アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

庭にプランターや直径40-50cmの植木鉢があり、以前は花や木が植えてありました。それが枯れてしまったので新しいものを植えたいと思っています。特に木が植えてあった植木鉢の土は、枯れてしまった後にそのまま使っても大丈夫でしょうか?枯れてしまったというのは、土も何か影響があったのではと思えてしまうのですが・・・
手入れをするとしたら、どのような処理が必要ですか?

花のプランターは一度枯れたら新しい花を植えてみているのですが、また枯れてしまったり、雑草の方が勢いよく生えたりしてます。
それを抜くのが手入れなのでしょうが・・・もしかしたら、一度枯れた時に土も交換したり手入れ(?)が必要なのでしょうか?
何せガーデニングは初めてで、どうしたら良いか分からない状況です。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

こんにちは。

趣味で園芸を楽しんでいますので、良かったら参考にして下さい。
 植木鉢などの終わった土は病気で枯れなかった物に限ってはリサイクルして使えます。その木がどういう状態で枯れたかによりますが、明らかに病気っぽい感じ(腐ったように枯れたり、土もなんかカビっぽくなっていたり)になっていたら処分して、鉢もきちんと洗って日光消毒をします。
 水不足や根詰りなど手入れ不足で枯れたのでしたら、リサイクルして使えますが、そのまま使うのは問題です。培養土は前回の植物で栄養を使い果たしていますし、雑草の種なども入っている場合があります。またナメクジやヨトウムシなどがもぐりこんでいる場合もあります。長年植えられていたら土がカチカチになって排水性が悪くなっていることもあります。前回の花が終わったプランターにそのまま植えて枯れるというのは、上記のような原因が考えられます。余談ですが、一度だけ鉢の中が蟻の巣になっていた事があって、ひっくり返した時度肝を抜かれました(^_^;)。
 使い終わった土はまず鉢底石と培養土に分けます。この時フルイがあると便利です(私は100均で買いました)。その後ゴミ袋に入れて土をある程度ほぐして日中の暑い中に放置します。この時できれば色の付いたビーニル袋があれば、そちらの方が温度が高いので効果度がアップします。これは土の中の虫を蒸し焼き(シャレじゃないですよ(^_^;))にする効果があります。何回かコロコロと転がすと良いと思います。
 その後に栄養補給をしてあげます。私はよく分からないので企業にお任せです。↓はそのまま混ぜたら培養土として使える復活剤です。
http://herb.hanagokoro.co.jp/cataloga.nsf/pages/ …
 その後同じように乾かしておいた鉢底石を敷き詰めて再度利用します。↓にも復活する方法が書かれてありますので参考にして下さい。
http://www.yanbaru.ne.jp/~chay/g/tuti-3.html
http://mamedamaru.dip.jp/yybbs3/200304/5078.html
 尚少量の場合めんどくさいので、私は畑の隅に撒いています(^_^;)。プランターの場合は量が多いので上記のような作業をしています。
 ご参考までにm(__)m。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなって申し訳ありません、、、
ご丁寧な説明どうもありがとうございました!
その後、時間があるときに限って雨で、なかなか作業ができませんでした。
先日、ちょうど週末に晴れたので思い切ってやってみました。
小さい子ども達がいるので、十分な時間外に土を放置できませんでしたが、少し栄養補給もできたと思います。
まだまだ分からないことだらけで、その後、土に何か植えようと思ってもまた雨続きでなかなか後が続きません。このまま入梅かもしれないですよね、、、
でも晴れ間を狙ってアジサイなど植えられたらと思ってます。
どうもありがとうございました!!

お礼日時:2008/06/03 10:09

畑を見てください


収穫毎に土を変えていますか ?

ただ 土が少量ですから 連作障害は現れ易いです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってごめんなさい。
そうですよね、畑は土を変えませんね。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/03 10:09

問題なく使えます。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってごめんなさい。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/06/03 10:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!