アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

子猫なんですが、毎日、よく食べて、1日に4回以上うんこをします。今日おしりをふいて気づいたのですが、少し出血していました。うんこも最後の方に少し血が付いていました。食欲があり、元気いっぱいなのですが、どういう病気が考えられますか?たまにうんこはやわらかいです。

A 回答 (3件)

ぜんぜん専門家でも何もないのですが、


つい先日まで子猫の世話をしていたものです。
うちの場合ですが突然下痢をしたのですが、1日だけ様子を見て
やはり心配になったので病院へ連れて行きました。

結果、見た目には血が出ているとは見えなかったのですが、
検査の結果血が出ていることと、細菌が異常発生しているとかで、
治療していただきました。

ただ、病院の先生がおっしゃるには、体もまだ完成していないので、
あまり簡単に考えず、気になるところがあればやはり
病院へつれてきてほしいとのことでした。

うちの場合、犬も同じように血便が出たのですが、
その場合絶食をした上で治療でした。
なんでも、消化能力が弱いとのことで、
専用の療法食にしてからは、そういうことはありませんが。

やはり、心配ですから早い目に病院へ連れて行ってあげるのが、
一番だと思います。

どなたか専門家のいいアドバイスが早くいただけるといいですね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございました。ほっといてもいけないので病院に連れて行きます。

お礼日時:2002/11/12 23:01

とまと@10匹飼いです。

こんにちわ。

私も専門家ではないので、とにかく一度お医者様に連れて行く事をお薦めしますが・・・
うちで血便が出た時にお医者様に言われたのは
一度目は何か硬いものを食べてしまって腸壁が傷ついたらしい、との事。
(子猫の場合はまだ腸内なども傷つきやすいのでカリカリなどでも傷つく事はあるようです)
二度目はやはり菌がいたようです。すぐに完治しましたが。

血便には重篤な病気も考えられると思うので(FIPとか)とにかく安心する為にも一度病院へ行かれた方がいいと思います。
    • good
    • 14
この回答へのお礼

ありがとうございました。カリカリはもう少しして食べさせます

お礼日時:2002/11/12 23:07

「うんちの最後の方に血がついていた」とのことですが、これは表面上に、ですよね?


だとしたら、鮮血便です。
血便の場合は、どす黒いうんちがでるそうで、匂いも違うと聞きました。また、血は表面ではなく、便中に混じっているのだそうです。
血便と鮮血便は別物ですので、どちらになるかで話は全く異なります。
もし血便であれば、何も考えずにすぐ病院に行ってください。
鮮血便の場合は、大腸炎の可能性が高いです。
(血便は腸の奥の方で出血している状態、鮮血便は肛門近くの腸内もしくは肛門付近で出血している状態なのだそう)

大腸炎は結構定義が幅広く、たいした事のない日常的なものから、病気の前兆までさまざまです。
大人の猫でしたら、例えば餌を変えたとか、ストレスとかでもなることがあるのでしばらく様子を見て、続かなければ大丈夫かと思いますが、子猫ですよね。
しかも時々うんちが緩い時があるとのことなので、一度獣医での受診をお勧めします。

特に、うんちに膜状のものがついていたりした場合は、粘膜便といって、腸の粘膜が荒れてしまっている状態です。
鮮血便を出す時、症状がひどいと時々あります。
子猫でこの状態になったまま放っておくと、栄養吸収不良症候群(体に吸収するべき栄養素が、腸が荒れているせいで吸収されずに便中に排出されていまう症状)を起こしたりして、成長に影響が出る場合があります。

一度、獣医で検便をしてもらったほうがいいでしょう。
その際、顕微鏡で覗いて虫の卵を調べるだけのような原始的なところではなく、きちんと機械を設置して成分検便ができる病院を選んでください。
もし、何か腸に異常があれば、便中の成分を見ればすぐわかります。
なるべく早く対処しないと、長引きますよ。

うちの上の子がこれで苦労しましたので・・・。
たいしたことないといいですね。
    • good
    • 14
この回答へのお礼

ありがとうございました。肛門に付いていますが少量です。病院に連れて行きます。

お礼日時:2002/11/12 23:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!