プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

うちの猫はひどく人見知りをするのですが、顔を見て人を見分けているのでしょうか? それとも匂いで区別しているのでしょうか? 顔で見分けているとしたら、覆面などをして近づいたら逃げてしまうんでしょうか。あるいは、視覚と嗅覚の両方で見分けているとか……。その場合は、視覚3割嗅覚6割等、おおよその割合を知りたいです。

ご存知の方がいましたら教えて下さい。

A 回答 (11件中1~10件)

私も猫を飼っていますので、その観察から言うと#9さんと同意見です


ほとんどは聴覚だと思います、音に対してはすごく敏感ですが、視覚はあまり見えていません、色もほとんど分からないと思います、小さな昆虫等に反応するのは、良く見えているからではなく、動くものに敏感に反応するのです
昆虫が動かなくなると、そのままキョロキョロしています
嗅覚は人間よりは良いが、犬よりははるかに劣ります
よって 聴覚8割、嗅覚2割、視覚0 でしょうか
    • good
    • 2

猫は聴覚が犬より優れてると聞きましたが・・・


目も見えてると聞いたことがあります。
ウチの猫は足音で判断してるみたいですが、とりあえず顔を確認しているような気もします。家の人の足音はよく分かるみたいです。どっかに潜り込んでても私が外へ出ると追いかけるみたいです。(私だけにお見送りするんです)
よその人が来ると玄関まで行って音を確認してます。近づいてくると「この人ちがう」って感じでダッシュで逃げてきますヨ
だから、音で判断してるんじゃないでしょうか・・・
    • good
    • 1

回答にはなりませんが、参考まで・・・



うちの猫もかなり人見知りしますが、血の濃い親戚(おじ・おば・いとこなど)の時は逃げません。滅多に会わない遠くに住んでいるおじでは逃げないけれど、しょっちゅう会う近所のおばさんでは一目散に逃げます。

感じるものがあるのかも・・・

ちなみに、旦那が初めてうちに来た時はなぜか逃げませんでした。『認めてもらったね~』と大喜びでした。
    • good
    • 1

既に回答が出ていますが、聴覚が大半を占めると思います(割合は自信ないですが、8割以上かなぁ?)



うちの猫は、私が階段を降りる音を聞いたら猫缶がもらえると思って走ってきます。(猫缶をあげるのは私だけなので)。
伯母が玄関付近を歩いていたら、隙あらば外に出ようと思って玄関のドアの前に待ち構えています。(外には一切出さないのですが、伯母の動作がのんびりしているので外へ出る隙があると思ってナメてかかっている)。

いずれの場合も、家族の他の者の足音では反応しません。
顔が見えなくても、押入れの中などに入り込んでいる時でも、どこからともなく走ってきます。

なので、聴覚をフル活用しているのだと思います。
    • good
    • 0

猫は嗅覚が犬ほどは感じないので、その分視覚は優れています。


人間が見るのと同じ程度には見えているので、見た目で判断します。
近視なんかじゃありません。遠くも見えていますし、虫が飛び回るのもハッキリ見えています。
聴覚も発達していますよ。
視覚4割、聴覚4割、嗅覚2割くらいだと思います。
猫の鼻はニオイもですが、温度を感じます。
鼻を近づけてニオイと同時に熱いかどうかを感じとっています。
    • good
    • 1

#3です。


物陰から姿を見せずに 声をかけて騙します。知らない声なら逃げるのですが、返事をしてくれます。

姿を見せると、母親とは風貌が違うので逃げ腰になって警戒しますが、声をかけると知り合いだと思うようで、逃げるのをやめて 元通りにのポジションに寝転んだりしなおします。

私のように毎日顔をあわせるわけではない相手に対しては(過去にあったことがある)姿<声だと思います。
    • good
    • 0

先日テレビの番組でやっていましたが、


犬は人間が歩いたりするときに出る微量の
周波数をかぎ分ける事が出来るそうです。
人の周波数は人それぞれだそうです。
犬もできるのならネコもできるかなあと、思いますが
如何でしょう??
    • good
    • 0

知り合いのうちの猫は 見ると逃げていってしまうので、視覚もあると思いますよ。



#3の方は、母娘なので、顔も似てたんじゃないでしょうか?
それに声でだまされるってのは よくわかんないですけど。
猫が だまされた~と 白状したんでしょうかねぇ(笑)
    • good
    • 1

視覚は役にたってないみたいですよ。



実家にいる猫たちは、母とそっくりな私の声で騙されますから、「声」だと思います 笑

父と私の違い~見た目の体積・面積程度は見分けていると思いますが・・
    • good
    • 0

とまと@10匹飼いです。

こんにちわ~♪

猫はひどい近視だそうですよ。
色もモノクロしか判別できないと聞いた事があります。(定かではありませんが)
だから外にいる時に飼い主さんに会っても無視する子がいて、猫は冷たいと言われる所以になっているとかいないとか。。。

匂いに関しては、隣の部屋にいるからと、そーーーっとさきいかの袋を破いても嗅ぎつけて来ますので、そうとうなものです。(笑)
犬よりスゴイかも。。

って事で私は嗅覚と聴覚で7割ぐらいなんじゃないかと思います。

でも、あの目でじーーーっと見られるとよく見えてるような気がしますよねぇ(⌒∇⌒;)
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!