プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在転職活動をしています。
もし、肝炎だった場合、就職を断られてしまうことはあるのでしょうか?
面接を受けている会社の健康診断にて再検査項目が出てきてしまいました。
再検査の依頼書にはこう書いてあります。

「肝炎、B,C型の有無、腫瘍の有無。もし、肝炎のある場合はその状況。仕事をすることについての先生のご意見」

通知は先ほど見たばかりです。
どういった病気なのかについては怖くてまだ調べていません。
こちらも教えていただけると嬉しいです。

ちなみに状況としては、2社より内定をいただきました。
うち1社へ入社の意思を示したため、採用通知書をもらって、勤務同意書に署名をしたところです。
この会社では健康診断はまだ受けていません。

上記とは別の、まだ内定をもらっていない会社が、最終面接の前に健康診断という順序だったため健康診断を受けました。
そして先ほど上記の件久尾診断書を見て驚いているところです。

転職のカテゴリーとこちらと迷いましたが、まずはこちらで質問させていただきました。
未婚で親兄弟もいないため、頼れるのは自分のみです。
とても心配です。よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

肝機能異常の程度と原因によるとおもいます。

あたりまえの話ですが、高度の肝機能があって近々入院が必要になりそうな人を雇う会社ははないでしょう。逆にいま成人男子の軽い肝機能異常の原因として一番多い脂肪肝くらいなら問題ないと思います。肝機能異常の程度と原因によると思います。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。軽い症状でも「肝機能異常」と出るんですね。
半年前までかなりハードなスポーツをしていたのですが、
ここ最近は忙しかったので運動不足&毎日晩酌をしていたので、
それが原因の軽い症状だといいのですが…。

とにかく精密検査を受けないとわかんないってことですよね…。
回答ありがとうございました。

情報が少ないので推論としてですが、おそらく抗体の有無に関しては検査が後回し状態になっているのでしょう。

その他の検査…GOTやGPT、LDHなどの検査結果で、高い数値が出たので「再検査」の必要あり、と出たのでしょう。

再検査の前に動揺しても仕方が無いことだし、その検査結果によって内定が決まるかどうかは、会社側が決定する事ですから、神経質にならずにいた方が良いですよ。

それよりも「肝炎のキャリア」かどうかの判断が出る事自体の方が重要です。
早めの対策が取れますからね。
    • 0
この回答へのお礼

はい。
GOTは正常値でしたが、ALT(GPT)とγGTPが基準値より高く、所見欄に「肝機能障害」と記載されています。そのための再検査のようです。
他に、白血球と総コレステロールも基準値より高くなっていました(所見欄には「白血球増多」「脂質異常症」とあります)。

現在35歳ですが、これまで一度も健康診断でひっかかったことがないのに、一気に3つもの所見が書いてあったのでかなり動揺しています。

白血球が多いのはストレスのせいかな?とは思うのですが…。
少し前にうつ症状が出ました(これも初めての経験でまいってました)。

脂質異常賞については、健康診断が午後2時からで、ちょっと空腹に耐えられず野菜ジュースを飲んでしまったせいかもしれないと思います。

次回の健康診断は別の会社のものなので、再検査ではなく、また初検査となります。
また引っかかってしまったらと思うと不安です。

仮に肝炎だったとしても普通に働くことはできるのでしょうか?
また精密検査となった場合は、どういったことをするのでしょうか?
ご存知でしたら教えてください。

また結果が出たらご報告したいと思います。
ご回答ありがとうございました。

>仮に肝炎だったとしても普通に働くことはできるのでしょうか?

会社の判断によりますが、NO1の方が書かれている通りで良いと思います。
>また精密検査となった場合は、どういったことをするのでしょうか?
最初は血液検査です。
B、C型抗原と抗体検査(C型は抗体のみ)します。
陽性反応が出ればエコー検査などに移行していくものと思われます。
    • 0
この回答へのお礼

血液検査→結果待ち→陽性→エコー検査→結果待ち、となるとかなり時間がかかりますね。
血液検査で陽性判定が出たら、その時点で入社はさせないという判断になるのかも…。

それと、びびってましたがやっと自分でも調べてみる気になり、少し検索してみました。
ALT(GPT)が60、γ-GTPが69、というわたしの数値は入院を要するほどは高くなさそうかな?
なんとか仕事ができるのであれば、今回の正社員の仕事がダメでも、派遣社員やアルバイトなど、入社時に健康診断がないところで採用されれば、破産はしないで済むのかも…。年収は100万円以上下がりますが…。

再びの回答ありがとうございました。結果が出ましたらご報告しますね。