プロが教えるわが家の防犯対策術!

保育園の待機児が多いとしきりに言われていますが、そもそも現在、子ども全体のどのくらいのパーセントの子が保育園に通っているのでしょうか? 現在の認可保育園の年齢別入園率が何%で、それを何%にするために保育園のキャパシティを何万人にする、といった数値目標の設定なしに「待機児を減らせ」と言っても単なる対症療法で、あまり意味がない気がするのですが。

A 回答 (1件)

町ごと、都市ごとに違うから 子供全体で数字を出しても意味ないと思うけど…

我家のある町では 保育園4、幼稚園1があります。
近隣の市町村の子供も何人か通っているし逆もありますのでプラスマイナスゼロだとして~人数的には 3年保育の人数なら(保育園4、幼稚園1)で450人くらい居ます。 待機児童はゼロです。
よほど難しい条件を言い出さない限り、近隣の市町村まで含めてどこかに入れます。

都会ではありませんけどね。そういう所も含めて「子ども全体」で数字を出しちゃったら、都市部の待機児童も居るはずが無いことになるかもしれないですよ
    • 0
この回答へのお礼

目からウロコなご指摘ありがとうございます。全体では子どもが減ってるのが実はガラガラのところの方が多くて、都市別でみないと意味ないと。なるほど。
では、市町村別の入園率一覧、みたいな資料ってのはどこかにないのでしょうか。
待機児、待機児、って、なんだか子どもがいるのが(子どもを産むのが)問題!あるいは「子どもを預けようとか働こうとか考える奴が問題!」て言われてるみたいに感じちゃうんですよね。