プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

O/D OFFについて質問です。過去の質問者様のを見てもよくわからなかったので、お願いします。
結局このO/D OFFのランプは普段普通に走る場合は点灯してない方がいいって事ですか??

あと、今日走っていたら急にO/D OFFがずーーっと点滅したままでした。いつもは点灯したままでこんなことにはならないのですが…
これはどっか壊れてるって事ですか??
毎日通勤で使うのですごく焦ってます!!お願いします汗

A 回答 (4件)

不安ならばディーラーで点検を受けてもかまいませんよ。


通常、異常があった場合は車のコンピューターが覚えている場合もあります。
で、ディーラーのコンピューターとつなぎ合わせて診断をすることが出来ます。

正規ディーラーで買った場合は通常無料で見てくれます。
    • good
    • 6

>「O/D」とはOver Driveの略で4速ATならD(Drive・3速)の上の4速、5速ATならD1(3速)、D2(4速)の上5速のことです。




違います!
ODはオーバードライブのことである事は間違いありませんが ギアレシオが1以下になる状態の設定を言います 通常のギアレシオは減速数値になっています 
これにより高速道路などの巡航状態において
エンジン回転数が落ちるので燃費に貢献するのです 一般道路においてはOFFのほうがいいかもしれません 好みで使い分ければいいでしょう
別に決まりはありません
    • good
    • 1

『O/D OFFのランプ』ですが、ATミッションの操作状況、つまり運転者が


どういう設定にしているかを表示するものです。

つまりATのシフトが『D』で『O/D(オーバー・ドライブ)がオン』の組み合わせと同じく『O/Dがオフ』の組み合わせを判別するだけです。

補足
『Dでオン』の場合、ミッションは1~4速までのギアを自動で切り替えながら走ります。
『Dでオフ』の場合、ミッションは1~3速までのギアを自動で切り替えながら走ります。

一般的には前者を選択して車にお任せで走ります。
つまりO/D OFFランプが消灯している状態です。(なんかややこしいですが)
まぁオフにするのが例外的というかオプション・モードと考えれば納得できますが(苦笑)

さて、ご質問ですが、『O/D OFFランプが点滅している』ですね?
前述のとおり、基本的にこのランプは操作状況の表示灯です。
シフトレバーの先端などにあるO/Dスイッチを延々とカチカチやっているわけではないですよね?

となるとATミッションに異常が生じていることを表示しているケースと考えられます。
この辺については車によってさまざまですが、この表示灯を警告灯としても使用している場合が結構あります。

お車が何かわかりませんがこの辺は取り扱い説明書に明記されているはずです。
・・・・・・もっとも対処方法は『自動車屋さんに連絡』の一択になっちゃうでしょうけど
    • good
    • 6
この回答へのお礼

わかりやすい説明ありがとうございます。
今までずっと点灯させていました…汗
これからは消灯にします。

O/D OFFランプが点滅は、スイッチをカチカチやっているわけではないです。やっぱり故障なんですねぇ泣
ディーラーさんに電話したら、今日1回だけなら誤認識の可能性があるから様子を見て、今後もずっとそうならまた連絡してくれと言われました。
さっきもう一度それなりの距離を走ってみましたが、点滅はしなかったです。次点滅したらちゃんと修理出そうと思います。

お礼日時:2008/05/17 15:01

「O/D」とはOver Driveの略で4速ATならD(Drive・3速)の上の4速、5速ATならD1(3速)、D2(4速)の上5速のことです。



O/D OFFはDの上のギヤを使わない事になりますので、O/Dを使う必要がある場合でも、Dのまま回転数が上がりますので場合によっては燃費が落ちます。

ですから、通常は「O/D OFF」は消灯の方が良いです。

あと「O/D OFF」の点滅については、車のマニュアルに詳細が記載されていると思いますが、恐らくミッションの故障表示と思われます。

最悪の場合、シフトチェンジが行われなくなる可能性が有りますので即急にディーラーで確認してもらった方が良いでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

通常は消灯の方がいいのですね!わかりました!ありがとうございます^^
ミッションの故障…泣
即家に帰ってディーラーさんに電話したら、今日1回だけならまだ誤認識の可能性があるから様子を見てくれと言われました。

お礼日時:2008/05/17 14:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A