電子書籍の厳選無料作品が豊富!

この企業での仕事はどのようなものなのでしょうか?保険、特に上記の会社はかなり激務と聞くのですが、知名度や就職人気ランキングなどを見ても評価が高いので、興味を持っています。また、両親に何気なくこの企業のことを話したら、反応が良かったので、本格的に知りたいです。何故このような質問をするのかと言いますと。。。現在大学3年生で、就職活動をするにあたり情報を集めています。どちらかというと安定を求めているので知名度・待遇の良い企業で、転勤を伴わない形で働きたいと考えています。(女です)
 東京○上日動には地域型という形態があるとお聞きし、女性が働きやすい環境や待遇が良いと聞いたのですが、地域型でも就職するのは難しいのでしょうか?また、似た業界で銀行などと比べると、どちらの方が一般的には良いのでしょうか??仕事内容は全く別だとして、銀行も企業の規模や待遇などは同じ感じかな??と思うのですが。ただ、実際のところ今の私はあまり保険には興味がありません。働きやすい環境で働きたいな、、と思っています。あまりに自分がない質問ですが、、、今は社会人の方のさまざまな意見をお聞きしたく、投稿しました。
 また、キャリアを積みたいと思っている私にはいくら国内最大手の保険会社とはいえ、地域型ではやりがいを感じられるほどの仕事を担当することができないのでしょうか?
 私は英語が好きなので、同時に航空会社の客室乗務員やグランドスタッフ、旅行会社への就職も考えています。航空会社の試験も厳しいと聞きますが、航空や旅行は待遇や給料が悪いので辞めておいたほうが良いと先輩に言われることもあります。。。大学の先生にも、、東京○上日動やみずほ銀行など、金融保険系は安定しているのに対し、女学生に人気の航空業界は、キャリアアップも難しいし、待遇も悪いから辞めておいたら??といわれました。。

A 回答 (2件)

こんにちは。

上記の企業は、大企業ですし、学生に人気もあります。激務だとは思いますがそのぶんお給料もとても良いだろうと思われます。

私は今年就職活動を終えましたが、初めはあなたのように待遇や福利厚生がよく、安定性が良いところ・・・を求めて就職を考えていました。

そして上記の会社と同業社に内定を頂きました。ですが、自分が本当にやりたいことは何かをしっかり考え、それからも就活を続けて本来の夢であった航空への就職を決めました。

待遇を求めるならば、航空や旅行はお勧めしません。本当に好きでなければやっていけない仕事だと思います。(まだ就職もしてないので大口はたたけませんが、今まで就職活動をしてきて強く感じました。)

英語が好きだから、航空や旅行・・・というのも少し疑問を感じてしまいました。もちろん、英語は高レベルなことに越したことはありませんが、それよりもあなたが何をやりたいかだと思います。英語を使う仕事はたくさんあると思いますよ。

これから就職活動ということなので、たくさんの企業の説明会に行ってみてください。興味のない業界も行ってみると、案外発見があるものですよ。

なんだかえらそうな回答になってしまった・・・ごめんなさいね(>_<)mln-mlnさんの就職活動が有意義なものになることを祈っております☆

じっくり色んな企業を見て、考えてみてくださいね☆
    • 0

待遇はいいです。

日本でもトップクラスの収入じゃないでしょうか。ただし、勤務部署によっては、給料以上の激務もあるようです。どの企業でも、配属先や上司によって結構労働条件には差がでますよ。
私見ですが、待遇で就職先を選ぶと、かなり失敗する人が多いようです。だって、別にやりたくない仕事をやるわけですから。

キャリアを積みたいと仰るなら、やりたい仕事を選びましょう。待遇がよく・キャリアを積みたいなら、日本の大手金融機関より外資系金融機関がオススメです。新入社員の給料は大手金融機関の2倍は在ります。ただし、2年契約などで、才能・実績を示さないとそこで契約解除されます。しかし10年も勤めれば、平均的な生涯年収くらいは手にすることが出来ます。
航空や旅行業界はおっしゃるとおりで、待遇を求めるならお勧めしません。

もう少し具体的に何をしたいか、就職する優先順位は何かを考えた方が、業界・企業ともに選び易いでしょうね。
    • 0