アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この前叔父(同志社法卒で首都圏の某金融系最大手勤務)と就職の話になった際、「慶應卒が異様に幅を利かせている企業だけはやめておけ」と言われました。

叔父が言うには、慶應卒は団結心や愛校心が異常に強く、昇進などで露骨に身内びいきをするので慶應卒以外が入社すると後々冷や飯を食わされることが多い、とのことでした。

俄かには信じがたいのですが、これは事実なのでしょうか?
叔父は真面目で、変な嘘を吐くような人ではないので、少し信じてしまうところはあります。

また、もしこの噂が本当だったとして、そもそも、このご時世に「慶應卒が幅を利かしていない企業」なんてあるのでしょうか?

僕は今のところ工学系院卒でメーカーに就職するつもりですが、メーカーの技術系でもそういう身内びいきみたいなものはあるんですか?

以上、実情を知る叔父以外の方にも教えていただきたく思います。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

同志社で大手金融なら、その手の悲哀を味わったこともあるでしょうね。

理系院卒なら、学閥より技術系冷遇の傾向がある企業を警戒すべきかと。
    • 1
この回答へのお礼

>学閥より技術系冷遇の傾向がある企業を警戒すべきかと。
確かにそうかもしれません。
ありがとうございました。

M系列であれば、最近は大分薄まってきたはずですが、そういうことはありました。

社内に同窓会の事務所があるのが当然でした。
    • 2
この回答へのお礼

やはりそうなんですか。
恐ろしいですね…
ありがとうございました。