない?という問題もありますし、「よろしかったら、どうぞ」と、現場担当者に差し上げることが多いように思います。

Q地鎮祭の玉串料について

玉串料の水引ですが、双方白の5本の蝶結びなのですが、それでもよいのでしょうか?
色々見ていると、『紅白または金銀』と書いてあるのが多くて不安になってきました。
一応購入の時、お店の人に尋ねて購入したのですが・・・。
あと、表書きはフルネームの方がいいのでしょうか?
中の封筒には金額等書くのでしょうか?
その場合、どう書いたらいいのか教えていただけますか。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

地鎮祭の玉串料や、のし袋の水引と表書きの書き方については、以下のサイトにも書いてありましたが、
http://jichinsai.livedoor.biz/archives/618553.html
http://jichinsai.livedoor.biz/archives/613438.html
地鎮祭の場合、
・水引は蝶結びでOK
・熨斗袋の表書きはフルネームでOK
・金額は書かなくてOK
だそうです。

参考URL:http://jichinsai.livedoor.biz/archives/613438.html

Q熨斗袋、「よん萬円」の書き方

家を新築することになりました。

地鎮祭で神主さんに、四万円をお渡しするのですが、
熨斗袋に「四万円」は、どのように書くのでしょうか。

旧字体で「肆萬円」と書くのでしょうか。
それとも、新字体の「四萬円」で良いのでしょうか。

四万円なんて縁起が悪いから、あまり、渡すことが
ないかもしれませんが、建築会社の方から、
「お渡しする額は、四万円です。」とご提示いただきました。

Aベストアンサー

地鎮祭の費用は,通常は神様へのお供えの形でお渡しします。
従って,熨斗袋に金額を明記することはありません。
表側上段に『御神前』もしくは『御玉串』と記載し,下段には祭主の氏名を記載します。金額記入の必要があるときは,裏面下方に小さく書きます。
その場合は『\40000-』でも『金4万円也』でも『金四万円也』でも構いません。
祭祀終了後,他のお供え物の一部と共にお持ち帰り頂きます。
祭礼終了後に鏡餅などと共に,神社詰め所若しくは神官のご自宅にお届けしても結構です。


人気Q&Aランキング