街中で見かけて「グッときた人」の思い出

去年の秋に咳が止まらず,近畿中央病院へ行きレントゲンと血液検査を
しました。
その検査結果について,知らないものが多くわかりにくいのと
最近アトピーだと皮膚科で言われましたがアレルギ―の検査はしてませんが
咳のアレルギー反応とは関係ありますか。
擬陽性と陽性のものだけ書きます
MAST26
検査項目        クラス  測定値  陰性 擬陽性  陽性
ネコジヨウヒ       1/0 8.30 - ------------ ---
イヌヂヨウヒ
オオアワガエリ
ハルガヤ
ブタクサコンゴウブツ1
ヨモギ
ペニシリウム
クラドスポリウム
カンジタ
アルテルナリア
このかたかな
教えて下さい
オオアワガエリ

A 回答 (3件)

咳とアレルギーは関係がある場合が結構あります。



例えば、触るとアレルギーを起こす物質が空中に漂っていて、それを吸い込み気管支等で反応すれば、咳や、ひどくなると喘息みたいになります。

それから、カタカナの方ですが、
>ペニシリウム
>クラドスポリウム
>カンジタ
>アルテルナリア
これらは、みんな身近にいるカビです。カビは胞子をまき散らすので、アレルギーの元になる場合が結構あります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう御座いました。

お礼日時:2001/02/14 15:21

咳の調子はいかがですか。


アレルギー性のものですと、季節による差が結構ありますので
それを疑われたのかもしれませんね。
お尋ねのアレルギー検査は、血液で調べたものですね。
オオアワガエリ、ハルガヤ、ブタクサ、ヨモギはいずれも
「雑草」類として調べられるもので、近くに雑草が生い茂っている
ところがあったりすると、反応がでている時にはそのアレルギーで
症状がでることが考えられます。
ただ、クラス1というとわずかな反応なので、あまり気にしなくても
よさそうです。
また、アトピー性皮膚炎というのは意外に診断は難しく、
成年になって突然、というのは実は少ないものです。
血液でアレルギー反応がでているからアトピーということもありません。
が、せっかく行った検査ですので、結果を皮膚科に持参して
関連性については実際に皮膚をみていただきながら考えるのが
よいと思います。
お大事に、どうぞ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうも有り難う御座いました。
非常に参考になり,よくわかりました。
インターネットで,見ず知らずの方からの
アドバイス、解らない事を,専門知識を持っていらっしゃる
方から,お忙しい中,回答していただき,感激し
非常に心強いです。
皮膚科のほうへ,持参して診察していただきます
有難う御座いました。

お礼日時:2001/02/14 22:52

詳しくはmdrkさんが専門家のアドバイスをされておられますので・・・。


気になるのは、猫の上皮に対するクラスが1となってますが、測定値は8.30ですよね・・・高くないのかな?と思ったんですけど。
そんなに高い数字ではないので、確かに気にするほどではないのかも・・・。

あと、皮膚科へ行かれて相談されると良いのですが、「IgE」抗体値というのがあります。アレルギー反応を示すかどうかの指標ですが、このあたりも聞いておかれると良いと思います。
あげられているもの全てに反応するのだとしたら、動物の上皮、イネ科の植物の花粉、雑草の花粉、カビ(真菌)がアレルゲン(原因物質)の可能性ありです。

ともかく皮膚科の先生に聞いてみてください。
私もアレルギー性鼻炎とアトピー性皮膚炎に悩まされているものの、原因が「ハウスダスト」と「温度変化」なので、掃除したりあったかいところへ入っただけでもう大変です。
今は、いいお薬も出てますし、まずはご相談を。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

buran様,詳しく付け加えていただいて
有難う御座いました。
専門家のmdrk様と患者側であるburan様の
ご回答で,本当に助かりました
こころより御礼申し上げます。
専門の用語が多く何に気を付けてればいいかとか
どの程度のアレルギーかがはっきり致しました。
ご回答いただきまして有難う御座いました。

お礼日時:2001/02/14 23:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!