単二電池

最近、レーシック 視力回復手術が注目されているようですが、40歳にもなれば老眼になって手元が見づらくなり、遠近両用眼鏡が必要になると思うんです。近視の人は、老眼になったら、眼鏡をはずすだけで手元が見えるし、裸眼で対応できるんだから、手術なんて無意味だと思います。なぜ、そんなに人気あるのかわかりません。

A 回答 (5件)

そうですね。

私も手術には疑問をもちますね。
オルソケラトロジーの方がまだ・・・・
そもそも、レーシックの歴史自体が浅いため、術後何十年かしたときに一体どのようなことが起こるのか、100%分からないとも言われています。術後に起こるドライアイ・ちらつきなど訴訟問題がたくさんあるとも言われてます。
レーシュックは20~30代の若い時からやるべきものではないと思います。変な話将来が短い方にはいいかと思いますが・・(笑)

結局老眼鏡をかけるなら・・・必要ないですよね。
hanako07さんの言うとおりだと思います。
    • 0

私も受けましたよ。

けれど視力が悪い人にとったら無意味ではありません。。質問者さんは目が良いのでしょうか?
それとも悪いけどコンタクト、眼鏡に違和感はないのでしょうか??
私は0.03の視力でした。お風呂に入ればどこに段差があるのか分からず球技をするにも眼鏡は危険。コンタクトはハードもソフトも合わない目でつけられませんでした。
しかも眼鏡は新しく替えても3ヶ月先にはまた視力が落ちて再度作り直し。目からくる頭痛、肩こりは半端では有りません。
そのためにこれから先何個つくるか分からない眼鏡代、体の異常を考えると受けた方がよいと思い受けました。。
本当に視力が悪くて困っている人は老眼になるまでなんて待てません。
例えば10代から眼鏡の人にとって老眼になるまではかなり長い道のりです。
私は6年前にやりましたがそのころに老眼になるまで考えると20年近い時間を待たなければなりませんでした。。

眼鏡もつけていれば視力が上がる物ではなく眼鏡をすることで肩こり、頭痛を起こす人は沢山いるんですよ。
これは視力が悪く眼鏡生活を長年している人にしか分からないと思います。そして手術をしてすぐに物が見える喜びは一言では言い切れません。。無意味と思う人はずっと眼鏡やコンタクトで過ごせばよいでしょうね。
けれどそれに絶えられない人は結局は受ける事を考えます。
それに人間すべての人が老眼になるとは限りませんよね。。
中には老眼など経験せず過ごされる人も沢山居ますから。。
    • 0

そうですね。

私も手術には疑問をもちますね。
オルソケラトロジーの方がまだ視力回復ではマシですよね。
そもそも、レーシックの歴史自体が浅いため、術後何十年かしたときに一体どのようなことが起こるのか、100%分からないとも言われています。術後に起こるドライアイ・ちらつきなど訴訟問題がたくさんあるとも言われてます。
レーシュックは20~30代の若い時からやるべきものではないと思います。変な話将来が短い方にはいいかと思いますが・・(笑)
結局老眼鏡をかけるなら・・・必要ないですよね。
hanako07さんの言うとおりだと思います。
    • 0

hanako07さんは視力は良いほうですか?

私は良いです(両目とも1.2です)

これはきっと悩んでいる方にしかわからないことでしょう。

うちの主人は視力が0.04で普段はメガネとコンタクトを
使い分けして過ごしています。
先日レーシック事前検査を受けましたが、手術不可といわれました。
何十万出してもできないのです。

例えばありきたりですが
「朝、目が覚めたときにメガネをつけなくても時計が見える。」
裸眼生活している人からしたら当たり前のことですが、
メガネやコンタクトでの生活している方からすれば凄いことだそうです

理解できないならしなくてもいいと思います
    • 0

仰る通りだと思います。

眼鏡をかけたりコンタクトをしたりすることが苦痛ではない人には
不要だと思います。

私は以前はハードコンタクトを使用していました。
普通に生活していても空気中のゴミ?が入って激痛が走り、
洗うために洗面所に向かうことが1日に何度もありましたし、
朝起きてコンタクトを入れるまで何も見えないのも不便でした。
涙を流すとそれだけで目の中がゴロゴロしてしまったり。
維持も大変でしたし、紛失することもありましたし、
定期的に検査や買い替えなどでお金もかかります。
かといってメガネは似合わないし、顔に跡が残ったり、
耳が痛くなったりでかけることがとても苦痛でした。

たとえ40歳くらいまででも、そのわずらわしさから開放されるのなら、と
レーシックを受けましたが、無意味だったとは思っていません。
全ての目の悪い人に対して価値があるとは思えませんが、
メガネやコンタクトが苦痛の人には意味があると思います。

参考URLは、とある舞台女優の方の日記です。
よろしければ参考までにご覧下さい。

参考URL:http://okauchi.nevula.co.jp/wp/archives/date/200 …
    • 0