【お題】動物のキャッチフレーズ

11月上棟予定です。
当日は10時と3時にお茶を出したいと思うのですが、
季節的に暖かいものの方が良いのかなと思っています。
そこで、どのようにすれば良いか困っています。

缶コーヒーが良いような気もするのですが、
クーラーボックスに入れても、長時間だと冷めてしまいますよね。
暖めるにしてもどうやって大量の缶コーヒーを温めたらいいのか、良く分かりません。
大量に暖かい缶コーヒーなどを用意するには、どうしたら良いでしょうか?

経験者の方、どのようにされたか教えて下さい。
缶コーヒーじゃない場合も、どのようなお茶を用意されたか教えて下さい。

A 回答 (2件)

上棟時の差し入れは嬉しいことですね。

しかし、缶コーヒーは個人の嗜好性が違うため、避けたほうが良いと思います。無糖、微糖、ミルク入り等、好みがさまざまですので、お茶が無難と思います。
 それでも温かいコーヒーならば、ポットに入れて、砂糖とミルクを別に用意されればいいのではないでしょうか。
 また、11月という季節柄、温かい飲み物にこだわる必要は無いと思います。上棟では大工さん達が汗を流されるでしょうから、喉を潤すものであれば良いと思います。
 ポットのコーヒーとペットボトルのお茶! 充分だと思いますよ!
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
ポットのコーヒーは良いですね。気が付きませんでした。

今日、基礎のスラブ打ちだったのですが、
作業していた方々は皆半袖で汗だくで作業していました。
そこで、差し入れは冷たいお茶にしました。
季節に関わらず、冷たい飲み物も用意した方が良いと感じました。

どうもありがとうございます。

うちは去年の11月に上棟しました。

上棟時に大工さん皆さんでということで祝いの熨斗のついたお酒を一升。
ポットに麦茶を入れて休憩室においておきました。お茶菓子も一緒に。
うちの実家はコーヒー(加糖・ミルク入り)の箱入りに熨斗をつけておいてきたといっていました。
上棟時、飲んでいたのはあげたお酒だったような・・・・(笑)。
これ飲んで高いところに上がっているのか?と正直思いましたが
大工さんってそういうものなのか・・・(上棟時ですので、めでたい?)と納得することにしました。
その後はお酒なんて飲んで仕事をすることなんてなかったですよ、もちろん。
コーヒーも家が完成する頃にはほぼなくなっていましたが大工さんはお茶が好きなようでした。
休憩時にお邪魔すると自分たちで持ってきたお茶を急須に入れてあたたかいお茶を飲んでいることが多かったと思います。
(普段はお茶だしをあまりしませんでしたので・・・)
時々コーヒーを飲んでいる業者もいましたが無糖・加糖いろいろだったので「よ~わからん」ということでその後はお茶にしました。
後で聞くとやっぱりお茶・・・らしいです。
なのでお菓子は甘いもの(たいやき)なんかを持っていくこともありました。
上棟時ではないですが、缶コーヒーを温めて発砲スチロールに入れて持っていったこともありました。
結構長い間暖かかったようです。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
昨今の事情で、お酒は現金と言われていたので、
作業が終わったら、祝儀、引き物と一緒にビールを1本付けようかと思っています。
発砲スチロールに入れると暖めてもそれなりに保つのですね。
参考になりました。