電子書籍の厳選無料作品が豊富!

新しいスノボーの板をかいました。
ワックスはどのようにすればいいのでしょうか?
お勧めの方法教えてください。
また前の板では、アイロンなどは使用せず毎回スプレー式のワックスで簡単に済ましていました。ショップに出してみようかなとも思ってます。手軽でいい方法教えてください。

A 回答 (4件)

http://www.geocities.jp/furuken4478/teire.html
ページ作っていたので載せておきます。
写真は携帯で撮ったものなので・・・見にくかったらごめんなさい。

お金が有るなら・・・5~6回(5~6日間)の滑走毎にショップにワックスだけ頼み。

滑走日の前日からスプレーワックスや生塗りのワックスをするのも簡単ですね。
ワックスのセット(トラベルセットみたいなもの)を購入すれば、ワックス・コルク・クロス・ブラシ・・・と説明書がついているので、便利かと思います。

ちなみに・・南国?九州人です。
    • good
    • 0

はじめまして!


板を買ったということですが、どうでしょう?気に入ってますか?
板を永く愛用するつもりであれば、断然ホットワックスですよ!

はっきり言って面倒です。
でも、板に愛着が湧いてきます。
そして板を大切に扱うようになります。
だんだん面倒だったのが、楽しくもなってきます。

何事も経験ですからやってみては!
    • good
    • 0

ワックスのかけ方が分からないなら、最初はショップに頼んでもいいと思いますよ。

個人経営っぽいところに頼んで、ついでに教えてもらうのが理想ですね。板を買ったショップに頼めば、親切に教えてくれるはずです。

それにしても、今までスプレーで済ませていたそうですが、やはりちゃんとワックスはかけた方がいいですよ。スプレーは、どうしても時間が無い時の緊急用だと考えた方がいいと思います。

ワックスをちゃんとかけてないと、しっかりワクシングしてる人と一緒に滑ると置いて行かれたりして悔しいです。(笑)でも一番悔しいのは、緩やかな坂を滑ってて止まってしまう時ですね。止まりそうになって手で漕ぐのは屈辱です。(笑)

ちなみにワックスのかけ方にも、人それぞれクセがありますね。私は固形ワックスをチョークのように板にまんべんなく擦り付けて、その後でワックスペーパーとアイロンで伸ばします。でも友人はあらかじめワックスをアイロンに当てて溶かしながら丁度SMのローソクのように(笑)板に垂らし、それをペーパーで伸ばしてました。そうした方が浸透するような気がするそうです。

もしかしたら、あなたの教えてもらう人にもクセがあるかもしれませんが、まあ最初は真似してみましょう。
    • good
    • 0

初めまして。


やっぱり最初はショップにだすのがいいかも。
お金はかかるけど、ちゃんとやってくれると思います。
また、スプレー以外にも生塗り用(固形)のとかがあって、
塗った後、コルクでのばしたり、ブラシかけたりとかします。(緊急用)

わたしは、シーズン前、夏頃からアイロンで~ワックスをかける~数日放置~剥がす~を
何回か繰り返し、板にワックスをしみ込ませます。
持ちがいいような?!よく滑るような?!
頻繁に滑るなら、ワックスも重要になってくるから、アイロンがお勧めかな!!
でも、やり方とかあまり判らないなら、板を痛めてしまうかもしれないから、身近な経験者に教えてもらうのがいいかな。
ここに書くと長いので、スノーボード関係の雑誌購入が一番手っ取り早いかも....。

ワックスによっては、雪質によって違うもの・まぜて使うものなどあるか
ら、こだわると面倒だけど、マジになります(笑)

間違って違うワックスしちゃって、板が滑らなかったりしたら落ちるから
最初はショップに行って、かけてもらうのが無難だな~。
私も初めそうだったから。
ボード仲間見つけて、ハマって、みんなでそういう話をするのも
ある意味ボードの楽しさだとおもうよ☆
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!