プロが教えるわが家の防犯対策術!

この度、13年在住しましたオーストラリアより、日本に帰国することになり、住居を探しています。
正直、日本の住宅事情が全く分からず、何を基準に探して良いのかも分からない状態です・・・。
是非、皆様のお力を拝借したく、投稿させていただきました。
転職先の勤務地は品川になります。
以下の諸条件をクリアする場所はどこになるのでしょうか??
1、通勤時間 徒歩を含めて1時間圏内
2、家賃13~15万円
3、出張が多く、0歳の子供と妻を安心して置いていける環境
4、食品類の買出しに徒歩圏内
よろしくご回答頂けますようお願い致します。

A 回答 (29件中11~20件)

前述しました通り、駅から一番遠い(といっても徒歩7~8分程度)


一番街で55平米程度の低層階1LDKなら予算内でありますが、2LDKは少し足が出てしまうかもしれません。
1LDKと言っても広いので、子どもがいても全然大丈夫ですが・・。
低層階になるほど安いです。
三番街、五番街とあり、五番街が駅のそばです。

台場に住んでいる人は、公団で1度引っ越してきて、都民の広い部屋に
入居し直す(台場内で引越し)人が多いです。
近場の移動なので、引越しと言ってもそんなに大変じゃないですよ。
台場でなくても、1年東京都に住んで都民住宅に入れれば民間の一般賃貸に比べて非常にオトクです。
青山でも15万くらいで2DKだし。

一番街の都民住宅なら15万で2LDK、17~18万で3LDKが借りられます。これらは所得制限ギリギリで入居する場合のMAX家賃で、
所得が少なければ、家賃ももっと低くなります。(都営・都民は
所得によって家賃が変わるので、具体的な金額は人それぞれ違います)
10万ぐらいで住んでいる人もいるようです。

都営に至っては、もっともっと低額の家賃で暮らしている人もいっぱい。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

了解いたしました。
そのお得感を利用しない手は無いですね。
まずは1LDKですね。妻に相談です。

お礼日時:2008/05/19 09:27

補足ですが、シエルタワーで2LDKだと15万までの予算では厳しいです。

東雲ならどこかあるかも。。
1年目は多少妥協した部屋にするというテもあります。
2年目からはJKKに応募もできるので、2LDKでも予算内におさまると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。
ちなみに、台場では15万円で2LDK以上の物件はあるのでしょうか??

最近、今の勤め先の移動で、オーストラリア国内でも2度、3年間で引越しをしています。そんな中、今度は日本なので、妻が割とあきれています(笑)
2年は最低住もう!が目標なんです。

お礼日時:2008/05/18 20:09

たびたびすみません!



シエルタワーは、同じ建物の中にUR部分と住友?の分譲部分が
あります。高いのはこの分譲部分を賃貸に出してるものだと思い
ますよ。
具体的な金額は、URに聞けばわかると思いますが、この物件は
ゆりかもめの豊洲駅に隣接して徒歩0分なので高いかも。

ネットでは月曜の昼ごろに更新されるようです。

いくつか電話で問い合わせ先があると思うのですが、
どこか一箇所の案内所に、朝イチ、昼ごろ、終わりごろ、と電話すれば
必ず空きがあります。希望の物件に当たるには、しばらくかかるかも
しれませんが、頑張ってください。

このへんはどこも、小さい子供のいる家族が多く、暮らしやすいです。
    • good
    • 0

URの台場の空き室は、ネット上に出る前に電話でおさえられることが多いので、あんまり出てきません。

でもまめにチェックしてると時々出てきますよ。

豊洲、東雲も車で毎日行きますが、生活には不自由しないと
思います。豊洲駅前にもキレイなURあります。(シエルタワー)
URのいいところは、礼金や不動産屋への仲介料がいらず、
敷金三か月分だけでOKです。その敷金も普通に暮らしていれば
ほとんどひかれることなく退去時に戻ってきます。

豊洲は特に最近ららぽーともあるせいか人気が高いようです。
治安はいいです。
住んでる人は少なくないですよ。 (台場も東雲も豊洲も。)
ただ豊洲でもちょっと離れた枝川や塩浜は、住んでる人も町の雰囲気も
また全然違います。

豊洲・東雲などの周辺は急速にマンションが増えたため、保育園、幼稚園、小学校などの建設が追いついていない。
そのへんで不便があるようです。
有明、東雲あたりの子は、台場まで小学校に通ってる子もいます。

ちなみに台場には民間分譲物件(賃貸に出されてる部屋もあり)はひとつしかないです。
他は全て公営の賃貸になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

シエルタワー、いいですね。
でも、高いです…。
この地域は、2LDK以上で探すと、築年数で20年ぐらいの古いものでないと、探せないですね。

近くにららぽーとがあるのは、奥さんにとってもいいんですが。

今、妻が実家(日本)に帰省中ですので、妻に電話させてみます。

お礼日時:2008/05/18 18:45

15番に書き込みしたものです。



お台場ですが、車がなくても余裕で暮らせます。
港区になるのであらゆる福祉が他地域より充実してます。
(金銭的に余裕がある上、子どもが少ない自治体なので)

徒歩2~3分で行ける区立幼稚園は3年保育。
月ぎめの延長をつければ、16時30分まで預かってもらえ
月謝は1万円弱。(通常の保育時間であれば、月5000円弱)

公立小学校も、港区の場合は雰囲気も良いし、いくつかの中から
選べます。

公団についてはURで検索してみてください。
HPでは空き室がほとんど出ないのが難点ですが・・・
(日本にいらっしゃれば、日に2~3度案内所に電話をかけ続ける
ことで必ず希望通りの部屋をゲットできるのですが)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

またまた、新情報有難うございます。

台場ですか。
全くのノーマークでした。
普通に探しますと、大変高い地域ですけど、UR機構だと、割安な公団住宅のような物件がありますね。
でも、確かに台場あたりは、ネット上では空室、でてません・・・。

豊洲はダメなのでしょうか??江東区になってしまいますが。
あまり多くの人間が住んでいないようですが、治安は大丈夫ですか??

お礼日時:2008/05/18 18:06

お台場はいかがでしょうか?


台場に住んで8年、2歳と4歳の子どもがおりますが、
ここは本当に「こども天国」だと胸を張って言える場所です。
目の前にはビーチもありますし、4キロの海岸線は公園になっており
BBQ広場もあります。

1、ゆりかもめ、りんかい線を使って30~40分ほどで品川の会社には
着けます。品川までの直行バスも数は少ないですが、あります。
 ゆりかもめで、新橋・銀座まで12分、りんかい線で大井町まで8分です。渋谷(18分)、新宿(22分)、恵比寿(16分)、池袋(30分ぐらい)などの主要ターミナルに1本で行けます。

2、都営・都民に入れる所得なら格安で住めます。
が、それらに申し込むには前年度に都民であることが必要なので、
公団になります。
公団は1LDK(55平米)で13万ぐらいからです。
レインボーブリッジが見え景観最高、1時間300円でキッチン付きの
パーティールームが借りられます。

ちなみに都民(JKK)は中所得者向けですが、家族3人で15万で2LDKに住めます。所得基準がありますので、HPをチェックしてみてください。
駐車場は2万円台です。週末ぐらいしか使わないというのであれば
近くの流通センタービルに月ぎめ8000円の駐車場もあります。
(車庫証明取れます)

3、成田、羽田に近くのホテル(日航東京、メリディアン)から
直行のリムジンバスが出てます。羽田まで15分くらい、成田は
1時間20分ほどかかります。
お台場海浜公園駅に児童館があり、0才から参加できるグループが
あるので、地元にお友達がいっぱいできます。
保育園(区立と認証の2つ)、区立幼稚園、小学校、中学校が
地域にあります。
歩けばモールやビーチなので便利ですし、街自体がバリアフリーを意識しているのでベビーカーでの移動が楽勝です。

4、駅前にマルエツがあります。
トラックで築地から売りに来る八百屋さんが格安です。(ほぼ毎日来てます)生協やらでぃっしゅぼーやを利用している家庭も多いです。
しののめのジャスコや豊洲のAOKIで買出しもオススメです。

なんと言っても、都心であらゆる場所にアクセスが便利で、
小さな子連れが安心して住める場所だと思います。

ディズニーも近いですよ!
年パス持ってる家族もけっこういます。

参考URL:http://www.to-kousya.or.jp/
    • good
    • 0

こんばんは



色々書かれておりますが私も不動産業界人として
まずお見受けしたところ賃貸物件をお探しのようですが、東京(近郊)の場合、一番高いのが東急沿線、続いて小田急といった世田谷、大田区あたりが高いですね。
東急ですと東横ならこの6月からメトロ副都心線が直結になりますので、今まで安いと思われていた東武東上線(メトロ有楽町線)も高くなるのではないのかと考えておりますし、神奈川方面でも日吉から横浜地下鉄グリーンラインが横浜線中山駅まで開通しているため割安感はあまり感じられません。
東急田園都市線は鷺沼よりも南ならば(市ヶ尾、青葉台など)良いのかもしれませんが、朝の通勤に関してはダイヤの乱れは当たり前のようにあるのと同時に多摩丘陵を無理に切り開いたこともあり、駅から離れると車は必須になります。

小田急も多摩川を渡れば問題はないのですが、やはり田園都市線と同様です。
ただ小田急の救いは登戸~世田谷代田間が複々線化されたことによって、90年代の痛勤から若干解放されたことはありますが・・・

ただ環境は良いと思います。

そしてどなたかがおっしゃっておりました中央線沿線ですが、住環境としてはまずまずだと思います。
しかし問題なのは、立川位まではあまり賃料が変わらないという中央線信仰みたいなものが残っており、その点が中央線人気の一端を担っています。
この理由は中央線三鷹以東は総武緩行線との複々線が進んでおり、中野からはメトロ東西線の始発駅(三鷹まで乗り入れあり)でもあるのが大きなメリットでもあるのです。

では他にというとまず埼京線。
本当に混雑が激しいです。更には利便性にも欠ける部分はあります。
この理由は大宮側を始発とした場合、進行方向右側にしか扉が開かない場所が多く(確か武蔵浦和と池袋そして新宿位だったと思いますが)一苦労です。
家賃的には問題はないと思いますが、治安はあまり良いと言い切れません。
ただ、車があれば大型ショッピングモールが密集しているのでそこは良いかもしれません。

そして総武快速線(千葉方面)
千葉方面から東京の地下を抜け品川まで一気に駆け抜けるのは魅力ですが、やはり少々混雑率が激しいですね。
家賃的には船橋は高め。津田沼、千葉あたりなら何とかという感じでしょうか。

京葉線。
いつだったか忘れましたが住みたい街の2位に入ったことがあります。(1位は航空機収入の多い千葉成田市でした)
確かに新浦安あたりは地形もフラットで良さそげに見えますが、京葉線自体が海浜側を運行するために風の影響を受け遅延が見込まれます。
更には武蔵野線との共用路線もあり、通勤的にはどうかなと思うのと意外と家賃は高めに設定されております。

そこで私なりの答えですが、ズバリ「西武新宿線」の田無~武蔵関あるいは上石神井このあたりは如何でしょうか?

理由ですが
・田無ならば駅前に大型のショッピングモールがあるのと武蔵関、上石神井あたりなら物価自体は高くはないです。
・少し何か買い物がしたくなれば自転車で吉祥寺に出れるメリットがある
・田無、上石神井は急行停車駅で高田馬場まで概ね急行利用で20分前後
・教育環境も決して悪くはない
・場所によってはJR中央線圏内も利用は可能だが、西武線になると1割以上家賃は安くなる。
・移動の際(特に徒歩の場合)城南エリアの様に急坂がなく問題も少なく、教育環境も悪くはない。

ご参考までに
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい情報頂きまして、大変有難うございます。

早速、石神井と武蔵関、見てみました。
本当ですね。結構お手ごろな物件が確かにありました。

新浦安、もしくは津田沼が最有力候補になってきています。そのどちらよりも、杉並区の方がいいのでしょうか??迷っています…。

お礼日時:2008/05/18 16:43

私は東京、埼玉、神奈川を転々としました。


品川から京浜急行で45分くらいの金沢文庫はいいかもしれません。
この駅は快速特急、特急、全てとまります。7時台の混雑時はこの駅で連結車両が出るので、座りたい時はここで待てば座れます。
帰りは同様に品川駅から連結車両が出たり、品川始発の電車もありますので、帰りも待てば座れます。
駅から徒歩5分くらいで、都内より結構広めの部屋を借りることができます。中古マンションなら2LDK以上は確保できます
大きなスーパーも駅前を始め幾つか点在しています。
成田空港には、青砥乗り換えで同じホームから京成特急に接続されますので距離のわりに便利です。
都内に比べのんびりした雰囲気の町です。

多少ゴミゴミしていたり都会の雑踏でも大丈夫で、且つ通勤の便を優先させるなら横須賀線、総武線で錦糸町など如何でしょうか?
久里浜行きにのれば品川まで乗り換えなしです。
最近マンションがどんどん建っている地域なので物件は見つけやすいです。買い物には苦労しないと思います。
成田空港には1時間ほどで行かれます。東京駅も10分くらいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、有難うございます。

京浜急行ですか。探しておりませんでした。
金沢文庫、見てみます。

そうなんです。だいぶ、総武線沿線には詳しくなるぐらい見ております。
錦糸町ですね。だいぶ昔の記憶ですが、学生時代の隣街でした。だいぶ栄えてしまっているのでは??

お礼日時:2008/05/18 08:34

私の転居先予定地は、参考にはなりませんよ。


子供が大きくなり、学校も電車を使うようになりましたから、私の仕事の事よりも、そちらが優先になってしまったというか、家庭内での地位に変化が出てきたというところでしょうか(笑)
いいですね、お子さんはまだ0歳で、懐かしいです。
ちなみに、吉祥寺~国分寺の間に転居予定です。武蔵野の自然が沢山残り、教育も良く、環境も買い物も申し分ありません。(出張は地獄です)
新小岩は本当にやめた方が良いです。
駅前の写真でもみせてあげたいくらいですし、車で時々通りますが、ちょっとでも隙間あれば、その間を人は自転車で通り抜けるは、商店街は昔ながらのアーケード街で雑然とし、自転車だらけです。
新小岩の平和橋通りから真っ直ぐにいった堀切出身の私が言っているので、間違いないです。よそ者でなく、ちゃきちゃきの下町っ子です、それでも新小岩は地元育ちからは嫌われています。
堀切は話にならないくらい、ローカルでのんびりでバリバリの出張マンには向きませんよ
津田沼は、駅前にはイトーヨーカドー、ジャスコ、西友、モリシア(ジャスコの関連)パルコがあり、隣駅には、大型ショッピングモールのららぽーと、コストコ、カルフールありとにかく便利すぎます。
又、自然も沢山で公園は至るところにあります。
面白いところでは、サッカーの日本代表の練習場もこっそりとありますし、ロッテ球場では毎晩花火があがります。
もう少しと言ってもあと6年位ですが、駅前の広大な畑が計画市街地になりますから、駅近で良い物件を買うチャンスでもあります。
雑誌のプレジデントで、以前東京近郊の便利、環境良しで田園調布などの高級住宅街に並んでベスト10入りしたのが、津田沼駅前の、谷津1丁目でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか。
子供が大きくなると、そうなるのですね(笑)覚悟しておきます。
中央線沿線は、通勤にもあまり支障がなさそうなので探してみましたが、やはり予算的にあいませんでした。まず、広さが…。

その点、ご指摘どおり、津田沼には良い物件が結構あります。
妻も夢中で探してます(笑)
有難うございます。

お礼日時:2008/05/18 08:29

東京の東エリアにしか住んだ事が無いので偏った情報になりますが、


■駐車場込の家賃でMAX15万
■品川までの通勤Door to door で1時間 
■津田沼より東京寄り  
経験上、江戸川区内の都営新宿線沿線か東西線沿線かなと思います。
(但し、乗り換え有り)
また成田空港へのアクセスはバスルートもあります。ご参考までに。
http://www.narita-airport.jp/jp/access/bus/index …

加えて諸条件の3と4に関して⇒
最寄駅の徒歩10分以内の物件であれば、4はクリアすると思います。
残った条件3は、これは個々の考え方に大きく開きがあるでしょうから何とも言えませんが、
駅から10分程度歩けば大部分は住宅街になりますので、あまり神経質にならなくても良い気がします。

土地勘のないエリアへの転勤・引越しはとても不安の事と思います。
あらゆる情報を入手しても、今回の引越し1発で諸条件を全て満たすのはチョット難しいでしょう。
また諸条件は満たしても1駅違うだけでもその街の雰囲気や特徴は異なります。
幸いお子さんが0歳の様ですから、今回は大人中心(通勤など)で物件選びをしても良い気がします。
何年位住むか分かりませんが、幼稚園に入園する前にもう一度住まいを選ぶのも有りでしょう。
最大予算より1万円抑えれば、2年で24万、引越し費用を捻出できます。

勤務地は異なりますが参考まで
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3564961.html(アンサーNO.5)

冒頭に書きましたが、あくまで東エリアでの経験談です。
勤務地が品川ですので、条件が合致すれば西エリアを支持する人が多いかもしれません。




 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になる情報、有難うございます。

そうですね。
永久にそこに住むわけではありません。
ただ、引越しの手間を考えると、はじめから何とか、と思ってしまい、割と神経質になっておりました。
もう少し、妻とも相談してみます。

お礼日時:2008/05/18 08:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!