電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ソデイカって美味しいでしょうか?
好みだと思いますが、基本的に美味しいのかなと。

A 回答 (2件)

 ソデイカ、タルイカ、アカイカ等同じイカだと思いますが、


基本的にはあまり美味しくない部類のイカだと思います。
普通イカは獲れたてで新鮮なほど美味しいのですが、この
イカは生のままでは非常にまずく食べられたものではありません。
 通常は、一旦冷凍し解凍したものをお刺身等にします。当然、
スーパー等で切り身で売っているものは、冷凍、又はそれを
解凍したものです。(地方によっては1匹まるごと生で売っている)

 人によっては、お刺身で食べるもったりとした食感が好きな人も
います。私もどちらかと言えば好きな方ですが、これをフライに
したものも大好きです。

 我が家では、大きなもの(80cmくらい)を料理し、冷凍の
保存食としています。(回答にならなかったかも?)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一度食べてみたけど美味しかったですよ

お礼日時:2009/11/22 18:28

魚釣りが趣味で、12月頃に福井方面でソデイカ(北陸方面で一般的にタルイカと呼んでいます)を釣ります。



好みだと思いますが、我家では人気がありません。
タルイカを食べた感じとしては、刺身にした場合「味に甘みが感じられなくイカ独特の歯ごたえが無い」というのが理由です。
(細かく刻んで焼きそば・お好み焼き・イカステーキなどで頂いています)

タルイカは、大きいものは約80cm(胴長)20kg程のものが釣れます。(小さいものでも50cm程あります)
身の厚みは、約2cm近くあります。

スーパーなどでも切り身で厚みがあるものを見かけると思いますが、厚みがあるものは「タルイカ」です。
(販売されているもの全てかどうかわかりませんが)

北陸で釣れるイカとしては、マイカ(ケンサキイカ)、ヤリイカ、アオリイカなどが美味しいと感じています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一度食べてきました
美味しかったです。

お礼日時:2009/11/22 18:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!