プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。今月で仕事があまりないからという理由で、C部部長から更新を打ち切られます。

そこまではいいのですが、5月上旬の飲み会で社長と話す機会があり、話の流れで「更新今月までなんです」と言った所、社長がC部部長は冷たいな!と少々悪口を言ってました^^;

そこに別の部のA部とB部の部長も2人いたのですが、社長がA部かB部にあなたが良ければどうかな??と言ってきました。

ですが、お酒も入っていたのでA部の部長は時給1000円だけど、色々教えてあげる(下ネタ)B部の部長は時給0円だけど人生を教えてくれる。等々なんだか冗談のような本当のような微妙な感じでした。

私は「ゴールデンウィーク明けに答えを出します」とは言ったのですが、今まで答えを出していません。と、いうかその部長2人には飲み会で知り合っただけで、何の接点もありません。働いてる階も違うので会うこともありません。

一回B部の部長には会いましたが、挨拶だけで何も言われませんでした。3人とも仕事で忙しいし、向こうが言ってくるまでは私から何か言うのは辞めとこうと思っていました。それに飲み会の話だから微妙だな~と思って・・・。それに飲み会では一回この会社で働きたいとは伝えてるし、あんまりぐちゃぐちゃ言っても、迷惑だし、まだ働いて欲しいなら何か会社側からいって言ってきますよね?

ですが、それを同じ仲間に言ったところ、C部の誰かに自分から相談したら?!別の部に移れるかもよ!と言われ、混乱しています。仲間には更新切られるのやだな・・・。と言ってしまいました^^;

でも、本音はもう社長やA,B、C部長から何も言われる気配も無いし、諦めて新しい仕事探しています。それにC部長はその話を知ってるみたいなのですが、何も言ってきません。

私は誰かに何か言ったほうがいいのでしょうか??でも、言いにくいんですよね・・・。皆さん同じ立場だったらどうしますか?

A 回答 (4件)

飲み会の席で、

>A部の部長は時給1000円だけど、色々教えてあげる(下ネタ)B部の部長は時給0円だけど人生を教えてくれる

という話だったんですよね。
 これ、どう考えてもA部もB部も業務じゃないじゃないですか。つまりは仕事を与える話はしていないのに等しいと思いますよ、私は。

雇用者と被雇用者との関係はあくまでも契約関係なので、A部なりB部から契約書を持ってこられる(あるいは契約更新の打診がある)のでなければ、酒の席の話だと思っておいたほうがいいと思います。

C部長が何も言ってこないのは、恐らくA部長の話もB部長の話も酒の上での冗談だと思っていて本気にしていないからだと思います。

よく分からないのは、「C部の誰かに相談したら?」という同僚の発言です。C部には部長以外に人事権を持つ人がいるということでしょうか?あるいはC部長に影響力を持つ人物がいるとか?
 人事権、決裁権を持つ人物に働きかけなければ、しょうがないのではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか、仕事を与える話はしてないのですか・・・。本気にとってしまって馬鹿ですね・・・。

分かりました、C部長は本気にしてないんですか。残念です。
一応課長くらいですよね。。。影響力があるとするなら。
それかA,B部長ですかね。新しい仕事探します。

ご相談内容からは、あなたと会社の雇用契約は5月末までと思われます。

判断のポイントですが、あなた自身が6月以降の契約更新を望むかどうかですが、最後のほうの文言からは、望まず新しい仕事を探しておられる様子。そうであればC部長の言葉を会社の言葉と判断して、その方向で考えられたほうがよいでしょう。但し再度C部長本人に確認して下さい。飲み会でA部長やB部長との会話は仕事上の約束には通常はならないと考えたほうがよいでしょう。6月以降の更新を望むのであれば、社長さんに申し出られては如何でしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

解決しました!有難うございました

A,B,C部のつながりがどうかわかりませんが、A,B部長との話をC部長が知っているならば、A,B部が人材を欲しているならC部長→あなた、と話が行くのではないかと。

会社の規模や方針とかにも依るでしょうけどね。
飲みの席で冗談交えての話なので、本気に取らない方がいいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

私もC部長が何か言ってくるかなとは思ったのですが、C部長から何もきません・・・。やっぱり本気のとるのは辞めたほうがいいですね。

皆さんはいいから自分のことを考えればいいんじゃねぇのか?

要するに会社にとって欲しいと思う人材じゃねぇんだよ つまり
どれだけ不況であろうども
会社がある限り人材は必要
会社にとって必要人材だと思われれば
向こうから引き止めるだろう

こんなところで皆さんは なんて
書いている程度じゃそりゃ無理だわな!
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね、自分の生活の事考えます・・・。

やっぱり会社が欲しければ、自分から言わなくても言ってきますよね・・・。

すみません、正直な意見ありがとうございました。