プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

スポンジを1cmくらいの薄さで焼いて10cm角くらいに切り、ミニロールケーキのようなものを作りたいのです。
(フルーツオムレットみたいな感じ)

レシピ通りの分量で、
・卵と砂糖はもったりと生地跡が残るくらいまでよく混ぜる
・混ぜ終わりは低速で1分位混ぜ、キメを整える
・粉は一度ふるっておき、二度目は卵の上に振るい込む
・二度目の振るい込みは2回に分けて、途中一度混ぜる
・混ぜるときはのの字を書くようにさっくりと混ぜ泡をつぶさないように
・オーブンに入れる前に天板を下から軽く叩いて気泡を抜いておく

と気をつけていて、膨らみはわりとあるのですが、何だか口の中にプツプツしたものが残るような感じなんです。
さっくりと混ぜるというのに気を取られすぎて、混ぜが少し足りないのでしょうか?
焼き上がりの生地もキメが荒いような気がします・・
(気泡の跡みたいなものが大きいです)
何が問題でしょうか??

抹茶味のスポンジで、製菓用の抹茶を加えて焼いています。
(抹茶の分量もレシピどおりです)
抹茶を加えると何か影響があったりするのでしょうか?

A 回答 (1件)

良い回答が出ていないようでしたので、少しでもお役に立てればと思い投稿させて頂きます。

私がいつも作るのはココアパウダー生地で、抹茶で作った事はないので、参考になるか解りませんが・・・。

・卵と砂糖を混ぜる時、湯せんで人肌より少し低い温度にする。湯せんからはずしたら生地がリボン状になり、8を書いても残る位まで根気よくあわ立てる
→混ぜすぎると口当たりが悪くなると聞きますが、今までそう感じた事はないので、ここではしっかり混ぜます。最後に低速で1分というのは私も同じようにしています。

・粉と抹茶は均等になるまで混ぜてから振るう。(私の使っている薄力粉はダマになりやすいので2、3回振るっています)
・粉を加える時、さっくり混ぜるといっても粉っぽさがなくなるまで混ぜます。生地につやが出て状態が変わるので解るかと思います。
→たぶん生地のブツブツは粉の小さなダマだと思います。
ココアパウダーもそうですが、抹茶と小麦粉の粒子の大きさが違うので、振るった後に小さなダマが出来てしまっていて、そこに空気が付着して焼きあがるのでダマがあったりキメが粗くなったりするのかなと思います。

あくまで私の場合ですが、パウダー類をスプーンであらかじめ合わせて、1回振るってまたスプーンでかき混ぜ、さらに振るいます。
それを卵生地に一度に加えます。
粉が重さで底に沈んでしまいますので、底から掬い上げるようにゴムベラで切りながら混ぜます。
粉っぽい部分がなくなるまで混ぜます。
急に生地にツヤが出てくるので、生地がツヤツヤしてるなと思ったらそこでやめます。
天板に流す時は30cmくらいの高さから流し込みます。
必要かはわからないけれども、一応キッチンマットの上に10cm位の高さから天板ごと落として気泡抜きします。

おそらくブツブツの原因は小麦粉のダマだと思いますので、一度混ぜ方を変えてみてはいかがでしょうか?
長々と失礼いたしました。
    • 0