電子書籍の厳選無料作品が豊富!

スノーボードのお手入れについて質問です。
スノーボード初心者です。去年板を買いました。

ワックスなど去年(2回滑った)は何もしていません。
今年も人口雪で既に1回滑りましたが、ワックスを塗っていません。
しているお手入れと言えば、滑り終わった後にタオルで水分をふき取って乾かすくらいです。

これではいけないと思い、ワックスをかけたいんです。
まだまだ初心者で趣味でたしなむ程度なので、ホットワックスではなく、簡易ワックス(スプレータイプ・ペーストタイプ)で済ませたいと思っています。

いろいろ解説ページを読んだのですが、
(1)1年の初めにリムーバーで汚れを落とす。
(2)簡易ワックスを塗る(滑る日、3時間に1回くらいの間隔?)
(3)コルクなどでこする

の手順で、最低限は良いのでしょうか?

滑り終わったら水分を拭いて、また滑る前にワックスをかければいいのでしょうか?

そのために買うものは、リムーバー、簡易ワックス、コルクでいいのでしょうか?

見当違いのことを言っていたらすいません。
どうか教えてください。よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

だいたいそんな感じでいいと思います。

用意する物品はリムーバー・キッチンペーパー・簡易ワックス・コルク・ナイロンブラシ。

(1)ワックス前にリムーバーを吹いて汚れを浮かし キッチンペーパーで落とす。
(2)簡易ワックスを塗る
(3)コルクでこする
(4)ナイロンブラシで滑走方向にブラッシング

リムーバーはシーズンインの1度では足りませんが毎回する必要もないです。
2~3回滑りに行った毎に汚れ具合を見て必要なら施工という感じです。
ガンガン滑るならスプレー式ワックスを朝と午後の滑り初めくらいの2回で十分だと思います。
生塗りのペーストワックスなら日に1回でもいいかなと思います。

シーズンオフにはできればベースワックスを塗布して保存しておくと
ソール面の酸化やエッジの錆を防げます。
ホットワックスも慣れれば思った以上に簡単ですのでこの先 検討してみてください。
ホットワックスでなくても 生塗りペースト式を塗布しておくことでソール面を保護できます。
シーズン中でも滑りに行く間隔が長い場合は滑り終えた後にワックス塗布しておくと
次までのソール面保護になります。
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのお返事ありがとうございます!
とても分かりやすくて読みやすい文章ですね☆
知りたいことが分かり、感謝しています。

シーズン中でも期間が空くときにはワックスで保護することが大切なんですね!
勉強になりました☆

ナイロンブラシも購入を考えてみます☆
2年程して簡易ワックスに慣れたら、ホットワックスも試してみるつもりです。

ありがとうございました!!