幼稚園時代「何組」でしたか?

通常のお仕事が医療事務をしています。
帰宅して余った時間や休日の日に出来る在宅ワークを探しているのですが、
経験者からみて何かオススメの在宅ワークはございませんか?
医療事務も、初心者ではないので経験と知識はあります。

ちなみに、医療事務やパソコン文字の早打ち、計算等による書き込みなど得意ですので、
それらに関した在宅ワークが希望なのですが、参考までに色々とご意見を聞きたいです。

こんなのオススメ!的なご意見でも構いませんので、宜しくお願いします。^ω^

A 回答 (4件)

>帰宅して余った時間や休日の日に出来る在宅ワーク

は存在しません。多分。
忙しい時間に急ぎで連絡が入ったり、納期がタイトな仕事が多いものです。
忙しいと断ると二度と仕事が来ないこともあります。

ただ、ゆるい納期になるように自分で交渉して仕事をとることができる場合のみ、余った時間だけに仕事をすることは可能です。つまり自分で営業してとらないとダメなんです。
どこかから定期的に仕事を、と思っているといつまでにと言われることがほとんどです。

あとは何人かで仕事をシェアして、あいていない時は誰かが引き受けるなどのフォローがあれば可能です。

色々しましたが、「パソコン文字の早打ち」はあまり望まれてません。早打ちができて嬉しいのはその分時給がよくなるご自身だけです。頼む方は納期までに正確なものをあげてくれればいいのです。
それよりも平日の日中も稼動できる人の方が分量をこなせると思うので、少々遅くても大量に引き受けてくれる方が頼むものとしては都合がいいです。
少量だとまたファイルを結合するのに手間がかかったりしますし、クセも違うとチェックも大変です。

「計算等による書き込み」はやったことがありませんね。
計算書と言うことは事業者の要ですよね。それを外注するかな、とは思います。専用の入力フォームもあるでしょう。それに入力するには、それを動かすプログラムも必要でしょうし、外注に出せばレスポンスも遅いでしょうし・・・。

データ入力をしていましたが、ずーっと同じ仕事と言うのはあまりなくて、カタログの下打ちをすることもあれば、手書き原稿を打ち込む仕事、アンケート、名刺の整理、など依頼内容は様々です。
手書き原稿については、誤字脱字、表記統一、文法に間違いがないか、などの校正能力も要求されます。

No.2さんの書かれている印刷業者・・・というのは聞いたことあります。ただ、取り合いのようで、成果報酬なのに、常に現場で待機していてその場で入力しているというの聞いたことがあります。印刷を頼む方は何日までに欲しいと依頼すると思うので、これも納期はタイトだと思います。

雑誌の広告や「在宅ワーク」と言う言葉で検索してヒットするサイトに惑わされませんように。現実とは違うものなんですよ。

昔、ネット上で作業するサイトもありましたが、連絡メールが来ると仕事の取り合いで量も少なく、金額も安くお金にはならないと評判でした。そこも今は潰れてしまったみたいです。

それ以外でそういうタイプのまともなサイトは聞いたことがありません。
見積もりをだしてお仕事をとるサイトならいいところもありますが、競合も多いので初心者だと仕事を取るのは難しいです。

ネットで探すのはやめた方が無難です。
クチコミで探してみてください。
地元の人に仕事をお願いするのがデータ入力のスタンダードです。

入力すべき原稿を手渡しが多いです。
    • 0
この回答へのお礼

色々と参考になりました。有難うございます。別の方法を探してみます。道は沢山ありますからね。

企業が営業している時間帯に営業に回って下さい。

もしくは経営者に飲み屋などで出会って仲良くなったら
うまくいけば仕事貰えるかも?

でも勘違いしてはいけません。仕事には責任が付いてきます。
依頼者は仕事を依頼したわけで貴方の都合なんか関係ありません。
ミスがあれば平日の昼間でも直せって言うのが当たり前です。
勿論、契約時に副業という点を説明した上の契約ならある程度は防げるでしょうが
サラリーマン考えではSOHOはできません。それを覚悟して下さい。

SOHO=副業って言う意味ではありません。
事業者となるわけですから責任問題は必ず付いてきます。
サラリーマンの雇用やアルバイトと同じように考えないで下さい。

尚、多くの企業が休んでいる夜や休日にできるような在宅は
少ないのはが当たり前です。

使う側の立場から言いますと片手間でやられるなら報酬はかなり安くします。
(休日だけコンビニで働いた方が特殊な仕事内容以外は絶対収入多いでしょう。)
勿論、いい加減な仕事ならそれなりに報酬カットしますし損害与えられたら
損害賠償請求します。SOHOは誰も守ってませんからね
覚悟してやって下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ご意見有難うございました。参考にさせていただきます。

医療事務経験者とはレセプト処理のことでしょうか? これは個人情報管理の面から、現在は従事者が自宅など医療機関以外の場所に持ち出して処理業務をすることは出来ません。

ネット上にはPCを使った在宅ワークを募集する広告が溢れていますが、その99.99%までが悪徳商法(特定商取引法違反)です。専用ソフトを買わないと仕事を発注しない、管理料を一括で前払いしろ、実務に入るには研修が必要だから40万円を払え、など隠されたブラックホールが必ずあります。

多額の金銭を前もって要求するような自称SOHO斡旋業者は間違いなく詐欺である、という認識をお持ちになって下さい。したがってネット上で仕事を探すことは危険です。

しかし印刷業者を丹念に回ると、手書き原稿をデジタル化して納品するという外注作業はしばしばあるようです。しかし報酬は高いものではありません。あまり期待はしないで下さいね。
    • 0
この回答へのお礼

ご意見有難うございました。参考にします。
>ネット上にはPCを使った在宅ワークを募集する広告が溢れていますが、その99.99%までが悪徳商法(特定商取引法違反)です。

そうなんですかぁ 殆どと言っていいほど悪徳商法が多いんですねぇ
でも、それらを野放しにしておく方にも問題がありますよねぇ。
SOHO自体があまり芳しくないのでしょうか?
気をつけるようにします。

記事を書くことは得意ですか?

もし、得意ならライターとかいかがでしょう?
まさに、私が募集しようとしています。
    • 0
この回答へのお礼

ご意見有難うございました。参考にします。