【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

こんばんは”
コンサルタント会社、証券(金融関係)会社、商社についての質問です#
これらの会社に就職するにあたって、就活時にプラスになる、若しくは入社後に役に立つ資格とは何でしょうか??
とても漠然とした質問で申し訳ありませんが、どなたか詳しい方いましたら教えていただけたらとてもありがたいです!
よろしくお願いします””

A 回答 (3件)

コンサル会社ですけど、TOEIC660以上で筆記試験免除がありました。

トップクラスの会社には、留学経験があって英語がペラペラだったり、MBAを取得している人が入ってきます。
そういう意味で
何をすれば就活のプラスになるかを考えているようでは厳しい。
ということをNo.1さんは言いたかったのだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

貴重な回答ありがとうございます!
現役の社会人の方のご意見とてもありがたいです””
MBAは社会人経験がないと入学出来ないスクールがほとんどのようですので将来的に取得を考えているのですが、就職前としては公認会計士か中小企業診断士を考えていました。
中小企業診断士の方は資格目的というより、その内容を学習しておくと強みになるかなと素人ながら考えていました。
お尋ねしたいことがあるのですが、実際に就活をするにあたってはこういう専門知識というのはあまり意味がないものなのでしょうか??
新人の入社後の伸びしろが判断しにくいので資格なんか全くない方が良いと言う方までいます。。
お暇な時で全然構いませんので、お返事いただけたらありがたいです”
よろしくお願いします##

ご忠告有難うございます。

私がこのような反応を示すのは初めてですが、あなたのご質問内容に沿って答えただけです。他人に正確に質問内容を理解してもらうのも重要な技術です。あなたは最近の就職難関企業を何の脈絡もなく単に羅列しただけです。あなたの他の方の質問への回答を読みましたが、やはり他の回答への批判ですね。ご自分の質問数に比してもお礼の数が少ないですし、推測できるのは「ご自分の意に沿わないものに対する無視と批判」があるようです。
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございます”
企業は挙げていませんが、挙げた業界はただ私が受験予定の業界なので脈絡がないとの指摘の意味がよくわからないのですが。

ところで、回答者様はいずれかの業界の関係者なのですか?
二度お返事いただきましたが、結局肝心の質問にはお答えいただいていないのですが、もしご存知なのでしたら教えて下さい。
必要でしたら受験予定の企業名やその背景も書きますので。
教えていただけないのでしたら、もう返信はしていただかなくて構いませんので。

(これらの会社に就職するにあたって、就活時にプラスになる、若しくは入社後に役に立つ資格とは何でしょうか??)

別にありません。トップクラスの会社への就職を目指しているのであれば、資格取得が役立つと考えている時点で、書類選考にも通りません。就職は受験とは違います。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます”
質問を理解できていないようですので、補足します。
私が言いたかったのは資格の有無ではなく、要するにそのスキル・知っていたら良い事のことです。

あと余計なお世話だと言われるかもしれませんが、あなたのためにアドバイスします。
このように単に突き放すだけで素直なアドバイス回答が出来ないのなら、回答は差し上げない方が良いと思いますよ。
心の狭い人間だと思われますし、おそらくこのような回答を他の方にも差し上げているのなら、あまり良く思われていないと思いますよ。